陰陽座
封印廻濫 2002.7.24 火車の轍 百々目鬼 窮奇 空蝉忍法帖 土蜘蛛忌譚 蟒蛇万歳 浸食輪廻 月姫 |
||
魔王戴天 2007.7.25 序曲 魔王 黒衣の天女 不倶戴天 覇道忍法帖 ひょうすべ 大頚 骸 接吻 生きることとみつけたり |
||
魑魅魍魎 2008.9.10 酒呑童子 蘭 がしゃ髑髏 野衾忍法帖 紅葉 青坊主 魃 しょうけら 鬼一口 道成寺蛇ノ獄 鎮魂の歌 にょろにょろ |
初期聖飢魔-II にGARGOYLEをプラスしたようなバックに浜田麻里(もちろんメタルの頃の)なみの女性ボーカル。そして人間椅子がかった男性ボーカル。古典的な歌詞。正統と異色の見事なコラボレート。まさに妖怪メタルと呼ぶにふさわしい独特の和風世界観。
1st / 鬼哭転生
オドロオドロしいがオカルトと言うより妖怪的。キーボード(黒猫が担当)を多用していて黒猫のアニソン的(ジャパメタ的?)ボーカルも多いため、全体的にポップ(もちろんメタルという括りのなかで)に感じられる。
2nd / 百鬼繚乱
キーボードをなくし、ややヘヴィなアレンジになったが、歌メロ起因なのか黒猫のボーカルが演歌調に聞こえる。
3rd / 煌神羅刹
メジャー移籍ということもあり、音質がアップしている。あくまでも妖怪メタルとしてのバリエーションの幅が広がっている。重低音のベースと、瞬火、黒猫のツインボーカルの絡みは絶妙。緩急のある組曲「黒塚」は秀逸。
4th / 封印廻濫
スピード感のあるアグレッシヴなアレンジ。黒猫のシャウトするパワフルなボーカルは最高。恒例の宴ソング(勝手に命名)がラストではなく、バラードでラストを締めくくっている。
5th / 鳳翼麟瞳
重低音押さえ気味で、やや軽くなった印象。アレンジが軽くなってくるとキャッチーな楽曲は黒猫のボーカルが演歌やアニソンっぽく感じる。宴ソングは黒猫が歌うメジャーの浜田麻里っぽい曲。三柴理ゲストのバラードは逸品。このアルバムからジャケットが縦位置に。
6th / 夢幻泡影
前作同様やや軽めのアレンジ。
7th / 臥龍點晴
歌メインのアレンジにしたためか、さらにリズム隊が軽く感じる。軽いといってもあくまでもメタルの範疇の話ですが。
8th / 魔王戴天
壮大な大河ドラマを思わせる序曲で幕をあける。ヘヴィさとアグレッシヴさが復活。宴ソングは瞬火の歌う青春パンクっぽい曲。
9th / 魑魅魍魎
開き直りの JUDAS っぽさ。かっこよきゃいいんだよね。
GO HOME 「コレを聞け」って方