『日本の学童ほいく』(2019年7月号)

『日本の学童ほいく』

7

  • 2019年
  • 月号
  • 第527号6/15発売
  • 定価340円

[特集]いっしょに学ぼう ネットの世界

『日本の学童ほいく』7月号表紙
  • [表紙]「くぅ~! 冷たぁー!!」
  • 福田岩緒

目 次

[ずいそう]
褒めるための観察力

飯間浩明

[特集]
いっしょに学ぼう ネットの世界

  • 保護者の理解と見守りで……――一緒に考え、うまく使う術を身につける佐々木 浩
  • 子どもの生活とインターネット・オンラインゲーム・SNS藤川大祐
  • 子どもと共に考えいたい、ネット世界とのつきあい方
  • 「スマホデビュー」しなくてもいい、という選択
  • どうする? どうしてる? 子どもとネットのつきあい方 読者からの投稿

[講座]子どもたちの「いま」――共に歩む大人が大切にしたいこと

  • [4] すき間を編み出す――「いまの子どもは社会性がない」と嘆く前に
  • 中西新太郎

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 「わたしの青空」
  • 松崎運之助

[連載]のぞいてみよう 昆虫の世界 (4)

  • 「彩る」
  • 清水聡司
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [暮らしのなかに子どもの本を]7月 夏休みの本 『ゲーターガールズ ふたりはなかよし』『はちうえは ぼくに まかせて』
  • [たのしいな]はったい粉餅
  • [わたしは指導員]魅力的な仕事を誇りに思い
  • [おもいで絵日記]家族みんなで、米づくり!
  • [出会い 集い 父母会]「めんどうくさい」と思っていた私が気づいたこと
  • [子育て日記]家族に支えられて……
  • [実践ノート]不安からの「なんで!?」を興味・関心へ(2)
  • [自由企画]夏休みのお弁当 私のオススメおかずレシピ
  • [お知らせ]「熊本地震学童保育募金」「平成28年熊本地震 学童保育支援募金」終了のご報告
  • [お知らせ]「東日本大震災 学童保育募金」「平成30年7月豪雨 学童保育支援募金」「北海道胆振東部地震 学童保育支援募金」ご協力のお願い
  • 第54回全国学童保育研究集会 in 京都まであと3か月
  • 読者のひろば / 作文 / グラビア・学童保育の紹介 / 地域連絡協議会のページ / 協議会だより / 次号予告・編集後記
  •  
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真北村瑞斗
  • ●特集イラスト藤田勝治
  • ●イラストさとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会