『日本の学童ほいく』(2020年2月号)

『日本の学童ほいく』

2

  • 2020年
  • 月号
  • 第534号1/15発売
  • 定価340円

[特集]第54回 全国学童保育研究集会 in 京都――出会いと学びは“元気の素”

『日本の学童ほいく』2月号表紙
  • [表紙]「散歩の前のウォーミングアップ」
  • 福田岩緒

目 次

[ずいそう]
音楽家の心に根づいた校歌の教え

黒田 彰

[特集]
第54回 全国学童保育研究集会 in 京都――出会いと学びは“元気の素”

  • 〔記念講演〕働きながらの子育て――子どもが自分で育つ力を育む池添 素
  • 〔特別報告〕45年の歴史を積み重ねたでっかいクラブ――「変わる必要性」と「変わらないことの大切さ」
  • 〔特別報告〕熊本からの報告/北海道からの報告/岡山からの報告/広島からの報告/福島からの報告/宮城からの報告/岩手からの報告
  • 共につながり、たしかめあうことを信じて
  • 人々の思いと願いが紡いだ学びあいの場
  • 思いを一つに、新たな一歩を
  • 「やまがださ 来てけろな! 待ってっからな!!」
  • 来賓/メッセージ・祝電 ありがとうございました

[講座]子どもと大人をつなぐ 「発達」の理解

  • [5] 遊びの多様さと子ども理解
  • 小川絢子・木村洋太

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 雪が降ってきた
  • 松崎運之助

[連載]のぞいてみよう 昆虫の世界 (11)

  • 「守る」
  • 清水聡司
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『にじいろのさかな』
  • [仕事・職場のいま]教え子の皆さん、元気にしてますか?
  • [わたしは指導員]子ども自身が考え、挑戦できるように……
  • [おもいで絵日記]山の上の神社から
  • 全国研の速報と、交流会の様子をお届けします!!
  • 読者のひろば / 作文 / グラビア(全国研) / 協議会だより / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画井上文香
  • ●写真山田真人
  • ●イラスト伊トーリツコ / 藤田勝治 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会