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三養雜記 巻一

山崎美成
(『三養雜記』 青雲堂英文藏 年月日未詳
※ 序文に天保九年〔1838〕云々とあり。(*入力者注記)
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三養雜記巻一目録


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三養雜記 巻一

(序)

神無月ばかり雨ふりたる夜半、火桶をかこみて書よみゐたりしに、木枯の窻うつ聲の浙瀝せきれきたるをりふし、こしかた行末のことゞもおもひつゞけて、
よしやあしや定めなき世のなか〳〵にぬる夜しづけくふる時雨かな、
とうちながめつゝ、おもふに境に臨み物に觸れてこそ、六塵ろくぢん樂欲げうよくはいでくめり。たとひ揚州の鶴(*際限のない欲望の対象。金十万貫を帯び、鶴に乗って揚州の空を飛ぶ夢。〔梁・殷雲「小説」〕)ありとも、足れりとおもはぬ、人心ひとごころの常なれば、命をうけて願ふとも、身ををはるまで心に任することのあるべきや。窮達は命なり。歎くべきにあらず、はた歡ぶべきにあらず。いでや世捨人にも異ならぬ、おのれなどが心には、月華のながめはさらなり、こゝろのどかに日を経んこそ願はしけれ。今茲ことしも暮ゆく空近くなりて、金杉(*下谷金杉)の里に家をうつしゝ頃、東坡が詞の三養(*一曰安分以養福、二曰ェ胃 以養氣、三曰省費以養財。〔『東坡志林』「記三養」〕)をまなびて、足りて事たるかりそめの住かなれば、書どもは大かた人の家にあづけたれば、今は一巻だに傍になく、机の塵も拂はで日をふるまゝに、年もあけて〔天保九年戊戌──割注〕元日には、霞のたな引けしきも春めきて、日かげのどやかに、田井のながめはいちにかはりて、華鳥はなとり色音いろねうるはしきに、何のまうけもなかれど、心ばかりはわかやぎたるこゝちぞせらるゝ、長き日のつれ〴〵なぐさめんとて、暗記にまかせて日ごとにおもひいづるまゝにかきつくるぞせめての心やりなる。
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元日にハゼをまく

近きころまで元日の朝まだきにハゼ(*糯米もちごめを炒ってぜさせたもの。ひなあられの材料。)をまくならはしありて、ハゼ賣といふものあまねくきたりしが、いつしか武家にのみその風遺りて、町には賣來らずなりし。これはもと伊豆の三島明神の池の鮒を、明神のつかはしめ給たるよし云つたへて、毎年まいねん元日池の鮒にハゼをまきてあたふる神事あり。元日にハゼをまくことはかの神事起源なるべしと、伊勢安齋(*伊勢貞丈)の説なり。又ある人の説に、むかしはハゼにするれうの餅米をもとめて、家々に煎り試むるに、よくハゼる年は吉、ハゼのあしき年は凶なるよしを占ふことなりしが、後には只ハゼをかひてまくことを吉兆とするのみなりしといへり。あんずる戒菴かいあん漫筆まんひつ(*明・李詡『戒庵老人漫筆』)に、東いれば呉門十萬家々かゝはくしてほくす年華ねんくわを、といへるは爆孛婁はくほつろう(*左ルビ「はぜをいる」)の詩なり。これを併せおもへば、和漢一般の風習にて、ある人の説をよしとすべし。かく何事も年月としつきを追ひて、便利にのみなり行こといと多かり。春のまうけの注連しめ繩も、家ごとに藁をもとめて造れるを、後には年の市にゆきて買調ふることにぞかくはおぼえたりしを、今は町々の辻にても擔ひありきても賣ることになりて、居ながらもとむることになりたり。年の市もむかしは雜器市ざつきいちとて、淺草寺ばかりなりしが、今は所々しよ〳〵の神社に多くいできたり。
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屠蘓とそ少年より飲始のみはじむ

屠蘓にかぎりて年少のものより飲始のみそむるよしは、荊楚けいそ歳時記に、すゝむるに屠蘓酒酒次第よりおこる。註に後漢書とういん(*とうくん)ことはを引て、俗有歳首もちゆるヿ椒酒せうしゆをのむヿさきにす小者もて小者うるを一レ歳、先酒がす之、老者失歳、故後與酒、と見えたり。吾邦の古も亦しかり。内裏式に、元日つきて内侍ないしに、取机盛屠蘓云云尚藥しやうやく供御ぐこ(*くご)先賜少年、とあり。又屠蘓攷にいふろりう南小簡なんせうかんに、屠蘓卑幼ひえうより始むること不遜なり。元日は一歳の始め、長幼の分を正し、長者より始むべしといへるは、ことはりさもあるべきことに聞ゆれど、かんがへの足らざるに似たり。其よしは屠蘓もと邪氣をさくる藥方にして、卑幼より始むるは、またく藥を用ゆる法を借たることと思はる。禮記らいきに、君の藥を飲には臣先む。親の藥を飲には子先甞むといへり。説苑せつゑん(*ぜいえん)に、殷の湯王とうわうことばを載せて、藥食やくしよくに甞てに至るといふ。これにて考るに、家内の人々こと〴〵く屠蘓を飲むに、かりそめにも藥の名あれば、先こゝろむるものは誰をか先にし誰をかのちにせん。故に卑幼をはじめとすること至極のことはりなり。是全く聖人藥を用ゆる禮教れいけうをかり用ゆることを知るべし、といへるは確論といふべし。
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萬歳

萬歳まんざい男踏歌をたうかの餘風なり。花鳥餘情くわてうよじやう(*かちょうよせい)に、正月十六日の節會せちゑをば女踏歌めたうかといふ。舞妓すゝみいづるゆゑなり。男踏歌は十四日にありたること、かつ初午の日を用ゆるよしなど、すべて賀正がせいより追儺つゐなまで時令じれいのことゞも、かつて歳時要畧にくはしく記したれば、こゝにもらしつ。さて江戸にて稲荷祭には、地口ぢぐち行燈あんどう(*地口・戯画をあしらって祭礼時に路傍に立てる行燈。)をつらねともすならはしなり。この地口といふは、土地の口あひといふことにて、たとへば地張ぢばりきせる、地本ぢほん繪冊子ゑざうし、地酒などのたぐひ、いづれもこの地といへるは、江戸をさしていふことばなり。さてその行燈にかけるを、繪地口とて繪をもはらにして、まうづる人のあゆみながらよみてわかるをむねとするなり。豊芥ほうがい藏弃ざうき(*石塚豊芥子の著述か。)の小冊に地口須天寶すてんはう鸚鵡盃あふむさかづき比言くちあひ指南、地口春袋はるぶくろなど、みな安永ごろの印本いんほんなり。その頃はやりしと見えたり。この地口にくさ〴〵のわかちあり。天神の手にて口をおさへたる繪にだまりの天神〔鉛の天神──割注〕團子だんご三串みくしかけるに團子十五〔三五十五なり。むかしは大かた五ツざしにて五文なりしを、四當しもん錢出来てより、多くは四ツざしになりたり。──割注〕などいふはそのかみのさまをおもひやるべし。また繪をなかばもたせたるは、達磨大師の茶せん(*座禅)のすがた(*絵あり。)、ゑびたこかしく
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