月刊『日本の学童ほいく』(2021年10月号)

第554号9/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』10月号表紙
  • [表紙]「イメージ走法だぁ~!」
  • 福田岩緒

[特集]
学童保育の施策現状と課題

今回の特集では、国の学童保育施策の課題、各地域の学童保育施策の実際と課題を学ぶとともに、学童保育連絡協議会の取り組みを交流することを通じて、「今後の取り組みの課題」「学童保育の施策をより充実したものにするうえで大切にしたいこと」を考えあいます。

特集扉
  • 川越市における学童保育指導員の正規職員化について
  • つながりと協力に支えられ、学童保育の充実・発展をめざして
  • 相次ぐ災害への対応のなか よりよい学童保育の施策をめざして熊本県内の現状と課題
  • 共に歩みを進め、たしかなつながりをていねいに築いて山形県の学童保育施策の現状と課題
  • 学童保育の施策子ども・保護者と指導員の願いを力にちょっと見てみる編集部

[ずいそう]

  • 魚とのかかわりと水産学への一歩
  • 吉冨友恭

[講座]学童保育の基本問題再考言葉の理解をめぐって [新連載]

  • 「健全育成」とはなにか意味を問いなおし、安易な使用を避けること
  • 増山 均

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 小さな保護者
  • 松崎運之助

[連載]ようこそ! 鉱物の世界へ [7]

  • 「生活を支える鉱物」
  • 門馬綱一

[自由企画]

  • ちょっと一息♪ 私のおすすめ リラックス&息抜き方法
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『どろぼうがっこう』
  • [おもいで絵日記]「山形牛」とお手伝い
  • [たのしいな]じゃフル
  • [実践ノート]翼の成長(3)
  • [わたしは指導員]子どもも大人も「笑い」を大切に
  • [出会い 集い 父母会]「地域と共にさらなる成長を」と願って
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ(ちょっと見てみる
  • 第56回全国学童保育研究集会まであと1か月
  • 読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童保育の施設紹介・・さがしてみよう / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真山田真人・北村瑞斗
  • ●特集イラスト藤田勝治
  • ●イラスト井上文香 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会