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経営資源のチェックリスト(共通理解)

方針や職場・仕事の問題・課題・情報などを
  共通程度に理解させるためには、
方針・社是・社訓などは、職場に適した行動指針に具体化して、必要なところに掲示・配布する
文書・通達・記録・統計・情報・資料などは分類、整理して保管して、関係者が利用しやすいようにする
手順・手続き・処理容量・取り扱い方法などはマニュアルにして必要なところに配布・掲示備え付ける
申し合わせ、取り決め、行動指針などは文章にして必要なところに掲示・配布する
連絡・応援や報告などの具体的なやり方を明確にし全員に実施督励して習慣づける
関係のある問題、課題、情報などは、こまめに知らせる。そのため話をする時間がなければ掲示・回覧・配布・伝言メモなども利用する
各人の持つ意見や情報をこちらから一歩踏み込んで聞き出す。そして当人の既有知識・情報に上乗せするような事柄を話したり、教えたりする
対話や会議の際は真の話し合いをする。人は誰でも自分なりの考え、考え方を持つことを認め、きいたり、話したりしながら掘り下げ合い観点を広げあって、共通点、一致点、調和点を考えあうようにする