自己紹介

 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家庭
 
 
 
 
 
 
妻と娘2人の4人家族、私は単身赴任がすっかり板に付き(現在は神奈川県→千葉県)
タイ出向から合わせると10年程になる。「亭主元気で留守がいい」が定着し、いたって
気楽な生活である。土曜日曜は家に帰るが、別に用事が無いこともあり家に居る時間
よりパチンコ屋にいる時間の方が多い。
 
最近変わった事と言えば、タイから帰国後家を建て直したが、それまで家の中で吸って
いたタバコを女3人がうるさいので、結局外で吸うことになった。何か自分で一生懸命
稼いだ金で家を新築したが、家族の意見を尊重し外でタバコを吸う気の優しいお父さん。
 
その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年齢は、本人は若いつもりでいるが50歳を超したのでそんなに若くないかな?
趣味は、パチンコ・ゴルフ(タイに居た時は年間70回程コ−スへ出たが今は年2回程)
 
ソフトの経歴は、N−BASIC(含むマシン語)のプログラミングを仕事で7年間ほど
やっていた。MS−DOSは全盛期の頃タイへ出向していたので殆どやっていない。
タイから帰って来たら、Windowsの時代になっており、浦島太郎が竜宮城から帰った
心境で半年ほどぼけていた。(なお竜宮城の場所にタイ国説あるそうだが、私は納得)
 
これから何かを始めようと考えたが、帰国後の新職場には、C言語を自由に使いこなす
自称プロフェショナルや、PCハ−ドをいじくり回す「おたく」がゴロゴロおり(その1人
がクロックアップと言うHPを出したら、月5万件以上のアクセスがありはんぱじゃない)
 
そんな中で、人に負けない何かを習得するのは大変であるが、VBAをやっている人が
いなかったことと、元N−BASICの自称プロとしては特に苦労しなくとも簡単に覚えら
れそうだったので、当職場のエキスパ−トを目指しExcelVBAを始めた。

 









 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の娘
との会話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Q.リストラでPCの出来ない年寄りから出されると聞いているがお父さんは大丈夫か?
A.バァカ、お父さんはExcelなんか会社で先生を出来るほど知っているよ。
 
Q.お父さんはパチンコばかりやっているがほかにやることがないの?
A.ない!!
 
(と言うような会話があり、これからの時代PCは必需品であり子ども達も覚えないと
 困ることと、俺もPCがあれば家でやることが出来るので我が家も買うことにした)
 
Q.HPは何のために開らくの、世界中どこからでもつながり「そら恐ろしい」?
A.バァカ日本語で書くから日本人しか読めないよ。(開設理由は自分も何のためか
  よく解かるないので返答に困ったが、取りあえず)HP開設は老後の趣味。
 
Q.HPを開くのはよいが、恥ずかしいから名前は絶対出さないでよ?
A.わかったょ!!
 
下の娘
との会話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Q.友達がインタ−ネットをやっているので私もやりたい?
A.判った家でもつないでやる(97/8月PC購入)。(もちろん前述の理由もあり)
 
Q.私友達と2人でHPを出すことにしたの?
A.バァカ、インタ−ネットはどうでもよいからちゃんと勉強しろ。(中3で普通の人は
  受験勉強をしている時期、インタ−ネットに熱中する娘を親としてはかなり心配)。
  娘の答えはいつも「私は人から勉強しろと言われるのが嫌いなの」だった。
 
A.よく聞くと友達がHPを開設し、娘はその家に原稿を送りそこからサ−バ−へ送って
  もらう構想とのことで、相手の家は了解していると言っていたがこれは電話代も含め
  相手の家に迷惑が掛かる話だった。そんな訳で、「しっかり勉強して高校に受かった
  ら自分の家からHPを出してやる」と約束した。(98年1月)
 
春にはめでたく希望校が受かったので、私がHPを開設し、リンクは張らないが娘も
そこへ掲載するはこびとなった。
(何を載せるか知らないが、娘2M・お父さん3Mの約束になっている)
以上1998/7/19日記

追記:
1998/11/22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・上記のその他の所に書いた同僚のホ−ムペ−ジは最近20万を越えた。私も最近2万
 を越えたが、カテゴリ−の違いがあるとは言え常に10倍以上差があり、肩身が狭く
 なりそうなので会社の中ではHPの話はしない事にしている。(ただしカウンタ−は
 少なくとも自慢出来る事はある。9月にマクロ作成をEメ−ルで依頼され土曜・日曜
 でチョロット作って上げたら大変感謝されお礼を沢山送ってきた。妻と娘2人に1万
 円づつ小遣いを上げたらお父さんスゴイと誉められた。粗大ごみから一歩前進)。
 
・パソコン嫌いな上の娘は、今年大学の教科で「情報???」と言うのを取ったそうで
 学校からPCを借りてきて時々何かやっている。また夏休みの宿題とかでHPを作って
 いた。聞かれたら教えようと思っていたが全然聞かれなかった。それでもその教科で
 30人ほど作ったらしいが一番良く出来ていると教授に誉められたそうだ。
 
・パソコン好きの下の娘は、夏休みにはHPを出すと言っていたが何故か知らないがすっ
 りインタ−ネット熱がさめPCの前に座っている事がなくなった。最近は何に熱中して
 いるか知らないが、まあ若いから色々なことを一杯やればよいと思っている。
 

追記:
1999/5/5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホ−ムペ−ジを出してから早1年経った。ホ−ムペ−ジを開設した明確な目的は無
いが、ただ開設した以上「こんな事が起きないか又はこんな風にならないか」、と言う漠然
した希望はあったのでその希望がどの程度達成できた1年間を振り返って見た。
 
[1] 開設したからには1年間でアカウントが10万超えないか(漠然とHPを出してい
 る割には希望は大きい) →5万を超したので半分達成(199/5/4まで
 
[2]このHPを見た雑誌社から原稿依頼がこないか →達成(技術評論社より依頼あり)
(数名のマクロサンプル集で99夏出版とのこと、金が入ったらタイへ遊びに行く予定
 で既に計画を立てたので皆さんこの本を一杯買って下さい)
 
[3]ソフト作成の依頼が来てそのお礼でHPに掛かる費用を算出できないか →達成
(車のオ−クション関係のHPを出している方で、車種別に200個ほどのCSVファイルを英訳
 しHTMLファイルへ手で変換し、毎週火曜・水曜日は寝る時間が無いので何とかして欲
 しいとの依頼があった。ファイル制御とHTML変換は私の得意分野であり休日の2日間
 ほどでオ−ル自動のプログラムを作って上げたら大変喜んだようで、こちらから金の話は
 しなかったのに10万円ほど送って来た。1年分の電話代とサ−バ−代は確保できた)

[4]テレビ等で紹介されこのHPが有名にならないか →未達成?(パ−フェクトTV
 より99/2に配信用に掲載してよいか問い合わせがあった。了解の返信をしたがその後話
 しがないので掲載されていない。そのうち掲載されたらこの項目も達成)
 
※その他 
変わった事 →家族の了解が取れ名前を出していい事になった。
      名前:井領 邦弘、血液:A型、住まい:神奈川県、出身地:長野県
 
変わらない事 →休日はPCの前にいるよりパチンコ台の前の方が多い。