TOPページ>「日本の学童ほいく」最新号もくじ

 ●『日本の学童ほいく』最新号もくじ

2020年2月号
表紙 福田岩緒
散歩の前のウォーミングアップ

‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
音楽家の心に根づいた効果の教え / 黒田 彰
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
特集 全国学童保育研究集会in京都
――出会いと学びは“元気の素”
[記念講演]働きながらの子育て――子どもが自分で育つ力を育む / 池添 素
[特別報告]45年の歴史を積み重ねたでっかいクラブ
 ――「変わる必要性」と「変わらないことの大切さ」 / 田中新治
      熊本からの報告 / 松本直子
      北海道からの報告 / 坂東 恵
      岡山からの報告 / 楠木裕樹
      広島からの報告 / 清水丈明
      福島からの報告 / 阿部 澄
      宮城からの報告 / 佐々木 薫
      岩手からの報告 / 米澤伸吾
共につながり、たしかめあうことを信じて / 出射朱美
人々の想いと願いが紡いだ学びあいの場 / 長倉 香
思いを一つに、新たな一歩を / 出射雅子
「やまがださ、来てけろな! 待ってっからな!!」 / 山川美江子
来賓/メッセージ・祝電 ありがとうございました
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
講座 子どもと大人をつなぐ 「発達」の理解
  5 遊びの多様さと子ども理解 / 小川絢子・木村洋太
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
作文
クイズ / 井上ひいろ
どうしてどうして?
子どものひろば
まんが「学童ぶいぶい」 / RANKO
私のおすすめこの絵本『にじいろのさかな』
読者のひろば
全国研の速報と、交流会の様子をお届けします!!
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
連続エッセー 心の散歩道 雪が降ってきた 松崎運之助
のぞいてみよう 昆虫の世界J「守る」
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
わたしは指導員 子ども自身が考え、挑戦できるように…… / 吉田奈緒美
おもいで絵日記 山の上の神社から / 清水さゆり
仕事・職場のいま 教え子の皆さん、元気にしてますか? / 林 倫加
協議会だより
編集後記

表紙=福田岩緒 表W=画:井上文香 写真=山田真人
イラスト=伊トーリツコ・藤田勝治・さとうひさみ・オーバユージ・平田 景
デザイン=妹尾浩也・松田 陽