月刊『日本の学童ほいく』(2022年4月号)

第560号3/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』4月号表紙
  • [表紙]「ね、ね、いっしょに遊ぼ!」
  • 福田岩緒

[特集]
春☆「ただいま」「おかえり」学童保育

特集では、4月はじめの学童保育の様子、子ども・保護者・指導員の思いや願いの交流を通して、学童保育の生活のなかで大事にしたいこと、「毎日の生活の場である学童保育」を守り、広めていくために大切にしたいことをたしかめあいます。

特集扉
  • ようこそ!! 学童保育へ(ちょっと見てみる編集部
  • あせらずに、気負わずに、子どものいまを受けとめたい
  • 一人ひとりの願いや思いを大切に
  • わが家の「一年生の春」をふり返って
  • たくさんの出会いとつながりに支えられた日々
  • 園や学童保育で育んだ力をもとに共に小学校生活をつくりましょう鎌倉 博

[ずいそう]

  • 令和のお花見
  • 勝木俊雄

[講座]保育とは、未来を共に語り創ること [新連載]

  • 「できる自信」ではなく「他者と共に学べる自信」を育てたい
  • 大宮勇雄

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • クジラ公園で
  • 松崎運之助

[連載]ようこそ! 鉱物の世界へ [13]

  • 「光る石」
  • 門馬綱一

[自由企画]

  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『おおきくなるっていうことは』
  • [おもいで絵日記]あれはいったいなんだったのか……
  • [たのしいな]ストローヒコーキ
  • [実践ノート]学童保育を休みがちな子どもとの関わりを考える(1)
  • [わたしは指導員]皆があたたかい気持ちになれる学童保育を
  • [出会い 集い 父母会]「顔のみえるつきあい」をこれからも
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • 読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童保育の施設紹介・さがしてみよう / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画藤田勝治
  • ●写真北村瑞斗
  • ●特集イラスト井上文香
  • ●イラスト伊トーリツコ / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会