お客さんのコメント / OUTEX ヘッドブレース 

 KTM690SMCR / 2016 Husqvarna 701 SUPERMOTO

Mさん 商品 690HB-Black

@取り付け作業

本来は非常にシンプルな簡単作業です。

自分のsmcrのフレームの歪みなのか?プレートの穴位置とフレーム側の穴位置がほんの少しだけズレていたので加工に苦労しました。

 

A走行の感想

早速トミンモーターランドで走行テスト!

ハイスピードの1コーナーからS字、帝王コーナー進入までが抜群の安定感とシャキッと感!

1コーナーの進入速度を上げられたと感じます。また、S字の切り返しが明らかに速くなりました!

 

但し、帝王コーナーと最終コーナーの回り込んだ低速コーナーでは少し曲がり難くなった気がしました。

 

筑波2000などの大きなコースで有れば全てのコーナーでメリットしかないと思われます。

 

B購入した理由

スピードの乗るコーナーリングではsmcrのフレームの弱さからのたわんで戻る動きが怖かったので剛性アップしたかった。

高速での切り返しなどでsmcrのしなるフレームのせいで入力が逃げる感覚があり、動作が鈍く感じていた。

また切り返しなどを行うと姿勢が落ちつくまでの待ちの時間に悩まされていた。

 

C5段階評価 ★★★★★

 

 

 

ムサシさん 商品:ヘッドブレース 車両:KTM690SMCR

●取り付け作業 

説明書に詳しく取り付け手順と装着図が添付されており分かりやすかったです。

あと、車体の寸法個体差に対応するために、ワッシャー、シムワッシャーも同梱

されていたので問題なく装着出来ました!

 

●走行の感想

私はKTM690SMCRで鈴鹿ツインサーキットでタイムアタックをしています。ここでは装着後に感じた

サーキットでの感想をかかせて頂きます。

 

この車両はエンデユーロモデルと共通のシャーシーのためフレームが柔らかく作られているので、

フレームのしなりがロードモデルの690DUKEと比べ大きくなるように設計されているようです。

しかしこのしなりがロードコースのみで走る時にネガティブな挙動として発生します。

 

未装着状態では、速度が乗る1コーナー進入時、ブレーキングしながらバンクを始めると、フレームがたわんで

フロントが起きてくる挙動が発生します。また、同じく速度が乗る高速S字コーナーの切り返しを素早く

行うと、一瞬ですがフレームのたわみで左右にしなる挙動が落ち着くまで次の動作に入れません。

 

ヘッドブレースを装着すると、1コーナー進入時のフィーリングがシャキッと決まり、安定感も格段に上がりました!

路面の継ぎ目のギャップで振られていたのが殆ど感じないレベルまで治まり、2コーナーへのアプローチも

フレームのたわみが無い分タイムラグがなく思ったタイミングで切り返しが出来ます。

高速S字の切り返しも、今まではグラっとくるのを抑え、治まるまで我慢しなければいけませんでしたが、

装着後は何も考えずに素早くスッと切り返しが出来るようになりました。150km/h近い速度から減速する高速シケインの

Zコーナーでは自分が思っているより向きが変わるため、縁石に乗り上げそうなくらいイン側にいくので、これは

もう少し速度を乗せて進入出来るマシンになった事を意味します。最終コーナーでも速度を乗せて切り返しする時、

フルバンクの安定性も上がり、もっと強い2次旋回をかけつつも、アクセルを全開に出来るポイントも早くなったと

思います。

 

このパーツの効果を簡単に表現するならば、モタードの形をしたスーパースポーツになると

言っても過言ではありません。今まで690SMCRの車体系パーツで最も効果が体感出来たパーツでした!

 

●5段階評価★★★★★ 

フレーム補強でバイクの特性まで変えてしまう素晴らしいパーツです!

恐らくストリートでもその違いは高速道路のコーナリングの安定性や、ギャップを踏んだ時の振られも

軽減できるのではないかと思います!

MUSASHIheadbrace

 

 

モニター価格20%引きはこちら

 

早割価格はこちら

 

お客さんのコメント

 

OUTEXホーム

 

OUTEXオンラインショップ