OUTEX キャタライザー お客さんのコメント

ウェビックのインプレッションはこちら

 

Sさん 差し込み式45×60L  300セル   EXパイプ外径Φ50.8

@取り付け作業

10年のninja250Rにフルエキを取り付けていましたが、そのエキゾーストパイプとサイレンサーの差し込み口にスッポリと収めるだけでした。画像の通り外径も寸分違わずで本当にただ差し込むだけだったので、作業自体はサイレンサー取り外しから元に戻すまで15分足らずでした。(一応念の為にキャタライザーの外周に薄く液体ガスケットを塗布しました)

 

A走行の感想

最近の4st250ccなので、パワーが無い上にストレートタイプのフルエキだったので低速トルクが本当にスカスカだったのに対し、装着後は排気抵抗もそれなりに増え、低速トルクも厚みを増しました。キャタライザー装着前のフルエキだと回転数ばかり上がり、加速感がほぼありませんでしたが、装着後は発進から巡航速度までの加速がかなり楽しくなりましたし、アフターファイヤーの頻度も激減されました。

排気ガスの浄化も気になったので300セルタイプを選びましたが、上まで問題なく吹けます。排気ガスの浄化能力も期待以上ですごく満足しています。

1ヵ月程走りましたが、装着前と比較して発進時に回さなくても良くなったので燃費も多少改善されたかなと思いましたが、走り方なんでしょうね、あまり変化は見られませんでした(^^;

 

B購入した理由

やはり一番は排気ガスの臭いが凄いものがあり、長時間乗ってれば目や鼻などの粘膜がやられそうになった事、そして抜けが良すぎて低速トルクが無くなったので良い具合で排気抵抗になりそうな300セルタイプを選びました。

 

C5段階の評価

文句なしで☆☆☆☆☆ 5つです。

 

 

 

Iさん 取付車種 ホンダ ビート 平成4年式 商品 35100-10 タッピング固定式  フランジ外径41.7パイ

 

純正触媒・社外中間パイプ仕様  から  純正触媒ストレート加工・社外中間パイプ(ここにメタルキャタライザー内蔵)への変更です

 

@取り付け作業

ホンダ・ビートは触媒〜リアマフラー間に短い中間パイプがあるのですが

私はこのパイプを社外品の太いタイプに交換してあります(外径45Φ 内径42Φ)

ここに合いそうな御社のメタルキャタライザーは 外径41.7Φ キャタライザー径35Φ タッピング固定式 の物でした。

内径が絞られすぎかな?と思いましたが、純正の中間パイプの内径が35Φですのでチャレンジします。

タッピング固定式を購入しましたが、キャタライザーをパイプに挿入するとガタも無くピタッと収まりまして

中間パイプに点付け溶接し固定しました。

 

A走行の感想

まずエンジンを掛けてみたところ、暖気が完了する前は若干の触媒レス特有のような匂いがしますが、

これは高価な有名メーカーのメタルキャタライザーでも同様の事がありますので気にしません。

音量は純正触媒有りの場合とほぼ変わりませんでした。少し低音が出たかな?というぐらいです。

走り出すとまず、以前よりアクセルを踏まなくてもグイグイ車が進んでいくのがわかります。

アクセルレスポンスも上がり、空ぶかしをしてもタコメーターの動きが鋭くなっています。

 

B購入した理由

ビート用の社外メタルキャタライザー(6万円程度)を購入しようかと考えていた時

御社のメタルキャタライザーを目にしました。

ちょうど純正触媒をストレートにした物も持っていましたので

これは安価にメタルキャタライザー仕様に出来るのでは?と考えました。

 

C5段階評価

☆☆☆☆☆ です。

自分で加工、工夫が出来るなら機能・値段ともに素晴らしいと思います。

 

D質問、ご要望

タッピング固定式はフランジ外径・キャタライザーの径しかオンラインショップに記載されていません。

特にフランジを含めた全長は、少し曲がったパイプに取り付ける場合などに重要ですので

各部詳しい数値を記載して頂きたいです。

 

E装着画像

添付致します。順序等バラバラになるかもしれませんがご了承ください。

あと、最後になりましたがメタルキャタライザー装着後、エンジンを暖気させて排気ガス検査(テスタは毎年校正しております)をしました。

結果   CO0.15パーセント HC150ppm

合法・非合法かは置いておきますが、車検基準値内でまったく問題無い数値ですし

この年式の純正触媒状態よりかなり優秀な成績だと思います(比較の為、純正触媒で先に検査しておくべきだったと反省)

ISHIKURA2ISHIKURAISHIKURA3

 

 

Aさん ハニカムキャタライザー56パイ×80L 300セル 差し込み式 60.5パイ用

CBR1100XX(’05)用 ワイバン Single Type for Injection

 

@取り付け作業

  最初に50.8パイ用をマフラーのセンターパイプの集合部分へ中からエキパイ側に向かって差し込みマフラーパテで固定し、次に60.5パイ用を通常通りセンターパイプとサイレンサーの間に差し込みスプリングジョイントしました。

A走行の感想

  ワイバンは少し抜けが良すぎる感がありましたが、キャタライザーを装着後は排気音がマイルドになりさらに低速域のトルクが増して乗りやすくなりました。

  またキャタラーザー50.8パイ用を1個装着時は生ガス臭が若干残っていましたが、 2個目の60.5パイ用を装着後はマフラーに顔を近づけて深呼吸できるほどに改善されました。キャタライザーの排ガス浄化作用に感動しました。

B購入した理由

  ワイバンはノーマルマフラーに比べ生ガス臭がひどく改善したいと思い、「キャタライザー、バイク」で検索してこの商品を見つけました。

C5段階評価

  文句なしの★★★★★です。貴社の製品めぐり合えたことで環境性能が向上し、とても満足しています。

 

1456352662188B

 

Kさん 商品名:ハニカムキャタライザー56パイ×40L 300セル 差し込み式 60.5パイ用

装着車両:ハーレーダビッドソンXL883N2009年式)装着マフラー:OVER 2in1マフラー

 

@取り付け作業

・自分で行いました。

 サイレンサーを外しミドルパイプ側に差し込むだけなので簡単です。

 ガタつくこともなく特に問題はありませんでした。 

 

A走行の感想

・キャタライザーの有無で走行上の差はほとんど体感できません。

 

B購入した理由

・装着車両が20163月に車検を迎えます。

 これまでは車検時にノーマルマフラーに戻してユーザ車検で通していたのですが、 現在はバックステップ等のカスタムに伴いリアブレーキマスターの移設など、 ノーマル戻しに手間がかかる状態になっています。

 現在使用しているOVER製の2in1マフラーにキャタライザーを仕込むことでガス検を通せればいいなと思い装着に至りました。

 

C☆☆☆☆★ 5段階の評価(4)

・製品自体はクオリティも高く問題ないと思います。

 もう少し安ければ・・・

 

 

Eさん ハニカムキャタライザー45パイ×60L 300セル

@取り付け作業

取り付け車両はスズキDR-Z400SMでマフラーはデルタバレル4。中間パイプの後端に差

し込みました。サイレンサーの内径はテーパー状に先細りになっているため、キャタ

ライザーが排気圧でサイレンサー側に押されて中間パイプからは抜けてしまい、サイ

レンサーの途中で止まる感じになります。このため排気の一部はキャタライザーを通

過せずサイレンサー内部でパンチングメッシュから抜けてグラスウールを通り抜けて

排出されているようです。というわけでやはり中間パイプ後端に溶接してしまう方が

確実です。

A走行の感想

排気音量はあまり変わりませんが音質がマイルドになったかな?という感じです。回

転特性にも影響があるようで低回転ではトルクが少し増して発進が楽になりました。

中〜高回転の伸びは少し鈍くなったようですが実用上は気にしなければ気にならない

レベルでしょう。排ガスの浄化作用はかなりのもので、生ガス臭が激減しました。マ

フラーは以前より熱を持つようになりましたがまぁ仕方ないですね。

B購入した理由

以前購入したものはエキパイと中間パイプの間に取り付けて効果があったのでさらに

容量の大きな300セルも試してみたくなり2個目の購入となりました。現在は小さい方

は取り外しています。

C5段階の評価 ☆☆☆☆☆ 星5つです。

 

Aさん 商品 ハニカムキャタライザー45パイ×60L 300セル 差し込み式 50.8パイ用

@取り付け作業

 MT-07LeoVinceマフラーでは加工が必要でした。

 パイプ後端6mm短く切り、50.8φの外径を50φまで削りました。

 加工時間は30分でした。

A走行の感想

 キャタライザー入れる前は純正のウリだった低速トルクがかなり薄くなり、 良く回るけど街中では使い辛そうです。

 キャタライザー挿入後は低速トルクも出つつ、上までシッカリ回ります。

 あと、排気音が低温よりになりましたので、聞いてて心地よいです。

 暖まれば排気ガス臭は全くないので、相当浄化されてると思われます。

B購入した理由

 ストレート構造のショート管マフラーによる低速トルク低下を防ぐ。

 音量、音質の改善。

 高回転域を犠牲にしない。  以上の3つを満たすため。

C5段階の評価 ★★★★★  5です。 

D質問、ご要望

 上記の事が書けるほどの話がないです。(o;;

 もっともっと認知されるべき商品だと思います。

 

Eさん ハニカムキャタライザー35パイ ×100L 100セル 差し込み式 42.7パイ用 DR-Z400SM

@取り付け作業

今回取り付けたのはスズキDR-Z400SMで仕様はデルタバレル4スリップオン、リストリ

クターローノイズ装着以外は吸排気ノーマル。取り付け位置はノーマルエキパイ後端

(センターパイプとの接合部、ヒートガードのところ)です。狙いとしてはエンジン

側に近づける事によって温度があがりやすく触媒の浄化作用の立ち上がりが早くなる

であろうという事と、僅かではありますが重量増となるわけですから(実測190gでし

た)少しでも車両重心に近づけたいという事、そしてこの部分に取り付けた場合にパ

ワー特性や音量にどんな影響があるのか興味があったため、といったところです。購

入前に取り付け部の各寸法をざっと測定していたので、取り付けはまぁ大丈夫だろう

と余裕こいてましたが、すんなりとは取り付きませんでした。といってもキャタライ

ザーの寸法精度は完璧です。DR-Zのノーマルエキパイが後端を微妙に絞ったような形

状になっている為です。仕方ないのでヤスリで削って広げました。それでもスッポリ

とは入らないのでプラスチックハンマーで軽く叩き込みました。後はこれをセンター

パイプ側に差し込むのですが、キャタライザ

ーのフランジ部分(広がっている方)がセンターパイプ内径に対して大きい為(これ

は最初から想定内)ここもガリガリと削って合わせました。

 

A走行の感想

取り付け後、1ヶ月ほど乗ってみた印象です。(毎日の通勤とたまに峠道)エンジン

始動性、アイドリングとも全く問題ありません。走り出すと極低回転のトルクが太く

なったような、あまりスロットルを開けなくてもトコトコ進み出す感じで乗りやすく

感じます。スロットル半開位までは変化無いのですが、全開加速時、高回転の伸びは

明らかに鈍くなりました。攻める走りをすると物足りなく感じます。やはり排気管の

最も狭い部分にさらに抵抗になる物を差し込めばこうなるのでしょう。サイレンサー

手前であれば径が太いので影響は小さいと思われます。音はやや小さくなりました。

特に高音域の耳につく弾けるような音が打ち消され音質が柔らかくなり、ノーマルマ

フラーの時に気になっていたエンジンのメカノイズがまた聞こえるようになった程で

す。肝心の排ガス浄化作用については確実に効いています。他の方のコメントにもあ

るように完全無臭とまではいかないものの、刺激の少ない臭いになりました。さすが

に始動直後は相変わらずですが暖機後は走行中、信号待ちでもほぼ気にならないレベ

ル。また屋内に駐車しているのですが、以前は車庫内に漂っていた生ガス臭が

今は殆ど気になりません。取り外しが出来るのでサーキット、ツーリング、車検など

状況次第で使い分けていこうと思っています。ハンマーで叩き込んでますがプライ

ヤーで掴んで回せば外せます。  

 

B購入した理由

ネットでこちらの製品の存在を知り、排ガスの臭いには以前から悩んでいましたの

で、これは画期的!と飛び付きました。センターパイプとサイレンサー間への取り付

けを推奨されてますがひねくれ者なのでエキパイに取り付け出来るサイズを選びまし

た。せっかくなので人柱としてモニターさせていただきました。

 

C5段階評価

☆☆☆☆☆5段階中5です。理由としてまず、失礼ですがこんな酔狂な製品、我々のバ

イク趣味を豊かにしてくれる楽しい製品、他のメーカーさんがなかなか出してくれな

い製品の数々を形にしてくれるアウテックスさんへのリスぺクトです。以前チューブ

レスキットにも感動して購入しました。このキャタライザーも精度、仕上げ、梱包ま

でしっかりとしたもので効果も確実です。価格はユーザーからすれば安いに越した事

はありませんが市場規模を考えれば妥当な設定でしょう。次はサイレンサー側用にも

もう一個別サイズを購入して違いをモニターしたいですね。 

 

D質問

1ヶ月程使用後に経過観察の為取り外してみたところハニカム部分にススが付着して

真っ黒でしたがこれは浄化作用に影響ありそうな気もしますが定期的に洗浄した方が

良いのですか?もし洗浄する場合はキャブクリーナーのような強力なものを使っても

問題ありませんか?

回答:基本的に洗浄等は必要ありません。

 

 

Kさん 商品 ハニカムキャタライザー56パイ×40L 100セル 使用車種DC5インテグラR
@取り付け作業
今回はセンターパイプのフランジ出口部分に取り付けました。
取り付けは溶接点付けで行い30分程で終了

A走行の感想
今回使用しました100セル触媒自体は光にかざすと光を通す位目が荒いので排気抵抗
はキャタライザー有無の差は気になりませんでした。
取り付け前は排気ガスの臭いが信号待ちで分かる位強烈でしたが、キャタライザー
100
セルを使用した事で完全に解消はされていませんが軽減されました。
300
セルを使用する事で浄化作用は向上するでしょう。
B購入した理由
ショップにスペシャル触媒として純正触媒を加工してもらった所、純正触媒の中身を
完全に抜かれて帰ってきてしまった為。

C☆☆☆☆
100
セルと300セルの中間200セルがあると選択枠が増えるかと思いました。

C回答: セル数に関しては、数値差が出るように100セルと300セルに分けられております。

D質問、ご要望
できましたらオーダーメイド寸法サービスなどありましたら助かります。
キャタライザー有無、セル数により排気抵抗値が数値で公表していただけますと購入
の際の参考になると思います。

D回答:キャタライザー本体のオーダーメイドはできません。また排気抵抗値や排ガス濃度等は車両やマフラー仕様、キャタライザーの大きさ、またはセル数等で大きく変化しますので数値を出すことができません。

 

 

車両 H18年式 スズキ GSX1300R隼 外品マフラーはタイタニウムフォース シングル出し

@取り付け作業: 外品のマフラーのエンドマフラー内に挿入。

A走行の感想: キャタライザー無と比べ低速域での乗り味がマイルドになりました。

B購入した理由: 外品マフラーにて検査をとおせるようにするため。

C5段階の評価: ☆☆☆☆

D質問、ご要望: マフラーの内径に合わせたバリエーションが増えれば需要が増えると思います。

2014.11b

 

 

Kさん 商品(ハニカムキャタライザー Φ45×60 300セル) × 2個の使用後レポートです。

@取り付け作業 VTR1000F後期型、国内フルパワー仕様、アクラポビッチレース用チタンフルエキ、サイレンサーエンドに消音用バッフル取り付けという仕様です。取り付けはサイレンサー手前の短いパイプの更に前のパイプ内に差し込みました。

1ミリほど隙間が空いたので、とりあえず小さく切ったアルミ板を噛ませて固定しました。

とりあえずであれば簡単に取り付けできます。ずっと外さないつもりなら溶接した方がいいと思いました。

隙間を埋めるのに燃えやすい物(ガムテープ等)を使用すると、排気ガス汚染の原因になると思います。

 

A走行の感想 街中走行ならパワーダウンは全く感じませんでした。アイドリングも安定していたしキャブセッティングもそのままでいいかもしれません。

 

B購入した理由 元々持っていた車検用のマフラー(モリワキチタン)で車検に落ちたため急遽購入しました。

@の仕様で無事合格しました。ですが余裕で合格ではなく、一度不合格になりました。後でわかった事ですが、どうやらエアクリーナーエレメントとプラグも重要みたいです。自分の場合はプラグは新品だったけど、エレメントは古いままでした。おそらくエアクリーナーから繋がる排気ガス浄化装置に影響するのだと思うので、車検対策でこのキャタライザーの使用を考えている方はエアクリーナーエレメントとプラグを新品に交換し、浄化装置の方も異常ないか見ておいた方が良いと思います。

キャタライザーだけですべて解決という訳にはいかないようです。ですが、レース用マフラーにつけて排気ガス検査に合格するというのは凄いと思いました。VTR後期型の場合、キャタライザーを装備した純正マフラーが入手困難なため大変助かりました。

 

C5段階の評価 5(非常に良い)

 

D質問、ご要望 排気ガス検査不合格で困っている方の救世主とも言える商品ですのでこれからもずっと販売してほしいです。

ありがとうございました。

 

 

Yさん  ハニカムキャタライザー35パイ×100L 100セル 差し込み式 42.7パイ用 車種:XR650R

@取り付け作業

 エキパイと純正サイレンサー接合部に入れただけ。

 作業時間は10分程度。(添付参照)

 

A走行の感想

 もともと車検用にXR650純正の公道走行用バッフル入れており、

 フルパワーでは無いためか、キャタライザーを入れた後でも

 パワーダウン等全く感じられなかった。

 特筆するべきは排気の匂いで、キャタライザーが無かったときは

 刺激臭の強かった排気ガスが、キャタライザー追加で刺激臭の

 殆ど無い 排気ガスへと変化した。

 この状態で、ユーザ車検を通したところ排ガス検査は一発合格であった。

 

B購入した理由

 車検(排ガス)対策。

 

C☆ 5段階の評価

 ☆☆☆☆  

 

D質問、ご要望

 XR650Rの純正パイプは51mm程度なので、丁度合うサイズが無く

 φ42.7用を選択したが、φ50用のものがあれば星5つ。

 または、太目のエキパイでもがたつかない様、ボディーを

 スプリングピンのようなバネ構造にしてもらえると良いと思う。

XR650 metal_cat XR650 metal_cat2

 

Aさん 商品名/品番 ハニカムキャタライザー56パイ×40L 300セル 差し込み式 60.5パイ用 車種名 GSX-R100010

サイレンサーを取っ払って、センターパイプのサイレンサー側に「パカッ」とはめるだなのは、簡単で良いです。

作業時間は、10分でした。

付けた後の感想ですが、まあ、付けた直後は当然何も変わりません。

で、近所を10分ほど走って、確かめてみると。

確かめると言っても、計測機器が有る訳じゃないので

エンジンを掛け、マフラーの直後に顔を近づけて、排気ガスの匂いを嗅いで見ました。

 

キャタライザーを付ける前は、目に来ると言うか、鼻に来ると言うか、顔を近づける

のも嫌だったのですが、暖まって効果が出てくると、確かに排気ガスの匂いはしますが、マフラーに顔を近づけてもそんなに苦しくなくなってました。

 

走った感じですが、若干、マイルドになった感じがします。

街乗り程度なら逆に乗りやすくなってました。

 

高回転域では、若干抜けの悪さというか、客観のもた付を感じるのですが、滅多に使う領域じゃなので、エンジン的には総じて良しかと。

あと、排気音ですが、アイドリングは装着前後でほとんど変わりません。

回転を上げるにしたがって、音量が抑えられているのが感じられました。以上です。

 

Aさん 商品 : ハニカムキャタライザー45パイ×60L 300セル 差し込み式 50.8パイ用
@取り付け作業
サイレンサーの手前にワンタッチ挿入で問題なく簡単に取り付けできました。
とても丁寧な仕上がりで、ぴったり収まりました。

A走行の感想
取り付けによる詰まり感は、想像していた程なく、問題ないレベルに感じます。
取り付ける前は、走行中に排ガスの臭いで頭痛が起こったりしておりましたが、取り付け後は
排ガスの臭いもかなり減少し、作用しているのが実感できます。

B購入した理由
車検の為、排ガスCO値が高く悩んでいたところ、インターネットで検索し購入致しました。
以前4%以上あったCO値は、3.77%に下がり、ユーザー車検で無事に通りました。

C5段階の評価 ☆☆☆☆☆ 
文句なしの星5つです。

D質問、ご要望
耐久性が気になるところですが、毎日乗るわけではないので様子を見ていきます。
車検に通らなければ、乗り替えもしくは降りる事も考えておりましたので、この商品に
めぐり会えて良かったです。
今後ともよろしくお願い致します。

 

Yさん 商品:ハニカムキャタライザー56パイ×40L 300セル 差し込み式 60.5パイ用

装着車両:T-MAXU型 マフラー:RC甲子園チタンマフラー

チタンマフラーに装着されていた触媒が剥がれてしまい、修理見積金額が高額だったため、こちらのメタルキャタライザーを購入・装着。

装着に際して難しいことはなく、サイレンサーとメインパイプの間に標準装備品のようにサクッと入ります。

走行フィールは想像していたような詰まり感を感じることはなく、以前となんら変わりなく、出足し良くスムーズに吹け上がります。

また、触媒の効きが早いようで今までより早い段階で生ガス臭?がなくなります。

車検にはまだ期間があるのでガス検の結果は判りませんが、問題なくパスできるのではないかと思われます。

社外品の触媒がボロボロになったり、触媒レスのマフラーの方にはお勧めの一品です。

 

Oさん KTM 990ADV 35パイ×100L×2個 100セル 差し込み式

<モニター報告>

KTM純正オプションのチタニウム・サイレンサー(アクラポビッチ)を装着。

装着に関してはキャタライザーは、マフラーの内部への差込み取付となります。

今回の購入動機は、行きつけのショップにて、最近警察による純正サイレンサー以外の取付がされた

バイクはチェックが厳しく、場合によりショップが指導を受けるケースがある為、今後出入りする場合

ノーマルのサイレンサーに戻すか、触媒を取り付ける様に要望あり。取付可能な触媒を探していたところ、

今回の商品を知り、購入を決意。ストッパー部の径も多少は相談に乗って頂くことができ、サイレンサー

取り外しの煩わしさはありますが簡単でした。

始動してすぐに感じたのは、排気ガスの臭い。その浄化作用で生ガス臭が半減しました。

アクセルに対するレスポンスは普通に走行する場合はほとんど影響せず、デメリットは見られませんでした。

スポーツ走行にすると、多少触媒による排気抵抗が生じるためレスポンスが半歩遅れるケースもありますが、

おおむね良好に感じます。燃費もさほど悪くはなりませんでした。

まだ装着後、間もないし、すべての環境下で試したわけではありませんが、先の安心感等を考え、また大きな

デメリットもないことより満足しています。

今回は良い商品をありがとうございました。

出入りのショップや友人にも紹介したいと思います。

 

Mさん BMW K1200RS ハニカムキャタライザー45パイ×60L 100セル 差し込み式 10,395

先日、陸運支局に車検に行ってまいりました。

触媒は”純正か!?”と言わんばかりにピッタリの装着で、排ガスに関しては一発で合格できました。

そして、ひずみもなくキレイに抜くことも出来ました。

誠にありがとうございました。

 

質問:この触媒を着けたままにしていると、浄化作用に寿命は来るのでしょうか?

回答:寿命に関しては10万キロやマフラーの破損が無い限りは半永久的とも言われていますが、浄化作用は車両の状態でも変化しますので車検で確認していくことが必要です。

 

Kさん 鈴商スパッセ ハニカムキャタライザー56パイ×40L 300セル 差し込み式

装着に関してはスーパーセブン一族の利点(車体側面から排気が出ている旨)により大変スムーズに行えました。特に感心したのが寸法に対する製作精度です。中間パイプぴっちりで、最初は入らないかと思ったほど。マフラー側の精度が悪くて歪んでいただけでキャタライザーを回転させていたらするっと入りました。フランジ部での出っ張りも僅かで取り付けには全く影響ありませんでした。

始動してすぐに感じたのはその浄化作用。生ガス臭が半減しました。暖まってくるとさらに半減。これなら生ガス臭は気になりません。

アクセルに対するレスポンスにも影響せず、普通に走行する分にはデメリットは見られませんでした。

まだ装着直後ですので、すべての環境下で試したわけではありませんので、長時間高速走行後や全開負荷を続けた場合などでの影響まではわかりません。

 

案外この差込み式の存在が知られておらず、紹介すると大抵は驚きの後に「自分にも紹介して」と言われます。どれだけの耐久性なのか、浄化の程度がどの位かはわかりませんが、ひとまず現時点ではおすすめしています。

 

キャタライザー OUTEX HP オンラインショップ