『日本の学童ほいく』(2019年4月号)

『日本の学童ほいく』

4

  • 2019年
  • 月号
  • 第524号3/15発売
  • 定価340円

[特集]春★ようこそ学童保育へ

『日本の学童ほいく』4月号表紙
  • [表紙]「がんばれー!」
  • 福田岩緒

目 次

[ずいそう]
「化石」という魔法にかけられて

小林快次

[特集]
春★ようこそ学童保育へ

  • ようこそ、学童保育へ池添 素
  • 「おかえりなさい!」学童保育で待ってるよ
  • 一人ひとりの思いに心を寄せて
  • たくさんのつながりに心強さを感じて
  • 子どもも保護者も「ただいま」と帰れる場所
  • 春、はじまるよ♪ 学童保育

[講座]子どもたちの「いま」――共に歩む大人が大切にしたいこと

  • [1]出会いのむずかしさ・出会いの力
  • 中西新太郎

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 春の通学路
  • 松崎運之助

[連載]のぞいてみよう 昆虫の世界 (1)

  • 「小さい」
  • 清水聡司
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『ぼくのニセモノをつくるには』
  • [たのしいな]シュガードルチェ
  • [わたしは指導員]保護者の言葉が私の指針に
  • [おもいで絵日記]デジャブ!? 雨の日の風景が……
  • [出会い 集い 父母会]思いあって、つながろう 学童保育の輪!
  • [仕事・職場のいま]人生を支援する作業療法士――主体性を引き出すために
  • [実践ノート]花ちゃんと私(1)
  • [自由企画]「まっていますよ」――卒園から入学までを「つなぐ」1年生担任の取り組み
  • [お知らせ]「北海道胆振東部地震 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」「平成28年熊本地震 学童保育支援募金」「平成30年7月豪雨 学童保育支援募金」ご協力のお願い
  • [ねっとわーく]熊本県
  • 第54回全国学童保育研究集会 in 京都まであと6か月
  • 読者のひろば / 作文 / グラビア・学童保育の紹介 / 協議会だより / 次号予告・編集後記
  •  
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト藤田勝治
  • ●イラストさとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会