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         Common Sense: 日教組、教育界の「北朝鮮」

                   少数派が権力を握って、一般教員の自由な志
                  を踏みにじる構造は、かの国と同じである。
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■1.「教育の政治的中立はありえない」■

    「政治を抜きに教育はない」とは、民主党の代表代行かつ参院
    幹事長を務める輿石東(こしいしあずま)議員が、その支持基
    盤である日本教職員組合(日教組)の第97回定期大会で語っ
    た言葉である。

     輿石議員自身、日教組傘下の山梨県教組(山教組)の元委員
    長で、今年1月に都内で開かれた日教組の会合でも、「教育の
    政治的中立はありえない」「日教組とともに戦っていく」と述
    べている。[1]

     よくも言ったり。「(教員は)特定の政党を支持し、又はこ
    れに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならな
    い」と定めた教育基本法、および教育公務員の政治的活動を制
    限した教育公務員特例法を完全に無視した発言である。

     輿石氏がその選挙活動において、山教組の教員たちを使って
    きた実態を見れば、これが言葉の上でのことだけではないこと
    が、よく分かる。

■2.山教組の違法な政治資金集め■

     山梨県では、日教組の組織率が95%に及ぶ。この組織が輿
    石氏の違法な政治資金集めにフル活用されていた。平成18
    (2006)年3月21日の産経新聞は次のように報じている。[2]

         山梨県教職員組合(山教組)が民主党の輿石東参院幹事
        長を支援するため、政治団体を通じて組織的に選挙資金を
        集めていた問題で、県教委は二十日、違法な資金集めに関
        与した山教組役員や校長ら十四人を懲戒処分とするなど、
        計二十四人を処分した。

         処分は、政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で罰金命
        令を受けた山教組の長田英和財政部長が停職三カ月、カン
        パ要請書の作成に関与した山教組書記長とカンパを集めた
        校長・教頭十二人が戒告。山教組の秋山俊一委員長は文書
        訓告、支部書記長九人は厳重注意とした。

     山教組の違法な政治資金集めとは次のようなものだ。輿石氏
    の選挙が近づくと、氏が顧問を務める山教組の政治団体である
    「山梨県民主教育政治連盟」(県政連)から資金集めの指示が
    くる。ボーナス時に校長3万円、教頭2万円、一般教員1万円
    の強制カンパである。これとは別に選挙前の年の2回のボーナ
    ス時にも、校長1万円、教頭7千円、一般教員5千円が徴収さ
    れる。[3,p154]

     総額数千万円から1億円におよぶと推定される資金カンパは
    学校内などで現金徴収され、領収書も発行されず、使途も明か
    されていない。

     県政連はこのカンパを政治資金収支報告書に記載していなかっ
    た。この「政治資金規正法」違反により、財政部長らが罰金刑
    を受けたわけである。当の輿石氏は「金を集めたのは県政連で
    あり、自分とは直接関係がない」としらを切っている。

■3.選挙活動にも教員を動員■
    
     選挙運動にも山教組が動員されている。輿石氏の政治団体で
    ある「輿石東とともに明日を開く会」は、後援会入会に関して
    組合教員にノルマを課している。ノルマは入会カードで一般教
    員が80枚以上という。親族・知人・友人だけで消化できる数
    ではないので、自分の受け持っているクラスの父兄を頼ること
    になる。父兄も子供たちをいわば「人質」としてとられている
    ので、教員からの依頼を断ることはできない。

     選挙になると、教員たちは平日夜や土曜日に地域の教育会館
    に集められ、友人、知人、教え子宅への「電話作戦」に使役さ
    せられる。選挙のポスター貼りも夜間や休日に命ぜられる。

     学校内で選挙対策会議が開かれることもあるそうだ。さらに
    輿石氏が選挙前に各学校を挨拶回りすると、そのたびに授業を
    中断して教員が集められたこともあったという。

     こんな山教組になぜ95%もの教員が加入しているのか。一
    つには「脱会希望者はノイローゼになるまでいじめられる」と
    いう現場教員の証言が寄せられている。

     もう一つは、山教組が教員の人事権を完全に握っており、県
    や市町村の教育委員会の要職も組合出身者で占めているからだ
    という。選挙運動や政治資金集めに熱心な教員ほど昇進が早く、
    逆に不熱心だと、僻地に飛ばされたり、昇進試験を受けても合
    格できない、という。

     まさに北朝鮮とそっくりの一党独裁の恐怖政治が、山梨県の
    教育界で行われているのである。これでは大半の良心的な教員
    も、しぶしぶカンパに応じたり、選挙運動をしたりするしかな
    いであろう。これが「政治を抜きに教育はない」という輿石氏
    のセリフの意味するところである。
    
■4.学校給食1食895円■

     国家国民の富を収奪する点でも、日教組は北朝鮮とよく似た
    手口を用いている。鎌倉市議会議員として日教組支配と戦って
    きた伊藤玲子氏は、その一環として、あまりにも高額な学校給
    食の問題を議会で質したことがある。

     一食あたり、なんと895円。そのうち食材費は220円に
    過ぎず、残りのほとんどが人件費であった。これは専門の調理
    師を雇っているからで、彼らは市の一般行政職と同様、昇給も、
    ボーナスも、退職金・年金までが支払われる。しかも一般行政
    職が年間265日出勤するのに対し、夏休みなどはすべて休み
    になっている。

     給食の調理師に、なぜこんな厚遇が許されているのか。実は、
    ほとんどの調理師は学校教員や市の職員たちの妻を縁故採用し
    たものだった。

     伊藤氏はこの件を議会で追及し、調理員をパートにするよう
    求めた。すると、組合員たちが一斉に伊藤氏の所に押しかけて
    きた。「あんなことをやったら子供たちに安心して給食を出す
    ことができない。給食にパートなんか使うことはできない」と
    わめいた。伊藤氏が「あんたたちはずいぶん失礼なことを言う
    のね。今どき街のお弁当屋さんはほとんどパートじゃないか」
    と言い返してやると、彼女らは黙って帰っていった。

     調理員をパートにすることで、給食費は一年目に895円か
    ら640円、後に600円にまで下がった。[3,p54]
    
■5.「日教組は法律違反を堂々と行う」■

     日教組と戦う伊藤氏のもとには、市民からも様々な訴えが寄
    せられた。その一つに、ある中学校では、週に24時間も授業
    を抱える教員がいる一方で、4コマしか持っていない教員がい
    る、という訴えがあった。「これは不公平ではないか。いった
    いどうなっているのか」という訴えであった。

     伊藤氏が、その学校の時間割表を調べたところ、週に4時間
    しか授業を持っていない教員は、湘南教職員組合(湘南教組)
    の副委員長だった。当人は月、火、木、金の1時間目しか授業
    を受け持っていない。他の教員の平均は約18時間なので、あ
    きらかに異常である。授業は週4時間だけにして、あとは組合
    活動に従事している疑いが濃厚だった。

     そこで伊藤氏は教育委員会に情報公開を求めた。学校から教
    育委員会に提出された時間割表では、当該教員は週10時間授
    業を行ったように記入されていた。伊藤氏が別ルートで入手し
    た時間割表と比べると、当該教員の部分だけが、授業時間を追
    加して記載されている。明らかな資料改竄(かいざん)であり、
    「虚偽公文書作成罪(刑法157条)」に当たる犯罪である。

     伊藤氏はこの事実を市議会で取り上げ、教育長に事実調査を
    迫った。調査の結果、教育長は「この学校長に質したところ改
    竄が認められました。今後は正直に届けさせます」と答弁した。
    伊藤氏はこう語る。

         公文書偽造という犯罪行為を平然と行い、それをさらに
        「事なかれ主義」で隠蔽する校長や教育委員会。これがい
        い加減な学校現場の実態の一端だ。日教組は法律違反を堂
        堂と行うのだ。[3,p83]
        
■6.授業をさぼって政治集会■

     授業時間中に組合活動をすのは、一部の幹部だけでなく、多
    くの教員が「教育研究集会(教研集会)」に参加するという形
    でも大規模に行われていた。

     伊藤氏は、平成11(1999)年10月14日午後から翌日にか
    けて行われた集会を例に挙げている。14日午後の授業は休み
    となり、15日は3割の教員が集会に参加したので、二クラス
    合同で自習時間などが設けられていた。生徒の「学ぶ権利」な
    どは平気で無視されている。

     その集会への参加者は、司会者、運営委員、発表者だけで、
    2日間で延べ約750名にのぼった。聴講のみの教員も含めれ
    ば、さらに膨大な人数となる。しかも会場として川崎市のある
    高校が、平日に使われていたのである。

     その内容としては、「いじめ」「学級崩壊」などもあるが、
    「人権」「平和」「環境」「共生」「民主的な職場・学校づく
    り」といった分科会が開かれ、「日の丸・君が代反対を市民活
    動に広げていく」とか「教え子を再び戦場に送るな」という主
    張が討議されている。明らかな政治集会である。

     しかも参加者のほとんどは出勤扱いで、その時間中も給料が
    支払われている。これは勤務時間中に組合活動を禁じている地
    方公務員法の違反である。この点を伊藤氏は市議会で追及した。
    
■7.「赤い貴族」たち■

     この件が産経新聞に報道されると、文部省は神奈川県教育委
    員会の責任を問いただした。慌てた県教委は各市町村の教育委
    員会あてに、教研集会は年休扱い、あるいは授業終了後にする
    よう通達した。

     さらに伊藤氏は、平成12(2000)年12月、「教職員が勤務
    時間中に組合活動に使った時間分の給与の返還を求める」訴訟
    を横浜地方裁判所に起こした。

     判決は平成15(2003)年10月に下り、給与の返還こそ実現
    しなかったが、組合主催の教研集会は、あくまでも組合活動で
    あり、これを研修扱いとした校長の承認は裁量権の範囲を超え
    て「違法」であるという判断が下った。

     この他にも、夏休みに「自宅研修」と称して、組合活動やレ
    ジャーにいそしむ、という手口もある。東京都大田区議会議員
    の犬伏秀一氏の平成12年度の調査によると、ある区立中学校
    の教員30人のうち、「研修」と「週休(土曜日の出勤分を夏
    休みに振り替えること)」を合わせて30日以上とっていた教
    員が18人もいたという。しかも「研修」として届け出されて
    いたのは、「移動教室の細案作り」「一学期評価まとめ」など
    の項目がわずか一行のみだった。

     北朝鮮のような共産主義国家においては、党幹部になれば
    「赤い貴族」として、働かなくとも国家と国民の富を搾取して
    豊かな生活を送れる。授業をせずに組合活動に精を出したり、
    自宅研修と称してごろごろしていても給料が貰える、というの
    は、まさに「赤い貴族」のミニ版である。
    
■8.「類は友を呼ぶ」■

     日教組は北朝鮮と同様の体質を持っているだけではない。
    「類は友を呼ぶ」と言うように両者は親密な関係を続けてきた。

     平成10(1998)年、日教組の川上祐司委員長は北朝鮮に出向
    き、100万円のカンパを行い、今後も日教組と北朝鮮の教育
    文化同盟などとの交流を深めることを確約している。その前年
    に「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」が結成され、拉致問
    題がすでに広く知られていた時期である。

     槙枝元文・元委員長は、平成15(2003)年1月の日教組の教
    研全国集会でも北朝鮮賛美のメッセージを発したことが報道さ
    れている。この人物は、長年にわたる日朝友好親善への貢献に
    より、北朝鮮から平成3(1991)年に親善勲章第一級を授与され
    ている。
    
     日教組と北朝鮮の親密な関係は今も続いているようだ。福岡
    市の水城四郎・市議会議員は「朝鮮総連の関連施設に対する課
    税問題」で長年、戦ってきた。その成果として、福岡高裁は
    「朝鮮総連の関連施設への税の減免は違法」との判決を出し、
    平成19(2007)年に、最高裁でもこの判決が支持された。

     その動きに異を唱えたのが、「福岡市教職員組合執行委員長
     N・S」である。ホームページに「水城の暗躍により、朝鮮
    総連に課税がかけられそうだ。そんなことをされては、福岡市
    域外の市町村まで波及してしまう。たまったものではない。皆
    で阻止しよう」と呼びかけた。これを受けて、左派系市民団体
    が財務局長への集団抗議を計画していた。

     教師がここまで露骨な政治運動を展開し、議会活動を妨害し
    たことで、水城議員はNの懲戒免職を教育委員会に求めた。教
    委はNを厳重注意処分に処し、水城議員のところに謝罪に行く
    よう指導した。Nは水城議員を訪ねたが、開口一番「謝罪をす
    るつもりはない」と強弁。激怒した水城議員が「いつまで革命
    ゴッコをやっているんだ」と一喝すると、Nは「革命ゴッコと
    は何事だ! 訂正しろ!」と逆に食ってかかる始末だった。こ
    ういう人物が「福岡市教職員組合執行委員長」だったのである。

■9.我々国民一人ひとりが親として、有権者として■

     Nの「革命ゴッコとは何事だ!」というセリフは、彼らが本
    気で革命を目指していることを表している。そして、民主党が
    政権をとれば、その教育政策は輿石東・代表代行の日教組路線
    がとられるだろう。「政治を抜きに教育はない」という山教組
    の実態が全国に広がりかねない。

     ほとんどの北朝鮮国民は共産主義など欲していないだろうが、
    権力を握る少数が一般国民の権利と自由を踏みにじり、その富
    を収奪している。

     日教組も同じである。ほとんどの教員は子供たちの教育を第
    一義に志している真面目な教育者だろう。しかし彼らの良心も
    志も、権力を握る少数派によって無法にも踏みにじられている。

     明日の日本を背負う子供たちを育てるという崇高な使命を持
    つ教育者が、そのような組織的犯罪の犠牲になって良いものだ
    ろうか。そういう事態を防ぐためにも、我々国民一人ひとりが
    親として、有権者として、日教組の組織的不正を見逃さずに批
    判の声をあげ、また日教組と戦っている教師や政治家を応援し
    ていかなければならない。
                                         (文責:伊勢雅臣)

■リンク■
a. JOG(114) 恐怖と無法の広島公教育界
   「自分の選ぶ道がどこにもない」と言い残して校長は自殺した
b. JOG(442) 「科学から空想へ」 〜 現代日本の教育思想の源流
   「子供の権利」「自己決定権」「個性尊重」など の教育思想の
   源泉にある「空想」。 

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
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1. 産経新聞、H21.07.07、「『政治を抜きに教育ない』民主・輿石
   氏 日教組大会で持論」、東京朝刊、5頁
2. 産経新聞、H18.03.21、「山教組役員ら24人を処分 違法資金集め」、
   東京朝刊、28頁
3. 伊藤玲子『中山成彬はなぜ日教組と戦うのか』★★★、
   ベストセラーズ、H20

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■「日教組、教育界の『北朝鮮』」に寄せられたおたより

                                       山梨県・敏男さんより

     日教組問題を取り上げていただきありがとうございます。1
    つだけ、重箱の隅論かもしれませんが、悪質な日教組の悪知恵
    をご紹介いたします。

    (1)県教委には実は法的には教員の処分権限はない。にもか
          かわらず、先手を打って 県教委が世間体からも【違法
          教員を処分した形】を作った。地教委はいつもは県教委
          から指導される立場であり、教員を処分すると言う主体
          性を示すほどの見識を示すことはできなかった、という
          より県民対教育界というなかでは、県教委も地教委も同
          じ仲間なのです。

    (2)教員の処分についての表現は・・
          「地方公務員法違反」ではなく、「地方公務員法違反の
          疑いを招いた罪」として訓告等の処分を発表し、幕引き
          を計った。

    (3)処分者が昇進した事例が2例
          ■平成16年12月27日 19名の処分を発表
          ■平成17年3月26日  処分者が校長に昇進

          ■平成18年3月21日  14名の懲戒処分を含む24名の処
            分を発表
          ■平成18年3月25日  処分になった教頭が校長に昇進

           つまり、県教委の処分は、履歴に瑕がつかない処分
          (論拠は上記(2))なので昇進しても問題ない・・・
          という甘い処分?なのでした。

     それ以降、山梨県はこの件に言及せず、何ら解決していない。
    これが現実なのです。人事権も山教組が持ち、実質教育界を支
    配している山教組ですから改善・改革などは一切期待できない
    のです。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     こうしたやり方は、北朝鮮など共産主義国家に共通ですね。
 

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