日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200208nikki_1.htm#2002/08/XX」
と記述してください。

8月1日(木)
▼昨日から今日のニュースを見て、泣いてしまった人(含む矢口真里)、朝から酒浸りになった人、事務所に抗議の電話やFAXを送りつけた人、ただただ取り乱している人、いろいろネット内で見ました。
 それとは関係なしに寝不足です。どうも夏は変な時間に目が覚めたりして、以前この方に「旅人さんは夜遅くまで起きてるんですねー」と午前4〜5時ぐらいの更新時刻を指摘されたこともあります。
▼とにかく、寝苦しさから寝不足になりがちな日々があと一ヶ月続きそうです。モーヲタの方にとっても眠れない夏になりそうですが。
▼とにかく、あの事件というのは一般人にとっても注目の的だったらしく、今日の会社で話す内容の一発目からして「後藤真希ちゃんが……」ってのも驚きだったが。

8月2日(金)
▼昨日は池袋西口の「中本」でラーメンを食べたのですが、味噌卵ラーメンとまちがえて、店の商品で最高に辛い「北極ラーメン」を食べてしまいました。いやあ、スープというよりも唐辛子をすりつぶした和え物とでも言いたくなるようなその外観を見てためらいましたが、出してもらったからには食べました。その結果、今日はお腹の調子が悪いです。昨日は汗だらだらで、身体の中のよけいな物質が全部出ていったかのように思えていたのですが、あれは錯覚だったか。
▼昨日今日と雷に見舞われる関東地方ですが、昨日は雨が降る前に帰宅したり、本日は外へ出なかったのでラッキー。いや正確に言うと午後3時頃に出る用事はあったのだけど、一般参加のセミナーだから心の奥で辞退させていただきました。(まちがった日本語)

8月3日(土)
▼毎年この時期は近所で花火が見えるのですが、今年は自分の部屋の位置から見えねえや、ってことで新宿へ。(17)
▼タワーレコードにて今月のロッキングオンとDAVID BOWIE『JIGGY STARDUST 30TH ANNIVERSARY 2CD EDITION』買う。
 1990年だったかに東芝EMIがボウイの過去作品を日本盤として初CD化して、そのときのアルバム『JIGGY STARDUST』にはボーナストラックとして『JIGGY STARDUST』(曲の方)『LADY STARDUST』のデモバージョンが収録されていた。その後に再発されたときにはそのデモバージョンは収録されることがなかったので、今回のリママスタリング盤を買うことにした。

8月4日(日)
下校の女児襲い下着強奪した大阪の無職男も、狙った男に自分の生パンティーを差し出した女ストーカーも、どちら様もこんにちは。
 何でしょうね。暑さが増すごとに己のいびつな性欲を回避できない方々がどんどん増えていくような。この手のニュースって氷山の一角で、リンク元が消されているけどもっとたくさんありましたよ。ニュースサイトを見た限りでは。
▼今月のロッキングオン。この雑誌が30周年ということは会社としても30周年ということで、そのまま内輪な会社の内情と、創刊号あたりからのバックナンバーのスキャンを再録。
 ロキノン大好きな人にとってはこの上なく楽しい企画であり、嫌いな人にとってはこの上なく内輪受けな内容に辟易することでしょう。どちらでもない僕は素直におもしろかった。背表紙にあんな秘密があったなんて。(その年の全12冊を集めて背表紙を1月号から順に並べると絵が浮き出てくる。それがエッチなものあり牧歌的なものありいろいろ)昔の原稿は誤字脱字のオンパレード。校正者ってずっといなかったんでしょうなあ。

8月5日(月)
▼まずはこのニュースから。

 そしてこう思った。

↑上のリンクを作りたい方はこちらから。

8月6日(火)
▼残業の疲れと暑さでついよけいなことを考えてしまうのです。今の安達祐実のファン層というものはどういう人たちなのだろう。昔の子役時代の安達祐実の映像を観て「祐実ちゃんかわいいー」なんて言ってる人間なんだろうか。それとも最近の水着写真集を買い集めているヲタ寄りな人間なんだろうか。そんなことを考えた熱愛報道。普通の21歳ならさもありなんと思うが、安達祐実に対してはなぜかこの手のニュースに違和感がある。水着になった時もそうだったけど。この人より年下のアイドルもミュージシャンもAV女優もたくさんいるというのに。
▼ひょっとすると、このツアー行ったら解明されるだろうか。バースデイパーティーって彼女に酒を注ぐんだろうか。いやその次の伊東温泉で彼女に冷や酒注がれたりしてな。でも例の彼も出席するんだろうか。とりあえず「温泉内で水着撮影」というコーナーでもあったら参加してみようかと思います。
▼記者会見で大手町へ。

8月7日(水)
▼打ち合わせで神保町。その後京橋へ。昨日の記者会見でICレコーダーを忘れて取りに行く。

8月8日(木)
▼前にいた会社が倒産した、という通知が来ました。その会社のWebサイトもある日突然観ることができなくなっていたから、「何かあったな」とは思っていましたが……。これで退職金はもらえなくなることが確定しましたな。(ってこの時期になってもらえるとは思ってませんでしたけど)(←でもこうやっていちいち書いているってことはまだ未練があったということで)

8月9日(金)
▼打ち合わせで溜池山王へ。前の会社のすぐ近くだったので、打ち合わせ終了後に寄ってみたが、まだ看板は外されていなかった。
▼帰りに新宿へ。(18) 新宿タワーレコードで『STOP JAP』『虫』とシングルを編集したスターリン『Best Sellection』買う。暑いときはパンクを聴いてさらに暑くなろう。

8月10日(土)
▼樋口一葉の文庫って、現在のところ岩波しかないのかな。新潮も角川も置いてないし……。近所の本屋に新潮文庫版『たけくらべ』が置いてあったので買ってきました。
 やっぱり……、今の人はこうした文語調の文章なんて読まないでしょうにじむさん。にじむさんが読書家だから、自分の基準に合わせて考えておられるのでは。
▼昨日買ったスターリンを聴きながら樋口一葉を読み、特売の缶CHU杯に手を伸ばす。そんな夏。

日記 index

Night&Day index