SPEED

TOUR 1998 “RISE”

1998年8月14日 グリーンドーム前橋


SPEEDはやっぱりアイドル

 行って来ましたよ、新潟から前橋まで! 仕事休んで(涙)。
 グリーンドーム前橋って、競輪の会場なんですかね? 意外と狭かったです。コンサート時は多分1万人は入らないと思います。
 ちょっと客層的に不安(子供ばっかりだったらどうしよ!?)があったんですが、家族連れ、カップル、小中学生、野郎連れ、とかなり混在していて、我々オッサン4人組でも全然OK(ホントかよ?)。会場前にはオフィシャル・グッズ売場のほかにも露店がいっぱい出ていて、生写真とか売っている(笑)。うーん、アイドルだねぇ。こんなコンサート初体験だわ。
 ちなみに終演後の入口では、子供を迎えにきた親御さんが沢山待っていました。皆さんご苦労様です。


音響的には最悪

 会場入りしてみると、席はやや下手側のスタンド最前列という絶好の席。アリーナが狭いので十分ステージに近い。やっぱりSPEEDは「観る」のが目的だからねぇ。
 で、ライブのほうですが、PAの音が悪い。会場の音響特性なのか、PAの調子が悪いのか分かりませんが、全然高域も低域も出ていない。早い話が音が小さいのよ。まぁ、普段はコンサートなんか観ない親御さんや小さい子供達に大音響を聞かせるとビックリさせちゃうからかねぇ? それともアイドルのコンサートって、歌を聞かせるのが目的だから、こんなPAミックスをするんでしょうか?
 バンドは昨年のお台場ライブと同じメンバー(Dr,Per,B,G×2,Key,Cho×2)にプラスしてホーン隊が3人。昨年のライブビデオを観て「いい演奏だなぁ」と感心していたんですが、PAのせいで同じバンドとは思えないほど迫力が無かった。残念です。
 ちなみにホーン隊には元ビブラストーンの金髪トランペッターYokan氏がいました。いい仕事してるなぁ。うらやましい(笑)。


よく練られたステージング

 ライブはアルバム“RISE”の曲をほぼ全曲演奏。途中で絵里子のギター多香子のキーボードをバックに“Starting Over”を歌うという非常に危険(?)な企画もありました。

  1. RISE
  2. Another Sweet Field
  3. Sophisticated Girl
  4. STEADY
  5. Wake Me Up!
  6. Brand-New Weekend 〜 Walk This Way
  7. Luv Vibration
  8. Reset 99 to 00
  9. Starting Over
  10. I Remenber
  11. Alive
  12. Body & Soul
  13. White Love
  14. Go! Go! Heaven
  15. I'll Be All Right
  16. Street Life

    (Encore)

    ラブリー フレンドシップ
    Too Young

    (Encore2)

    my graduation

 〜という約2時間に及ぶ堂々たるステージ。セットも豪華だし、多数のダンサーを使った演出もバッチリで、とてもステージの主役が中高校生の子供達とは思えない。が、「MCも練習どおりです」という感じのしゃべりは相変わらずでした。
 全体的にホントにきっちり作られていたので、ライブならではのアドリブ性は薄く、あまりテレビを観ているのと変わらないような気もしないではない。まぁ、まだ子供だからね。しょうがないか。


大人も十分楽しめます

 “my graduation”がラストというのは意外でしたが、SPEEDで一番売れたシングルはこの曲なんですよね。中高生の子供には一番人気なんでしょうか? 私は曲調的に“Alive”がラストだろうと予想していたんですが。あと“RAKUGAKI”や“Kiwi Love”も聴きたかったな。
 とはいえ、歌、踊りとも非常にグレードが高く、十分大人の鑑賞に耐えうるステージでした。ツアーのラストは東京ドーム2DAYS。それまでにはさらに成長してくれると期待しています。

 



Back to Menu

Back to Home