月刊『日本の学童ほいく』(2023年10月号)

第578号9/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』10月号表紙
  • [表紙]「みんなみんな おはいんなさい!」
  • 福田岩緒

[特集]
保護者と指導員の伝え合い
子どもが安心できる学童保育を

今回の特集では、学童保育関係者が日々積み重ねてきたことから学び、子どもの成長を支え、保護者と指導員の理解を深めあうためには子どもの様子を「伝えること」「伝えあう関係」が大切であることをあらためてたしかめあいます。

特集扉
  • 伝えあうことで、子どもたちが安心できる場を……
  • 親子の安心を育む指導員の関わりに支えられて
  • 子ども・保護者・指導員が共に思いや願いをたしかめあって
  • 子どもの様子を伝え・伝えてもらえる関係を
  • 伝えること・伝えあいを通じて保護者と指導員の理解を深めあう(ちょっと見てみる編集部

[ずいそう]

  • 思いをつなぐ
  • 山田昌治

[講座]子どもの遊び[新連載]

  • 子どもにとって、人間にとって、遊びとはなにか
  • 須藤敏昭

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 天高くさつまいも
  • 松崎運之助

[連載]知ってびっくり! 深海生物の世界[7]

  • トップ・プレデターの見つけ方
  • 藤原義弘

[自由企画]

  • 私が、ホッとしたいときの○○ part1
  • 読者からの投稿
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『木はいいなあ』
  • [たのしいな]パングラタン
  • [おもいで絵日記]おもいでのドライブ
  • [実践ノート]一緒に考えていこう(1)
  • [わたしは指導員]学童保育に魅せられて
  • [出会い 集い 父母会]みんなが「チャランケでよかった!」と思えるように
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • 第58回全国学童保育研究集会まであと50日
  • 読者のひろば / [グラビア]施設紹介 / [つくってみよう]開くと飛びだすポップアップ―ド5 / 作文 / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画井上文香
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト伊トーリツコ
  • ●イラスト藤田勝治 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン松田 陽 / 内田正晴

編集・発行/全国学童保育連絡協議会