月刊『日本の学童ほいく』(2024年8月号)

第588号7/16発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』8月号表紙
  • [表紙]「いっしょにドライブしませんか?」
  • 福田岩緒

[特集]
子どものけんか・ことば・気持ち

学童保育の生活のなかで子どもたちは、一緒に笑ったり、遊んだり、ときにはいざこざがあったりと、さまざまな関わりを経験します。今回の特集では「子どものけんかをテーマに、保護者や指導員の思い、願い、関わりの実際を交流することを通じて、子どもたちの成長を支えるうえで大切にしたいことを考えあいます。

特集扉
  • 子どものけんか田丸敏高
  • 泣いて笑って、やっぱり絶交!? それでも明日は……
  • 一人ひとりの気持ちを受けとめ、共に考えることを大切に
  • 「新たな自分」に向きあう姿を見守って
  • 思いに耳をかたむけ、共に考えあっていきたいと願って
  • 私が子どもの頃のけんかの思い出読者からの投稿

[ずいそう]

  • 開くと見えてくるゴキブリの世界
  • 柳澤静磨

[講座]わたしたちが暮らす社会を見つめ、これからのわたしたちを考える[5]

  • 日本の社会構造重層的圧力のなかで生きるわたしたち
  • 末盛 慶

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 赤レンガの街で
  • 松崎運之助

[連載]食を通じて季節を味わう[5]

  • 葉月(8月)のおいしい料理
  • 高橋比呂映

[自由企画]

  • 暑~い夏にオススメ! 〝涼〟を楽しむ Part2
  • 読者からの投稿
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『11ぴきのねこ ふくろのなか』
  • [たのしいな]じゃがいものガレット
  • [おもいで絵日記]私の大事な宝物
  • [実践ノート]保護者をつなぎ、保護者会をつくる(2)
  • [出会い 集い 父母会]多くの方々との出会いと、未来への願い
  • [子育て日記]子どもたちが教えてくれたこと感謝の思いを胸にこれからも……
  • 第59回全国学童保育研究集会まであと124日
  • [協議会だより]こども家庭庁・文科省との懇談と要請行動を行いました / 〔学校施設や保育所等の一時的な利用(タイムシェア)について〕(ちょっと見てみる
  • 読者のひろば / [グラビア]学童保育の紹介 / 作文 / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト藤田勝治
  • ●イラストさとうひさみ / オーバユージ / 平田 景 / 高橋比呂映
  • ●デザイン松田 陽 / 内田正晴

編集・発行/全国学童保育連絡協議会