FXに関係することなら何でもありの伝言板です。ただし、特定の個人・団体を著しく中傷したり、反社会的な内容の書き込みについては管理者の判断で削除することがあります。ご承知の上ご利用下さい。
Fri Mar 29 18:03:57 2024
☆新規に書き込む
☆PCエンジンFXのトップページに戻る

#1812 
徹夜城(管理人) 2023/04/17 10:37
誤字修正しました。

 PCエンジンminiのページの誤字のご指摘、ありがとうございます。先ほどン直しておきました。
 いや〜ほんと、あれこれ文章書き飛ばしてるもので、誤字ほったらかしはしょっちゅうでして、こうして人から指摘されないとなかなか気づきません。何年もそのまんまで恥ずかしい限り(汗)。

いいかげん、PCエンジン語ろーぐの更新をしないと、とプレイだけはしてるんですけどね、「大戦略II」がなかなか大変。・



#1811 
2023/04/16 23:37
誤字

現在では貴重な文章なので誤字を指摘しておきたいです。
「PCエンジンmini」紹介ぺージの「麺クリア→面クリア(ネクタリス,Chew-Man-Fu)」「プエイヤ→プレイヤ(ワルキューレの伝説)」




#1810 
daiki 2020/10/17 04:05
互換機

PCエンジンDuo互換機が発売するそうです。
FPGAで作られるので互換性はバッチリですね
https://www.analogue.co/duo/



#1809 
2020/09/05 12:07
amazonの価格

お初にて失礼します
久しぶりにemu関係の更新でotakeさんのサイトから来ました

amazonの中古価格を見ていて時代はうつろう物だな〜と・・
フォーセットアムールの無茶な価格は変わらないものの
時代とともに割安感が出て来ました・・・
にしても、風霧・・・6万9千円?!・・なんんじゃ〜こりゃ〜
失礼!
でも、フィーンドハンターって人気無いんですか?
個人的には作り込み感はんぱ無いと思うのですが・・
金無いから風霧売ろうかな〜
失礼しました。




#1808 
徹夜城(管理人) 2020/04/06 23:22
今さらですがPCエンジンmini購入しました。

実はどのソフトもプレイできる環境にあるのですけど、やはり入手してしまいました。「PCエンジンmini」。
本体デザインが最初の「白PC」そのまんまというのがなんとも素晴らしい。それでいてえらく軽い。本物のPCエンジン、とくに最初のやつはずいぶん重くて「密度」を感じた者です。
「PCエンジンmini」、このサイズにこれだけのソフトを入れちゃえるのか、と今さらながら驚きました。サイズ的に入ることは理解してるんだけど、実際に収録されてるソフトの並びを見ると「すげー」と思いますね。

 一応専門サイトとしては、この「mini」に触れないわけにはいくまいと、トップページに掲げたうえで「そのうち特設ページを作る」という公約を掲げておきました。いつになるかはわかりませんが、こう書いておけば作業するだろうと(笑)。

ついでに、といってはイカンのですが、「30周年を迎えたソフト」も1月から3月(一部4月頭)までのものを並べておきました。これももそっと更新速度あげないと…



#1807 
徹夜城(管理人) 2019/06/15 12:58
北米版「ミニ」について

数日おいただけで書き込むとはずいぶん久々です。

さて「PCエンジンミニ」ですが、同時に北米版「TurboGrafx16mini」も発売されことが発表されています。youtubeで海外PCエンジン=TG16ファンの熱狂ぶりを見ているととても楽しい(^^)

ただ、北米版は6タイトルでも中身が微妙に違うんですね。

「ダンジョンエクスプローラー」と「イースI・II」は共通なんですが、他が
「エイリアンクラッシュ」
「最後の忍道」
「高橋名人の新冒険島」
「R-TYPE」
というラインナップなんですね。もちろんそれぞれ英語タイトルで、中身も英語化されたやつです。

「悪魔城ドラキュラ」は北米版が出なかったので仕方ないのでしょうが、「PC原人」は北米では「BONK」として日本以上にウケていたようなので、それがないのが不思議。「新冒険島」はあちらでは高橋名人など知ったこっちゃないでしょうが、どうして選ばれてるのか。
「R-TYPE」は北米ではHuCARD一枚になってたので、それでなのかな。

ま、なんにせよこうしてPCエンジンが脚光を浴びるのは嬉しいです。
コナミが出した北米向け宣伝動画みたけど、あのころを「ゲーム黄金時代」と呼んでますね。言われてみればそうなのかもしれない。





#1806 
徹夜城(管理人) 2019/06/12 20:33
やはり出ますね、PCエンジンミニ

 すでにご存じで、こちらを覗きに来られた方も多い(実際今日は大変なアクセで)と思うのですが、管理人として、これはやはり書き込んでおかないと。

 今日発表されましたが、コナミより「PCエンジンミニというコンパクトサイズのPCエンジが発売されます。同様のことがスーファミやメガドライブで起きていたので、たぶんPCエンジンでもやるだろうとは思っていましたが、コナミから、というのがちと意外。

 と書いておいてなんですが、考えてみるとコナミくらいしかやるとこなさそうなんですよね。NECホームエレクトロニクスも今はなく、PCエンジンやPC-FXの権利関係はなぜかBIGLOBEに移ってるらしいのです。そのBIGLOBEも今はNEC直属ではなかったはずで、先ほどBIGLOBEの公式ツイッターらしきものでも「今度の件にウチはタッチしてません」と明言されてました。

 そしてハドソンも今はなく、そのソフトの権利関係はハドソンを吸収したコナミに移っているんですね。だからコナミからPCエンジンミニが出るという流れになったんでしょう。

 PCエンジンミニの収録ソフトは、
「THE功夫」(初期の代表ソフトですね
「PC原人」(名前からしてPCエンジンの象徴。アメリカでは結構人気だったみだい)
「スーパースターソルジャー」(キャラバンソフトも入れておこう)
「ダンジョンエクスプローラー」(未プレイなんだけど名前はよくあがりますね)
「イースI・II」(CD−ROM代表作。さっきYAHOOでも一番人気だった)
「悪魔城ドラキュラX」(コナミ代表。SCDアクション最高峰)

なかなかの選択ではないでしょうか。
ま、正直言えば数の上での物足りなさはあります。
それにしても、一部報道の見出しで「32年の年月を越えて復活」とあったんですが、それはあくまで初登場時からの年月であって、そこから復活までの起算をするのはおかしいだろうと。最後のソフトでは出た時からすると20年ちょっとということになりますが。




#1805 
daiki 2019/04/28 22:10
お久しぶりです

PCエンジンでもメガドライブでも使える周辺機器が新たに発売するようです。
レトロハード保全に役立ちそうですね。
スーパーコンバーターはレーザーアクティブでも重宝しそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QZ62TF1/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N7KX44D/



#1804 
2019/03/15 00:54
なるほど、無断転載ですねぇ。

>otsdさん
 ご報告ありがとうございます。こちらの伝言板のチェックをついつい怠っておりまして、書き込みに気付くのが遅れました。すいません。

 で、ご紹介のところ、行ってみました。存在自体知らなかったんですけどね。ウィキペディアみたいなもんを目指してるのかな、これって。
 いまざっくりとしか見てませんが、とりあえず「スーパーグラフィックス」の記事は僕の文章のコピペそのまんまですね。他の項目の解説から明らかに浮いていて、僕の少しくだけた書き方が明らかに不自然。そのまんまコピペするんじゃなくて少しはまとめろよ、と思っちゃいました。内容を引用とか紹介くらいなら構わないんですが、これは読み手に対しても不親切ですよねぇ。このままでいいと思ったんでしょうか。

 実はこの手の話は初めてではありませんで…ゲームソフトの文章でも何者かがウィキペディアに項目立ててやはりまるまるコピペしてた事例があります。もっとも僕が気付いた時には誰かが指摘して項目ごと削除されたあとでしたけど。
 このコーナーじゃないんですが歴史関係の文章がいつの間にか中国語訳されてあちらのサイトに載ってたこともあったっけ。まぁあのくらいなら光栄、って感じでしたけどね。

 特に対処といったものは考えてないですが、そのまんまコピペというのはやはり気分は良くないですね。



#1803 
otsd 2019/03/10 12:42
無断コピーされてる疑い

最近、こちらのサイトの内容が、
MonoBook
https://monobook.org/wiki/
というところに転記されています。
少なくとも、PCエンジンDuo-R と LD-ROM2対応レーザーアクティブプレーヤー‎ のところが写されてるようです。
(ほかのページは未チェック)
Wiki形式なので誰がやったのかはわからず、徹夜城さん自身であれば問題ないのですが、一応連絡しときます。




#1802 
フラメンコ侍 2019/01/05 07:21


あけましておめでとうございます。
去年は結局PCエンジンのゲームに触れなかったこともありロム専になってしまいました。

平成の内にまた覗きに来たいと思います。よろしくおねがいします。



#1801 
徹夜城(管理人) 2019/01/03 20:33
今年もよろしく

もう三日になってしまいましたけど、あけましておめでとうございます。書き込みはないけど、そこそこに覗いておられる方がいるのは確かなようなので、管理人からご挨拶です。今年もよろしく。

…と書きつつ、更新がとまった状態のままで心苦しい。「30周年商品」の掲載もとどこおりがちで。つい先ほど昨年暮れの分をやっと掲載しました。いよいよCD−ROMソフトも登場してきました。
今年は30年前の1989年、つまり平成元年発売商品を紹介していくことになるわけですが、その「平成」も終わろうとしてるんですよねぇ。



#1800 
徹夜城(管理人) 2018/09/28 14:32
すっかり忘れてました(汗)

どうも、お久しぶりです。管理人のくせに。
昨年から始めたトップページの30周年商品写真掲載、4月のあとすっかり忘れてしまってまして…ホントについ先日「しまった!」と思い出した次第で。とりあえずその更新だけでもやっておこうと先ほどアップしてみました。
「語ろーぐ」の更新はいつになるやらなんですが…



#1799 
徹夜城(管理人) 2018/04/08 20:18
PCエンジンコンプリートガイド

お正月以来の書き込みです。
つい先日、書店でメガドライブのカタログ的なムックが二冊も出ているのを見かけ、「それに比べてPCエンジンは…」と嘆いていたら、ほぼ同時期の3月末に「PCエンジンコンプリートガイド」(主婦の友社)なる本が出ていたkとをアマゾンで偶然知り、さっそく注文。今日届きましてざっと眺めました。
 …まぁ当サイトでやろうとしていることを書籍でやったような(笑)。全ソフト・ハードの写真(パッケージおよびカード・CD−ROMも)をつけて簡単な紹介、ということではかなり力を入れた一冊。さすがに全ソフト・ハードですから一つ一つの説明はあまり多くはなく、どうしても簡単な内容ばかりになってしまってますが、非売品リストなどデータ的にはなかなか充実。もしかすると当サイトも参考にされてるかもしれません。
 …実際、何年か前に、ネット上某所でこうした本を作る企画をしてる人が僕に連絡をとってみたい、とか書いてるのを目撃したことあるんですよね。

 そして本日は、セガが「メガドライブ復活を検討」しているなんて報道が。任天堂のレトロ路線の成功に刺激されてとのことですが、それならPCエンジンでも何か動きは起きないもんでしょうか。

 なお、ぼちぼちと「語ろーぐ」作業を再開しております。僕のサイトはどこのコーナーもこんな長期の気まぐれ更新でありまして。気長にお待ちを。



#1798 
徹夜城(管理人) 2018/01/14 23:09
ようやく新年のご挨拶

どうも、すいません。新年いまさらですがあけましておめでとうございます。トップの「謹賀新年」の文字をようやく今日はずし、ついでに「30周年商品」の画像を入れ換えました。いろいろあって11月以降タイミングを逸しておりました。

 この伝言板の方もすっかりご無沙汰してしまいまして、すいません。かなり遅いレスになってしまいますが…

>風祭さつきさん
 お互い大変な老舗をやってるわけですね。確かにこういう体裁のサイトももはや絶滅危惧種(?)かも。デザイン慎重も考えなくはなかったですが、あえて昔のまんまというのも「遺跡」みたいでいいかな、と(笑)。
 コンテンツの拡充はなかなか大変そうですけどね。気長に頑張ります。

>Reddot.さん
 一か月もほったらかしになっててすいません。「多趣味の城」あちこち見て頂いてるようで恐縮です。
 そうそう、かつてのダイヤルアップ時代、僕もそうでしたから、「重いページ」を開けるだけでもストレスがありましたよね。だから僕も自分のサイトはなるべく「軽く」と心がけたところはあります。画像もちっちゃいのをちょこちょこ載せるクセはいまだにありますね。

 こっちの更新はなかなか進まないと思うんですが、せめてトップページの「30周年」シリーズは続けてみたいです。今月中に「邪聖剣ネクロマンサー」、少しあとには「妖怪道中記」といった最初期の高知名度ソフトが続きます。タイトルと写真を載せるだけではありますが、この伝言板で思い出話なんかをしてくださる人がおられると、管理人としては助かります(^^)
 僕自身はPCエンジン買ったのが遅い方ですからねぇ。1993年の秋と言う時点で、今にして思えばSCD時代の盛りだくさんな時代ではありました。それから今年で四半世紀になっちゃうんですね(汗)。その辺を「30周年」でやるのはなんと5年後ですか。



#1797 
Reddot. 2017/12/13 18:00
20周年おめでとうございます!

徹夜城さんはじめまして。
初めて書き込ませていただきます。
いつも「多趣味の城」楽しく拝見しております。
はじめてこのサイトを知った時、この「硬派なPCエンジンFX広場」でひとつのサイトと思うほどの情報量に圧倒されました。
その後、他のページもあることを知り今でもよくアクセスさせて貰っています。
私にとっては、ダイヤルアップ回線でアクセスしても処理が軽いHTMLのサイトは当時とてもありがたく、とにかくPCエンジンやFXのことを知りたかったので本当に貴重な場でした。
ここまでPCエンジンやFXのことを語っているところはなかなか無いのではないでしょうか。

PCエンジン30周年・サイト開設20周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。



#1796 
風祭さつき 2017/10/30 22:56
20周年+30周年おめでとうございます。

サイト20周年おめでとうございます。
かなりの老舗サイトだったのですね^^;自分とこももうすぐ21周年です。
こういった昔の体裁のサイトを訪れますと少しホッとします。

PCエンジンも30周年に到達してしまいましたか。当時ゲームセンターでワンダーボーイIIをプレイしていた身としてはビックリマンワールドの移植度の高さに驚いたのがついこないだのように思います。いろんな意味でポストファミコンの位置を狙った先進尖鋭なゲーム機でありました。。。あ、セガのも任天堂のも好きなんですが(爆)

最後になりましたが、これからもサイトコンテンツの拡充、期待いたしております。長文失礼いたしました。



#1795 
徹夜城(管理人) 2017/10/30 11:26
祝・発売30周年

というわけで、ついに10月30日となりました。PCエンジン発売から30周年です!
何か企画はやろうと思ってましたが、手間のかからないものを、と考えてトップページにだけああいう表示をしてみることにしました。お手軽でしょ?(笑)。
今後発売30周年が来るものを次々書き換えていきゃいいんだから、お手軽な更新だなと思ったわけです。もっとも発売日が集中した最盛期のものは大変かも。
次は11月21日になると思います。



#1794 
徹夜城(管理人) 2017/10/19 22:45
これはこれは、お久しぶりです

>米ットさん
いやぁ、お久しぶりです。2日ほど気づきませんで、すいません。
お互い「ほーむぺーじ」なるものでは老舗ですよねぇ。現役でそのままやってるのって希少になってきてる気がします。すでに「ホームページ」なる用語を知らず、なんでもかんでも「ブログ」と呼ぶお客さんもいる昨今です。

最近僕はエミュレーターでのプレイもしつつ、youtubeに大量にあるプレイ動画をよく鑑賞してます。STG]やACTでは自分でエンディングをめったに見られませんし(笑)。
そんな動画群の中には外国のマニアさんがPCエンジンやPC-FXについて熱く語ってるのがあったりして面白いです。

PCエンジン発売30周年があとちょっとに迫ってますが、何をやったものか、まだ決めてません。今から急に何かできるわけでもないので、簡単なことになるでしょうけど。



#1793 
米ット 2017/10/17 17:39
20周年おめでとうございます!

ターボーグラフィックス16について調べていたら
徹夜城さんのサイトだったのでご挨拶に伺いました!

少し遅くなりましたが、20周年おめでとうございます。
お互い「昔ながらのホームページ」を未だにやっている数少ない仲間ですね。
ちなみにうちの20周年はまだちょっと先の来年の12月です。

最近の近況としては任天堂がWiiのバーチャルコンソールのサービス終了を
発表したので購入するソフトを厳選しているところです。
PCエンジンのソフトを100本以上配信するサービスなんて
もう無いでしょうから終了は非常に残念です。

Wii U版/3DS版バーチャルコンソール、PSのPCエンジンアーカイブスは
ラインナップが貧弱すぎて話になりませんからねぇ。
まぁ実機もレトロフリークもあるんですけどね。

Wii版VCはメガドライブとかアーケードも貴重ですし。

headplan.com


#1792 
徹夜城(管理人) 2017/09/09 23:14
現代戦争SLGはちょっと敷居が

>フラメンコ侍さん
 ありがとうございます。この伝言板もどれほどの方がチェックしてるのかなぁ…と思っていたところでして。
 すっかり止まってしまってる「語ろーぐ」ですが、ときどき暇をみては次に書くもののプレイはしてるんですよ。「キャンペーン版大戦略2」もその一つですが、もともとこの手のは苦手にしていることもあり、プレイがなかなか進まないんです(汗)。ファンタジー系ながら「機装ルーガ2」もえらく手間がかかりましたし、「大戦略」はそれ以上、という気もします。「キャンペーン版」とあるからにはキャンペーンモードでやるべきなんでしょうけどねぇ。

次に更新するときは「き」の段を終わらせるつもりでいたんですが、いつになることやら(汗)。それより10月末の「PCエンジン発売30周年」に向けて何か企画すべきなのかな。



#1791 
フラメンコ侍 2017/09/08 18:34
Su-24がとにかく強い

20周年おめでとうございます。
語ろーぐの次回予定タイトル、キャンペーン版大戦略IIは結構思い入れがありまして、
PCエンジンの中でも比較的長時間遊んでいました。(キャンペーンシナリオはクリアまでに時間がかかるというのもありますが)
生産ユニットはソビエトが必要な兵器がすべてそろっていてバランスが良く、キャンペーン向きでした。(世界最強のアメリカは2つに分かれてしまって・・・)



#1790 
徹夜城(管理人) 2017/09/02 22:34
なんと20周年です!

夜になって書き込んでますが、実は本日、9月2日をもちまして、この「硬派なPCエンジンFXの広場」が開設以来20周年を迎えました!
…ま、一応「アクセスカウンタが設置されてから20周年」が正しく、厳密には開設したのは数日程度のラグがあった記憶もあるんですが。

20年…いやあ、思い返すと長い。
当時はPC-FXのみを扱っておりましたし、そもそもPC-FX市場自体がまだなんとか存在していたという時代でした。「ホームページ」なんて言葉も死語になってる気配もある昨今(ウェブサイトという方が通りが良くなりましたね)ですが、そんな中で開設当時とほとんど変わらない「HP」の姿で現役で今もやってるサイトって、実はあんまりないんじゃないかと思うこともあります。
…まぁ20年かかってもさして内容が増えなかった、という更新具合であるということですが(汗)。このコーナーもずいぶん更新が止まってます。

気がつけば、来る10月30日にはPCエンジン発売からちょうど30周年となります!これに合わせて何か更新しないとなぁ、と考えたりもしております。



#1789 
EM 2017/06/06 20:37
FXのRF接続

FXはRF接続不可と思ってたらWikipedia情報でレーザーアクティブ用のRF接続が流用できるとの情報がありました。音声端子の間にある謎の端子を使うようです。



#1788 
フラメンコ侍 2017/03/16 01:36
北朝プレイでは義貞が越前にて道誉に・・・

自分もpc円心さんの書き込みを見るまではオール委任という発想はなかったです。
北朝でもやってみましたが敵に攻め込まれにくい分、ゲーム内の時間はかかるものの、独立勢力同士の争いが南朝の時より活発で面白いです。

MD版はプレイする機会はないだろうと思ってyoutubeで済ませたのですが、南朝のEDはちょっと驚きました。

他の南北朝ゲームはHuカード版と斬・陽炎の時代をやったことがあるのですが、斬の太平記シナリオを見て初めて足利と新田の差を感じたことを思い出します。
(あれはあれでおかしなシナリオなんですが)



#1787 
徹夜城(管理人) 2017/03/14 15:11
太平記、またプレイしたいですね

>フラメンコ侍さん
 いやぁ、レスが遅れて吸いません。こっちの伝言板はあまりチェックしてないもんで。
 インテック版「太平記」の話題も久々です。
 実は僕は義貞でプレイしたことはまだないんですよ。「史劇的な物見櫓」の「ゲームで南北朝!」コーナーで尊氏でプレイした内容を載せてますが、いずれ義貞で…と書きつつずっとほったらかしです(汗)。オール委任というのは考えなかったなぁ。
 こっちで書くのはナンですが、メガドライブ版「太平記」もちゃんとプレイしないとなぁ、とはずっと思ってるんですけどね。



#1786 
フラメンコ侍 2017/03/11 03:23
専守防衛&オール委任

お久しぶりです。以前この掲示板で紹介されていたインテック太平記の新田専守防衛&オール委任プレイをやってみました。
開始2ターン目くらいに尊氏が千葉でも結城でもなく直轄国上野に攻めてきたので、師直と憲顕の首をはね、右馬介を浪人にしてやりました。
(内政は委任でも攻め込まれると戦争は手動になってしまうので)
こういう感じで何度か上野を攻めてくるんですが、そのターンは外交が疎かになるので
その隙に少しずつ諸勢力を取り込んでいきました。
最後は1340年11月、北畠顕家が下野で直義の首をはねて天下統一です。

・・・このプレイは北朝でやったほうが大変かもしれません。(南朝の領主は剛直なので)



#1785 
2016/10/20 01:12
おなつかしや

久しぶりに覗きましまたが未だ健在…嬉しいです。
我が家のDuo助は未だに修理に出せずオブジェクトと化してますが………
最近大量のCD−ROMを発掘したので久しぶりに起動したくなったのですが……………先ずは修理しないと………(T_T)



#1784 
2016/04/19 20:46
>エンジンのCD をサントラにして聞く

超遅レス&初カキコです。

書き込みを見ると、xbox360でスーパーCD-ROM^2をサントラとして聞きたいってことですかね?

CDラジカセなんかは、CDを読み込むだけの簡単な規格だからこそ聞けるものです。
xbox系は、おそらくwindows系と同じドライブでしょう。
昔PCE系のサントラを作りたくていろいろ調べた時は、ドライブ自体の型番もどこどこ製の何々でないと抜き出せない、なんて事がありました。
現在…というか、今はその規格をしっかりと対応(抜き出せないように?)されているドライブがほとんどです。

…が、ネットでいろいろ調べてください。
windows10上でも動き、そのまま抜き出せるありがたいソフトが転がっています。

たまたま訪れて、抜き出し系のお話があったので書き込みさせていただきました。
自分もよく車で聞くために自分用サントラを作る事が多いので、こういう書き込みが嬉しく思います。
(本当は著作権等で駄目な行為なんでしょうけれど)

書き込みした人がレスをくれるか分かりませんが、PCを持たずxbox360しか持ってなければ、このお話は無意味でしょう。

それでは。



#1783 
フラメンコ侍 2016/03/19 21:57
個人情報とは恐ろしい・・・

ご返信ありがとうございます。
森田将棋の方もPCエンジン版です。本体2台を操作するので大変そうでしたが、見る方はとても楽しかったです。
ニコニコ動画の方にはPCエンジン同士の対決は見当たらなかったですが、初段一直線VS将棋の星(MD)がありました。
あと、将棋データベース棋友の動画をチラッと見てみたのですが、盛りだくさん過ぎて仮に所持したとしても消化出来ないですね。



#1782 
徹夜城(管理人) 2016/03/16 14:05
将棋ソフト対戦、あったんですか!

>フラメンコ侍さん
いやぁ、書き込みどうもです。こっちの掲示板はついつい管理人のくせにチェックするのを怠りがちで…ずいぶん遅れてしまいましたが、風祭さつきさんへのレスもついついタイミングを逸してしまっております。

さて「初心者無用」と「森田将棋」の対戦イベントがあったとは知りませんでした。どちらもPCエンジン版なのでしょうか?森田将棋は他機種でもいろいろと出ていた覚えがありますね。
PCエンジン中のレア将棋ソフトといえば末期に唐突に出た「将棋データベース棋友」ですね。僕も確かこれが最後に入手できたソフトだったはず。プレイは全然してないんですけど(汗)、実際の棋譜の再現(CD-ROMであることを利用してホントに大量にある)とか、当時の棋士たちの個人情報(今だと絶対不可能)とか、なかなか盛りだくさんの内容となってます。



#1781 
フラメンコ侍 2016/03/15 21:54
PCエンジンの将棋

お久しぶりです。歴史と関係ないのでこちらで失礼します。結構前になりますが、ニコニコ生放送で初心者無用と森田将棋(うろ覚え)を対戦させていた放送がありました。その時は森田将棋が勝利したと記憶しています。見た感じでは初心者無用は変な手を指していて、名前負けの印象を受けました。自分は昔初段一直線というソフトで一級まで行ったのですが、初段の壁に阻まれました。あと、初段一直線は大山名人みたいな風貌の名人モードもあったような記憶があるのですが、なぜか大駒をただ捨てするバグがあって楽に勝ててしまいました。



#1780 
風祭さつき 2016/01/10 19:11
おひさしぶりです

あけましておめでとうございます。
我が家ではいまも白エンジン+初代ROM2(アースのないもの)が
元気に動いております^^2年前に電池を入れてそのまま放置してた
メモリベース128、さすがに電池切れしてるだろうと思ったら・・・
バッテリー警告もでず、データも全部生きてました(爆)
電池がいいのか、運がいいのか^^;;



#1779 
徹夜城(管理人) 2016/01/03 23:29
謹賀新年

毎年のことですが、あけましておめでとうございます。この書き込みしかしてない気もする(汗)。

ずいぶん反応が遅れましたが、ご指摘の「サルゴン」は全部直しておきました。歴史専攻なもんだからサルゴンと思い込んで書いちゃったんですね。しかも十年くらい誰も指摘しなかったもんで…(汗)。ただ、一言言わせていただくと下の誤字指摘書き込みとほぼ同時にかなり失礼な口調による同じ指摘のメールを受けたもんで、すぐに反応するのも気が引けた、というのもあります。

「語ろーぐ」、また一年以上ほったらかしですが、実は現在書いてます。なんとか「き」の段を終えられるあたりで一挙公開にしようかな、と。



#1778 
相手 2015/06/07 02:13
イースの記事で

サルゴンの神殿と連呼してますが、サルモンです。



#1777 
tst 2015/05/24 05:36


スGE〜っ今年になって書き込みがあるPCエンジン掲示板。
これからも末長く続けて欲しいものです。



#1776 
2015/04/01 09:46
エンジンのCD をサントラにして聞く

ののはご存知だと思いますが、
XBOX 360では使えません。
どうしたら良いでしょう?

(トラック1 しかない)




#1775 
徹夜城(管理人) 2015/03/17 00:26
天の声2のこと

>マホさん
書き込み、ありがとうございます。管理人の徹夜城です。
そうですね、一応今も「生きている」PCエンジン掲示板はそうそうないかも。
前にも書いてますが、僕自身は「天の声2」はリアルタイムで使ったことはないんです。最初っからバックアップメモリがついている機種からしか使ってないので、正直に言うと「天の声2」の電池との関係は文献的にしかわかっていないんです(現物は持ってますけど説明書ついてなかったし…)。
内臓のバックアップメモリや「メモリーベース128」の経験から「電池を抜いても少しはデータが持つ」という感覚でいるんですけど…



#1774 
マホ 2015/03/15 16:43
ってあれ?

書き込んだ後に気づきましたが主さんが警告ランプありって書いていますね。
私が使っていた時はそんな機能なかったと思うんですが、何分小学生の時の記憶なので説明書を読んでいなかっただけかもしれません。

連続書き込み失礼しました(汗)



#1773 
マホ 2015/03/15 16:35
天の声2

はじめまして、こんにちは。
偶然迷い込んだらPCエンジンの生きてる掲示板だったので思わず書き込み。

天の声2は電池を抜くとデータは消えます。
電池交換はPCエンジン本体の電源を付けながら天の声2の背面の電池を交換するしかありません。
警告ランプのようなものは搭載されていません、勘です。
電池は恐らく1年は持つと思われますが、念のため半年程度での交換が無難かと思います。



#1772 
徹夜城(管理人) 2015/02/11 22:22
天の声2は

>onさん
LTを職場に持ち込んで、とは、大変うらやましい(?)環境のような…
「天の声2」、実は僕自身は利用したことはないんですけど、自分で書いた「語ろーぐ」の文章によりますと、電池交換時期はランプ表示で示されるようです。その時にさっさと電池を交換すればデータは維持されているのではないでしょうか。「メモリーベース128」もそんな作りになっていましたし。



#1771 
2015/02/09 20:13
on

最近仕事終わりに、職場に持ち込んだPCエンジンLTで、桃伝2をプレイしてます。

LTには天の声2を接続しています。

そこで素朴な疑問なのですが、天の声2は乾電池でデータを保存しているのですよね?

そこで電池交換をする目安というのは、どのようにわかるのでしょうか?
それと電池を取り外して交換する際にデータは消えてしまうのでしょうか?

なにせ中古で購入したものですから取説も無く困っております。

管理人様に、お知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

on


#1770 
徹夜城(管理人) 2015/01/30 00:26
お役に立てて何よりです。

>onさん。
 そうですか、「機装ルーガII」の記事がお役に立ちましたか。何よりです。こんな古いゲームの記事書いて人の役に立つこともあるのだなぁ、と。
 「語ろ―ぐ」の記事は基本的に各ソフトの紹介で、よくある攻略記事とは一線を画してるつもりなんですけどね(僕自身行き詰まったゲームについてはよその攻略サイトさまを参考にしますが)。「ルーガII」は紹介記事書けそうなところまで進むことすらできなくって参りました。当時の専門誌の攻略記事でも何のアドバイスもないんですよね。
 シナリオ4は何度やりなおしたことか…ようやくきわどいところで突破できたんですが、シナリオ5で完全に行き詰まりました。こりゃ根本的に考え方を変えないといかんと思い、その前の段階でひたすらキャラを育てまくったわけです。それですら一回はダメでしたからね。
 こんなんクリアできるんかい、と一時思ったほどですが、昔のさる同人誌にはちゃんとクリアした人が書いていたりしまして、不可能ではないんだろうな、と思ってましたが。今からやればもそっと楽にいけるかも、とも思います。


>よしよしさん
 「初めてPCエンジンが来た日」に書いてますが、僕はDUO-Rが最初に買ったハードでした。確かあの時点では新品で39800円。それを中古で29800円で買いましたね。それだって随分高い印象があったものです。
 32ビット機が出そろった時だって、最初はどのマシンも4万円以上で売ろうとしていた記憶があります(6〜7万円台を言ってたのもあったような)。それが激しい競争になりそうだってことでズルズルと下がって行ったんですよ。とにかくシェアを確保しなくちゃいけないんで実質投げ売りに近いことになっちゃったんだろうなぁ。



#1769 
2015/01/28 20:36
on

機装ルーガUの攻略ありがとうございました。

大変助かりました。

学生時代に友人に借りてプレイしたのですが、やはり4面で行き詰まり、どうしてもクリアできず、あまりに長期に渡って借り続けるのも悪いかなと思い、クリアしないまま返した思い出深いゲームです。

数年前、中古ショップで購入し、最近このサイトを見つけて、先日ようやくクリアすることが出来ました。

20年越しの思いがあっただけに、エンディングは感動しました。

今じゃすっかり妻子持ちのオジサンになっちゃいましたが、あの学生時代を思い出し懐かしくなりました。

本当にありがとうございました。

on


#1768 
よしよし 2015/01/18 20:25
高かったですねぇ〜。

管理人さま、返信頂きましてありがとうございます。アラフォーよしよしです。こちらこそ返信が遅くてすみません。

PCエンジンは、コアマシン以外は高価なモデルが多かったですね。僕はDuoから入ったクチなんですが、定価で59,800円。当時の店頭価格が40,000円程度でした。中学生だった僕には途方もない値段だったんですが、アルバイトで家業の手伝いをして購入した記憶があります。遊びたいソフトはゼロヨンチャンプだったんでコアグラでも良かったんですが、その後のことも考えて無理して購入しました。






#1767 
徹夜城(管理人) 2015/01/07 22:13
ありがとうございます

>よしよしさん
 また数日遅れになってしまいましたが、書き込みありがとうございます。今後もお気軽にお書き込みください。
 そうですよねぇ、PCエンジンももう20年前のマシンですから、リアルタイムで楽しんでた人たちはアラフォーってことにはなっちゃいますよね。
 こんなサイトやってるもんで、偶然入った現在の「若い人」が「へ〜そんな昔にそんなマシンやソフトが」と驚いているのをネット上で目にしています。それで中古でマシンを入手する人もいるようですから、やってる甲斐はあったな、と思うこのごろです。

 最近どこぞのネットニュース系サイトで「昔の高価なゲーム機」の話題が出ていましたが、やっぱりPCエンジンGTやらLTやらの話で…



#1766 
よしよし 2015/01/04 23:09
あけましておめでとうございます。

管理人さま、明けましておめでとうございます。青春時代をPCエンジンとFX
と共に過ごしたアラフォーのおっさんでございます。いつも更新を楽しみにおじゃましてます。

こちらの記事を参考にPCエンジンやFXのソフトを入手して楽しんでおります。これからも楽しいホームページを続けてください。





#1765 
徹夜城(管理人) 2015/01/01 21:19
あけましておめでとうございます

謹賀新年!
去年は久々に更新をいたしましたが、今年も「語ろーぐ」くらいはなんとか書いてみたいと思っております。



#1764 
徹夜城(管理人) 2014/12/16 15:00
「ウルトラボックス6号」のアクセス上昇

 久々に話題があるんで書きこんでるんですが…そう、残念なニュースです。昨日の夜に明らかになって大騒ぎになってますが、水玉蛍之丞さんが亡くなられました。最近パソコン雑誌もあまり買ってないし、以前ほどその絵を身近に見なくなっていたのですが、ご病気になっておられたとは…早すぎる逝去が惜しまれます。

 別にPCエンジンだけに関わった方ではないのですけど、縁はそこそこ。なんといってもタイトルにも挙げました「ウルトラボックス第6号」(最終号)のパッケージイラストが水玉さんで、ソフト内でも「変愛講座」という1コーナーを担当しておられました。
 「語ろーぐ」の該当ページでもちょこっと触れてますが、「天外II」のカブキ団十郎が大のお気に入りで、あちこちでカブキのイラストを描かれてました。FXで「天外魔境・電脳絡操格闘伝」についても、確かテックウィン誌だったと思うのですが、紹介イラストをお書きになってました。
 ご冥福をお祈りいたします…


>船井さん
すいません、お書き込みに一週間も気付きませんでした。いろいろ経営してるものでこちらのチェックがついついおろそかに…
お気軽に話題を書き込んでいただければ幸いです。



#1763 
船井 2014/12/07 10:19


PC-FXの話ができる人がいないので、こういうサイトがあるのは非常に嬉しい限りです。



#1762 
徹夜城(管理人) 2014/11/01 17:09
じ〜〜〜ぃっつに久しぶりに!

えー、ずいぶんご無沙汰してしまいました。管理人の徹夜城です。
本日、ようやく2年半ぶりかな、の当コーナーの更新を致しました。

「PCエンジン語ろーぐ」の「き」から始まるゲーム、「キアイダン00」から「CALIII完結編」までの合計10本を追加いたしました。当該ページでも書いてますけど、「機装ルーガII」がいけないんですよ、こんなに遅れたのは(笑)。
ああ、次は「キャンペーン版大戦略II」か…これがまた手が出しにくそうなゲームなんですよねぇ…

「語ろーぐ」と連動する形で、「PCエンジンの世界」もちょこちょこっと記事が増えております。



#1761 
B2 2014/07/29 20:49
懐かしい!

こんにちは。

たまたまPCエンジンの事を検索していたらこちらに辿り着きました。
別HNですがFXが現役だった頃こちらに何度か書き込んだ事があります(笑
今でも更新されているようで頭が下がります。

PC-FX(全ソフト所有)とPCエンジン(200本程所有)は実家に置きっ放しですが
まだ所有しており、帰省する度に起動確認がてら遊んでいます。



#1760 
徹夜城(管理人) 2014/01/02 20:15
あけましておめでとうございます

どうも、例によって謹賀新年。昨年は完全に更新が止まってしまいまして…
「語ろーぐ」のストップはひとえに「機装ルーガII」のせいで…って去年の元旦にも同じ書き込みをしてますね(汗)。昨年の春ぐらいまではちょこちょこプレイしてて、どうやら後半までは進んでるんですけど、なかなか集中的にやれないもんで。
今年こそは更新したいと思っております、はい。



#1759 
2013/12/11 12:42
ありがとうございます

遅くなりましたが
8bit様、なかば諦めかけてただけに嬉しい情報ありがとうございます。
古いゲーム機は修理サポートが打ち切られてるだけに、こういう会社は助かりますね。
エミュもいいんですが、やっぱり当時のハードを大事にしたいので…
近いうちに連絡してみます



#1758 
8bitストライク 2013/11/19 18:01
故障に関して

ついでに参考になるかも知れないので書いておきます。

PCエンジンでは無いのですが、私もこないだビクターのワンダーメガ(メガCD)を
数年ぶりに動かしたら内臓音源だけ具合が悪くて、FM音源は鳴っているのに
PSG音源だけ殆ど音量が出ない状態になっていてガックリしました。
で、点検の為に一度解体したのですが、原因を突き止められずに、そのまま
ガックリしながら組みなおしたら、何故か直ってしまいました。

でもおそらくはしばらく通電させていたからそれで調子が戻ったのかも?しれません。
何年も電源を入れないでおくとコンデンサに蓄えられている電気はすっかり抜けて
しまっているので、久しぶりに動かした直後はおかしい場合があります。
電気的な不具合の場合は暫く通電させておいて、様子を見たほうが良いかも。
端子やケーブルなどの物理的な不具合なら交換するしかありませんが・・・。



#1757 
8bitストライク 2013/11/19 17:41
修理

故障でお困りのGさんへ(既に解決しているかもしれないが)
まずは端子と同様にケーブルも疑ったほうがいいと思います。
端子の交換は半田を綺麗に取り除くのが難しいので
無理に自力でやるのはおすすめしません。
古いゲーム機の修理をやってくれる所を見つけたので一応貼っておきますが
私自身は利用したことはないので信頼できるかどうかはわかりません。

http://www.eonet.ne.jp/~boy/index99.htm
ゲーム機の修理実績は豊富なようです。
事前に料金も含めよく打ち合わせして納得、信頼できそうなら自己責任でどうぞ。

http://www.jbr.ne.jp/
こちらは家電含めて生活で使うもの全般の修理&取り付けのサービスのようです。
家電コーナーにゲーム機の項目はありませんが、DVDプレーヤーやデッキ、
ラジカセの音が出ない、などの修理は可能なようなので、ゲーム機の修理も
できる可能性はあるかもしれません。



#1756 
2013/09/06 09:37
我が家のDuo達

初めまして。ちょっと困ったことが起きまして書き込みさせていただきました。

かれこれ起動させてなかった我が家のDuo×2(RX含む)を久々に動かしてみましたら、無事に動いて一安心。
…と思ったらDuoは音声が出なく…RXは端子の接点不良らしくて調子が悪く、ガックリでした
よく壊れやすいと言われるCD−ROMはグリングリン動くのになぁ…
どちらも端子部分の不調っぽいから、何とか直せないかなぁ…と思ってるのですが、何せレトロな骨董品(笑)&この手の修理スキルは初心者レベルの自分ではどうすりゃいいのか解らないし、修理できる自信もなく…
何かいい方法があれば教えて頂きたいのですが…




#1755 
漢・終 2013/07/14 17:20
ニルゲンツのEDとバトルヒートのOP、カラオケ化しますた。

ども、漢・終です。

自分、最近カラオケに入ってない歌をカラオケ動画化するが趣味になってまして、
ニコニコ動画でのゆっくり解説にて、ニルゲンツの紹介がいつできるか
わからないので、んじゃとりあえずってなかんじで
edの「御霊送りの歌」をカラオケ化してみますた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21351564

動画が縦長になってしまったので、何度か修正動画をアップしてしまい、
混乱させてしまうかもしれませんが。

ついでにそれよりも前に実験的にボーカルキャンセルしてみた
バトルヒートのOPもアップしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21349416

徹夜城さんの多趣味の中にカラオケがあるかどーかわかりませんが、
よかったら見てやってくださいな。



#1754 
漢・終 2013/07/04 22:10
風の伝説ザナドゥのopボーカル曲、JOYで配信だそーです。

どうもおひさしぶりです。
本日は、友人からのタレコミなんですが、タイトルの通り、風の伝説ザナドゥのopにボーカルをつけた曲「風の伝説」が、7月にJOYSOUNDで配信されるそーです。

今月のいつごろかは不明ですが、徹夜城さんは初代風伝のほうが好きとのことでしたので、そのうち歌いにいってみてはいかがかと。
自分は十数年前にドラマCD?で聞いてから、ず〜っと歌いたかった歌なので、感無量です。

ただ、JOYのファルコム曲は、画像がテキトーなのが難点ですが。
まあないよりはありがたいんですが。


あと、それとは関係ないんですが、自分の編集してるPC-FXゆっくり動画、4つめ(3つめ?)できますた。
ブルブレの戦闘の特徴の紹介によーやくとりかかれましたんで、興味がおありでしたら見てやってくださいな。
ニルゲンツの紹介は、ブルブレの「技」についての内容にふれる頃に、と思ってますんで、まだかかるとは思いますが。



#1753 
2013/04/25 00:50
ありがとうございます

とはいえ、何年かおきに"初期化しますか?"ってメッセージが出てきて泣く泣く初期化してるんですよ。
その後はショックから熱が冷めて他のハードに移行したりするんですけど、久しぶりにやろうと思って天の声バンクを起動させたらなぜかデータが元の状態に!?
ということで今のところ全部残ってますよ。
友人が言うには、「ただの接触不良だと思うよ」だそうだけど、実のところはよく分かりません。
内心、いつ消えるかヒヤヒヤしていますが(笑)

やっぱりそういうサイトを見た事あるんですね。
それからも色々ワードを変えて検索してるんですが、データ名を一覧にしたサイトはあれど肝心の容量の方は全く見つかってません。
天の声の容量はBOX1個が2KBで計8KBですね。
情報ありがとうございます。



#1752 
徹夜城(管理人) 2013/04/21 12:34
天の声バンク

まず、今も「天の声バンク」が使えるということの方に驚いてします。僕自身はずいぶん実機を使ってないもので、天の声バンクも試してないのですけど…
容量のことですが、「天の声バンク」はPCエンジンのバックアップRAMの4つ分、ということになってるはず。そしてバックアップRAMの容量は2Kバイトではなかったでしょうか。
ゲームごとのセーブデータ量を載せてるサイト、僕もどっかでちらっと見たような気はするのですが…なかなか分かりません。



#1751 
2013/04/18 12:56
セーブデータについて

はじめまして、1つ質問があり書き込みさせていただきます。
PCエンジンは10年以上前からやってるのですが、天の声バンクの容量にそろそろ限界が来まして、個々のセーブデータの容量が分かれば整理してもうちょっと入れられるのではないかと思ってます。
かなり前にそんなサイトを見た気がするんですが・・・セーブデータの容量を一覧にして載せている所をどこか知りませんか?
それと、天の声バンクの容量っていくつなのでしょうか?



#1750 
徹夜城(管理人) 2013/01/31 23:50
ついつい見入ってしまい…

>漢・終さん
お久しぶりです。ニコ動の、つい先ほど見させていただきました。「ブルブレ」はずいぶん久しぶりで…実はクリアもしてないくせに(笑)、懐かしさのあまり最後まで見入ってしまいました。
「ニルゲンツ」が楽しみ(^^)、とささやかにせかしておきます(笑)。



#1749 
漢・終 2013/01/29 01:31
PCーFXのゆっくり解説動画はじめました。

おひさしぶりです。漢・終です。
今回書き込ませていただくのは、ほかでもありません、
タイトルのブツを、ニコニコ動画にアップし始めまして、
FX関連ということで、報告させていただく次第です。
(マイリストのHPアドレスはhttp://www.nicovideo.jp/mylist/9213172です。)

…つってもまだ、ブルブレのキャラ紹介とかで、
動画のコンセプトにかかわる部分はまだこれっぽっちも紹介できてないんですがね。
ほかのソフトも…

まあブルブレや纏組の戦闘の面白さを紹介する場合でも、
以前のHPや同人誌などでのよりは、動画な分、わかりやすくなると思います。

更新速度はおそいでしょうけど、気が向いたら見ていただければと思います。


http://www.nicovideo.jp/mylist/9213172


#1748 
徹夜城(管理人) 2013/01/17 11:06
物凄く面白かったです!

>pc円心さん
お久しぶりです〜
いやぁ、「ライジングサン」と「太平記」のリプレイ記事には感動。「ライジングサン」はまだ手を出してないのですが、やっぱり「太平記」はねぇ。実は僕、義貞でまともに最後までプレイしたことがありません。歴史サイトの方に載せてる「ゲームで南北朝!」のリプレイでいずれ義貞プレイを書くと書いてあるんですけど、長いことそれっきりで(汗)。
 史実がそうだからでもありますが、義貞の方がやや上級者向けなんですよね。それにしても正成がそういうことになっちまうとは(笑)。このゲーム、こういう独立勢力の動向が異様にリアルでもあるんですが、正成や円心、あるいは道誉を自分の手ごまとして使うことはまずできないというところが残念でもあります。ただゲーム中での存在感は確かにあるんですよねぇ。
 このリプレイ記事、あとで歴史の伝言板の方でも紹介させていただきます。



#1747 
pc円心 2013/01/16 14:35
ついでにもう一つ

○太平記プレー記
ゲームスタートは1335年10月。
普通なら、どれだけ早くクリアできるかを競うんだろうけど・・・
足利 尊氏でのクリアが、異様に簡単だったので、
新田でプレーするときは、変わったことをしようと思ったのです・・・
すなわち――

専守防衛&オール委任で、クリアできるか?
つまり、他の領主をたらしこむ(をい)だけで、クリアできるのかどうかと・・・

しかし、これがうまくいかないんですな。
1342年ごろまでは、そうやってクリアしようと思ったんですが、
気がつけば、楠木も赤松も北畠顕家も皆、北朝についてしまった・・・
(北畠パパは南朝のまま・・親子対決って、史実と違う・・・)
向こうの陣営引き込みスピードのほうが速いんですよ。
テトリスのブロックが次々とつみあがっていく感覚ですね。
消しても消してもつみあがる・・・
そして、ついに新田は専守防衛をあきらめたのでした。
(注・ただし直轄国は「委任」にしたまま)
畿内を、金の力で再びつなぎとめた赤松円心の勢力に任せ、
新田は四国から九州に向かいました・・・
でも、余裕が無いので、背後に万全の備えを残して進むということが出来ないんですよ。
で、背後に残った1部隊だけが、延々と20日間逃げまくってしのぐという、
どうしようもない苦しい時期が続きました・・・・
(60だった大島某の統率力が83に・・・13回も逃げ回りまくったわけかよ)

九州を南朝色に染めたのが1347年8月。
いつのまにか北朝のまとめ役は、楠木 正成になっていました。
新田と楠木が、山陽道を守っている赤松を引き入れようと現ナマの応酬が続きます・・・

1347年11月、中国地方をも南朝色に染めました。

しかし、ここから畿内統一が異様にむずかしい・・・
1348年1月、楠木 正成を討ち取るけど、
この時点で残り20ヶ国もある・・・・大丈夫かよ。
しかし、背後に南朝勢力はいないので、
空白国を残したまま進めるぞ!

と、思いきや、
手薄なところを求めて互いの尻尾を喰らい合うウロボロスのような
展開になってしまったのでした・・・

1349年8月、ほぼ機内を統一・・・しかし残りは16国。
足利と北畠が多大なる勢力を誇っています・・・・
こうなればこの二つを引き込むしかないのですが、なかなかうまくいかず・・・

対する北朝側はなんとか赤松を引き込もうとするのですが
(空白地に入り込んで6ヶ国ぐらいの大大名に成長してしまっていた)
そうはさせじと、こちらも現ナマ攻撃です。


結局、「天朝度」を下げるのには、北朝のまとめ役を直接倒せばいいのだと、
それからは、
4国の佐竹 義篤、
11国の粟飯原 氏光(だったかな)
15国の阿蘇 惟直(だったっけ)
を、直接倒しに出かけたのでした。
そうしているうちに、北畠と足利が、こちらになびきやすくなりますからね。

名刀と綸旨の力で、二代勢力を引き込み、
最後の敵、・・・・(のわりには名前を忘れた)20国の誰かさんを
力ずくで倒したときには、
すでに1350年の12月でした。

後ろに残した空白地に「行軍」して、クリアです。
いやあ、危なかった。
ちなみに、1350年12月が終わってもクリアできないとゲームオーバーです。
(「天寿を全うするも
  覇業ついにならずして
  新田義貞死す・・・」)
空白地が残ってたら、クリアにならないんですね・・・・


結論
専守防衛では、多分クリアできない。(生き残ることは出来るかもしれない)
直轄地を全委任しても、何とかクリアできる・・・というか、これが本来の難易度かも。

そして、このゲーム、
7割クリアしてからが異様に簡単な気がしないでもない・・・
(めんどくさいよりは、いいけどね)

最後に残るは、現ナマ攻撃でリッチになった赤松 円心・・・
いやあ、結局は九州落ちした足利 尊氏と同じ道をたどってしまったんですな、私の新田は。


おぼえがき・・・
声優さん

足利 尊氏・・・平 拳兒
新田 義貞・・・辻 親八
後醍醐天皇・・・キートン山田
楠木 正成・・・中田 和宏
足利 直義・・・水谷 清光
脇屋 義助・・・山下 道雄

藤夜叉・・・・・かないみか
勾当内侍・・・・藤崎 ルミ

石井 康嗣
肥後 誠
藤原 啓治
町田 澄彦
渡辺 哲也
津田 匠子

ナレーション・・・内海 賢二



以上です〜



#1746 
pc円心 2013/01/16 14:31
古いテキスト

円盤もcdからdvd、そしてblu-rayへ。
ハードディスクもメガからギガ、テラへ!
というわけで、古いcdとかのデータを2TのHDに移しているところなのですが、
その際に面白いテキストファイルが出てきたので、ここに書き込みます。

○ライジングサンおぼえがき
ライジングサン・
義経
1183年9月26日
頼朝
1181年12月13日
清盛
1183年7月22日

・・・マニュアルには
「義経が一番クリアが難しい」
と書いてあるけど、
初心者はこの義経から始めるべきなのかもしれない・・・

だって清盛って最初っから8部隊も動かさないといけないんですぜ、旦那(だれが旦那だ)。
頼朝だと6部隊だ。
その点、義経は、(最初は)自分の1部隊を動かすだけですむし、兄上(頼朝のことね)が、内政に専念するとか言って鎌倉(伊豆だったかな)に居座ってくれるので、本拠地が落とされる心配もない。
最初の目的は、陸奥から、鎌倉にいる兄上に会いに行くことなので、簡単。
てなわけで、これからはじめる人は(そんな物好きな人いるのか)、
義経から始めましょう!!
なお、清盛軍の武将を全滅させると、頼朝が敵になり(歴史参照)
指揮下の武将が皆、頼朝軍になっちゃうんですよねえ・・・・
義経は源氏カラーの白い鎧を脱ぎ捨てて、
赤い鎧をつけて(デザイン的にあでやかで好き)
摂津に一人(というか1部隊で)取り残されます。
めざすは、鎌倉の兄上。
源氏カラーの武将&城が、皆敵になります・・・・

てなわけで、清盛軍全滅寸前に、
指揮下の武将を皆死地に送ってしまうという手がありますねん(ひでえ)。
平家軍は全滅させずに残しておきましょう。
(注・・・平家軍と清盛軍は、また別なんです。平家系の武将が、みな清盛の指揮下に入るというわけでもないんです)

頼朝だと、清盛軍全滅寸前に、弟を死地に送り込むという手もありますな。
なお、清盛軍全滅のときに、義経が生きているかいないかで、エンディングが変わります。

で、難易度が一番低いと(マニュアルには)書いてある清盛ですが、
むっちゃくちゃ面倒でした。
源氏の二人は清盛軍を全滅させれば平家軍を残しておいても良かったのですが、
清盛は、なんと! 頼朝軍・源氏軍、両者まとめて全滅させないといけない!
しかも、この源氏軍、滅ぼしても滅ぼしても、雨後の筍のように(すんまへん)つぎつぎとわいてくる(たびたびすんまへん)のだだだだ!!!

おぼえがき
義経
1・白旗全滅
2・白旗残し
3・時政成敗
4・兄上成敗

・・・指揮下の白旗源氏軍を全滅させた後、清盛軍を全滅させると、
残る敵は、北条 時政と、源 頼朝だけになるんですな。

頼朝
1・義経生存
2・義経死亡
3・義経退治モード
4・退治寸前

1の場合は、最も史実に近いエンディングとなります。
鶴ヶ丘八幡宮で、舞を披露する静御前。
なんとなく「草燃える」をほうふつとさせます。

2は、墓に参っている静を、馬上の頼朝が見るという演出です。

清盛
1・?
2・義経征伐寸前
3・義経殺害
4・で、御所まで行ったけどシカトされるの・・・(悲)
5・梶原景時をラストに馬追いで斬る。


キャラの声
源 頼朝・・・屋良 有作
源 義経・・・古谷 徹
静御前・・・・鶴 ひろみ
平 清盛・・・家弓 家正
弁慶・・・・・北川 米彦
北条 政子・・武藤 礼子
後白河法皇・・田中 康郎

ううむ、後半はあんまり知らない・・・・





#1745 
徹夜城(管理人) 2013/01/01 19:53
あけましておめでとうございます

謹賀新年〜〜!
なかなか「語ろーぐ」が更新できませんですいません。「機装ルーガII」がなかなか進まないってのもありましたし、その後いろいろ忙しくなっちゃって、いったん中断したゲームって再開しにくいのですよねぇ。
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。



#1744 
徹夜城 2012/11/08 23:10
B−CASカードがHuCARD化?(笑)

>ひろ詞さん
 どうもすいません、管理人自ら一週間もこちらの伝言板を覗いてませんでした。非常に興味深いネタを提供していただきましたのに、反応が遅れてすいません。
 リンク先を見ましたが、なるほどなかなか衝撃的な写真が(笑)。特にHuカードロットにおさまるB−CASカードの絵には大受けしました。まぁ要するにボディだけそのままに改造したわけですが、割としっくりとデザインされてる(後部各端子も)あたり、DUOのデザインの先進性と見えなくもないですね。

 こちらでの更新がかなり止まってます…「語ろーぐ」も準備はしたんですけどね、「機装ルーガ」一作目はあっさりクリアしたけど、「機装ルーガII」がなかなか難しくて…システム的には凄くよくできてるんだけどなぁ。




#1743 
ひろ詞 2012/11/01 10:18
■Duo-R 改造の 地デジ+Blu-ray 付PC 【過去記事】

はじめまして、たまに見させて頂いてます。

(既出でしたらすみません)
3年前ですが 九十九電機が凄いコトやっていたようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448783/



#1742 
徹夜城(管理人) 2012/08/05 22:59
「回想」の書き込み

あっちにはレス機能がありませんので、こちらに…
しばらくお留守にしているうちに、夏休みのせいなのか、「回想」のコーナーにPCエンジン、FXともに書き込みが複数ありました。チビチビとではありますが、増えていくのは楽しいものです。

ちょいと驚いたのが、PCエンジン「回想」の#136の「ゆー」さんの書き込み。6年ぐらい前の小6のときに大掃除をしていて、「親が持っていた「アフターバーナーII」「F1サーカス91」」が出てきて、プレイしてみたという…ああ、もうそういう世代が出てくるよなぁ!と時の流れに思いをはせてしまいました(笑)。

もうひとつ、PCエンジンの「回想」で「ぽぽぽい」さんが「A列車で行こうIIIが一番の名作」と書いているのにも、ウンウンとうなずいてしまいました。僕もずいぶんやりこみまして、今でも時々エミュレーターでプレイしたりしますもん。A列車シリーズもあのくらいのころの方が素直に驚きがあったようにも思います。

一方FXの方の「回想」はやはり「天外III」が出るというから買ったのに…という恨み節。僕もアーケードカードもつきあっちゃいましたから、至極同感。ま、「ニルゲンツ」一作で十分元を取った気はしてますが(笑)。



#1741 
徹夜城(管理人) 2012/05/24 14:05
本日放送。

先週、当サイトの「PCエンジン語ろーぐ」の「カットビ!宅配くん」のページのアクセスが妙に増えていたのですが、理由は今日の深夜放送の「ゲームセンターCX」で同ゲームがとりあげられるからなんですね。
PCエンジンでもマイナーゲームのはずですが、なんでまたこれを選んだんだろ。ついこの間までキリキリ舞いさせられていたゲームだけに、他人がどうプレイするのか興味深々で見てみたいと思います。



#1740 
風祭さつき 2012/04/12 21:26
餓狼伝説SPとサファイア

某レトロゲームショップ通販で2桁円でびっくりしたところです。
送料がかかってしまうので他のものと一緒に買おうと物色中。
銀河婦警伝説サファイアは発売当時に買いました。
マジカルチェイス共々、後であんなプレミア値段になってしまうとは
当時思いもしませんでした。ゲーム自体は普通のシューティングだったと
思いますが、ポリゴンの演出は確かにすごかったです。

http://www.scargo.com/midrin/


#1739 
daiki 2012/04/11 23:31
PS-PCE コンバーター

確かに、発売日やメーカーが正確にわかっていない
非純正の周辺機器のレビューを作るのもどうかということになりますね。

また、PCE用コントローラはプラグの性質上、接触不良や断線が多いので
予備のコントローラを買う代わりにこれを購入した人がいます。

http://tonya728.wordpress.com/2011/06/08/%e4%b9%85%e3%80%85%e3%81%ae%e5%a6%99%e3%81%aa%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0%e3%81%af%e3%80%81%e6%ad%a3%e8%a6%8f%e5%93%81%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab/

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1738 
徹夜城(管理人) 2012/04/11 14:21
「語ろーぐ」アップしました。

 つい先ほど、「語ろーぐ」を更新しました。今回で「か」で始まるソフトは全部終わりです。それとあの伝説のレアソフトについての記述をかなり追加しております。あと一部ソフトの画像を鮮明版に変えたほか、いくつかの記事の誤字などを修正しています。
 「か」の段が終わったことで一息つかせていただきまして、よそのコーナーの更新に力を回したいと思います(^^;)。それでもこちらもなるべく近いうちに。「き」の段のラインナップをみると「機装ルーガ」2作が手間かかりそうだなぁ…

>daikiさん
 う〜ん…「PCエンジンの世界」はああいう構成で作っちゃってますので、更新は細かくあちこちでやるんでそのお知らせというのは出しにくいのですよ。だからまとめて「バージョンアップ」という言い方をしてるのでして。一応「語ろーぐ」のために僕がプレイしたことで解説記事が増える、という基準はありますが、それ以外でも新たに知った情報があればあちこち書きくわえています。
 それともどこが更新したかわかりづらい、というのはもしかして「語ろーぐ」の方でしょうか?こちらはもともとアイウエオ順でやっていくという企画でして、本来はその順番でしか更新しないんです。ハードについては早い段階で全部やっちゃったんですけどね。ソフトはプレイしないと書けませんので。

 ご紹介のPSコントローラーのアダプタ、発売当時PCエンジン関連サイトで話題になりまして(ここでもちょこっと話題になったような)存在は知ってましたが、入手はしてません。確かにPCエンジン関連商品ではあるんですけど、PCエンジン時代をはずれた時期に出ていることもあり、ちょっと扱いに困るといいますか…まぁそのうち入手するなりしたら書きくわえておこうとは思います。

>風祭さつきさん
 お読みいただき、また興味ももっていただいてありがとうございます。僕自身は格闘ゲームは苦手な部類でして、あまり「通」なことは書けないもんで、歴史背景の記述に終始した感もあるのですけど。
 プレイはできませんがyoutubeに当時の各機種の「餓狼SP」の比較動画なんてものがアップされてますよ。ごく一部の映像が出ているだけですけど、当時のライバル機であったSFCやMDと比べると雰囲気的には原作にかなり近かったことは分かると思います。ただ当時でも投資額が高いもので、そこまでしてPCエンジンでわざわざ遊ぶか、という気もしましたけどね。

 アーケードカードを駆使したソフトというと、この「餓狼SP」のほかでは「銀河婦警伝説サファイア」がありますね。こちらはなかなかプレイできないレアソフトでしたが、ハドソンが「銀河お嬢様伝説」シリーズをまとめたソフトを出した際にこれを収録したため、ややプレイしやすいものになりました。
 PCエンジン上で「餓狼」が動いてる図もかなりのもんでしたが、「サファイア」の疑似ポリゴンや動画的演出を駆使した敵キャラ描画もかなりのインパクト。ゲーム自体はあまり評価されていないんですけど、アーケードカードがもうちょっと軌道に乗ったらいろいろ面白いことになったかもなぁ、と妄想にふけることはできます(笑)。



#1737 
風祭さつき 2012/04/10 02:26
餓狼SP

餓狼伝説スペシャルなどの記事を拝読いたしました。
とっても興味を持ちましたので、ただささってるだけ(笑)の
アーケードカードPROの活用のため、近いうちに買いたいと
おもいます。とても参考になる記事ありがとうございました。

http://scargo.com/midrin/


#1736 
daiki 2012/04/09 23:38
PCエンジンの世界

このままでは、どこがどう更新したのかが分かりづらいです。

あと、可能であればこの周辺機器のレビューを
「PCエンジンの世界」でお願いできますか?

PS-PCE コンバーター
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/itemot.htm

これはプレイステーション用コントローラを
PCエンジンで使えるようする変換アダプタです。
エミュレータのような操作感になるでしょう。

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1735 
徹夜城(管理人) 2012/03/27 16:40
「語ろーぐ」更新しました。

 というわけで、一応予告通り早めの更新です。次もなるべく早く…したいなぁ。
 今回追加したのは「カラーウォーズ」「ガルクライトTDF2」「カルメンサンディエゴを追え!世界編」「餓狼伝説2」「餓狼伝説SPECIAL」の5本だけです。「か」で始まるものを全部終わらせて…とも考えたのですが、ちょっと時間がかかりそうなので次回に回しました。
 これに伴い「PCエンジンの世界」もバージョンアップ。今回取り上げたゲームの記事とリンクはもちろん、そのほかのソフトでもちょこちょこと情報追加があります。



#1734 
徹夜城(管理人) 2012/03/12 10:58
こちらこそ、はじめまして。

>風祭さつきさん
 どうも、こちらこそはじめまして。管理人の徹夜城でございます。こちらのコーナーをお読みいただいたうえ、書き込みまでしていただきありがとうございます。
 「定吉七番」ですか〜実はまだ未プレイで(汗)。これが出たころだと思うんですが、少年サンデーに載った安永さんの読みきり漫画版「定吉」に大受けした覚えはあり、ゲームではなくその漫画の印象が強いんですよね。

 前回書き込んだように「語ろーぐ」のなるべく早い更新を目指して努力中。ただいま「カラーウォーズ」やら「ガルクライトTDF2」やら「カルメンサンディエゴ」やらを攻略中。こんなゲーム、今やってるやつどのくらいいるんだろ、なんて思いつつ(笑)。
 「餓狼伝説」2作についてはすぐ書けるんですけどね。



#1733 
風祭さつき 2012/03/11 20:47
はじめまして。

検索しててここを見つけました^^;
しばらく読みふけってしまいましたです^^
当方、久しぶりにPCエンジン復活いたしました風祭さつきと申します〜
復活第1号ソフトはもちろん定吉七番(爆)大阪人のたしなみ。

さて、またいろいろのぞきにいってきます。ありがたや。



#1732 
徹夜城(管理人) 2012/02/29 12:28
「PCエンジンの世界」「語ろーぐ」を更新しました。

 一年以上ぶり…です(汗)。まぁ、こっちもいろいろやってる上に気分屋でして。「更新するか」と決めてから一週間で今回の作業を終えてますから、ほんと気分次第で。
 作業やってる最中に気づきましたが、本日をもって「ハドソン」の看板も終焉です(ブランド名としては残ると聞きましたが…)。そんなわけで今回の更新はちょうどハドソンの供養にもなるかな、と。

「語ろーぐ」で今回追加されたのは、
「風の伝説ザナドゥ」
「風の伝説ザナドゥII」
「風の伝説ザナドゥ体験CD-ROM」
「カダッシュ」
「カットビ宅配くん」
「カトちゃんケンちゃん」
「カブキ一刀涼談」
の7本になります。
また現物を入手したので「エメラルドドラゴン体験版」も記事に追加があります。

 このほかいい機会だと思い、「PCエンジン語ろーぐ」に全面的な手入れをしました。一部誤字修正や文追加をしたほか、荒かった画像(初期のものはTVから直接撮影が多くて)を変更しています。それから良く見ると全てのページにちょこちょこと追加がありますので、ご覧くださいませ。
 これと連動して「PCエンジンの世界」もバージョンアップしましたが、「ゲーム通信簿」の一部データが誤っていたので修正してあります。

 次の更新はなるべく早く…(^^;)。気分が乗ってる時に集中して進めておかないと一生のうちに終わるかどうかわかりませんし(爆)。



#1731 
徹夜城(管理人) 2012/01/18 21:25
ハドソン、ついに消滅だそうで。

 ニュースで報じられてるのでご存じの方も多いでしょうが、ハドソンが3月1日付でついに消滅するそうです。すでにだいぶ前からコナミの子会社になっていましたし、昨年「桃鉄」新作はもうないとの情報が広がったあたりでどうも…とは思っていましたが、公式にコナミに吸収される形になるそうです。
 これも時代の流れではありますが…PCエンジンとPC-FXの生みの親の片方と言っていいハドソンそのものの消滅というのはやっぱり残念な話ではあります。思い返せばPCエンジンkあらFXへの移行の失敗あたりから不運がめぐり始めたかなぁ…ともおもうのですが、それももう16年も前の話になるわけですね。
 秋葉原で良く僕もソフトを買っておりました、老舗ゲームショップのメッセサンオーが消えたというニュースも先日ありましたし、さみしい話題が続くものではあります。



#1730 
徹夜城(管理人) 2012/01/03 21:07
謹賀新年

 もう三が日が終わろうとしてますが、あけましておめでとうございます。
 昨年は全然更新できなくって…よく正月休みになんとかすることが多かったんですけどね。今年はまるっきりダメで。
 「語ろ〜ぐ」もどうにかしたいと思ってるところなんですが、「風の伝説ザナドゥII」をプレイしてるヒマがなかったです。



#1729 
daiki 2011/12/17 13:03
PCブラスター

このパッドの売りは3ボタンであることではなくて、
十字キーの精度が純正パッドより高いことです。それと持ちやすいデザインですね。

それに、スト2の説明書にはアベニューパッド3に関する記述がありますし、
キック技を持たないバイソンなら有効に使うことが出来ます。

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1728 
徹夜城(管理人) 2011/12/14 21:54
GTの謎がようやく解けました。

>daikiさん
これはどうも。長らく頭を悩ませていた…というのは大げさですが、不思議に思ってはいた「GT」の由来が「ゲーム&テレビ」と分かって納得です。ありがとうございました。
しかしテレビが見られるということを売りにしていた割にはチューナーは別売なんですよねぇ。それであの価格だから仕方がないのかもしれませんが…LTだともっと高いですし。
思いつきは悪くなかったと思うのですが、賞品としてどれほど売れたものやら。

情報の追加は後日やっておきます。



#1727 
daiki 2011/12/11 19:05
ハンドルネーム変えました。

sdを改めdaikiに変えました。



#1726 
daiki 2011/12/11 19:02
PCエンジンGT

PCエンジンGT
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/hard/gt.html

GTの略は、「Game and TV」です。記事の修正をお願いします。
『PC Engine FAN』1990年12月号

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1725 
徹夜城(管理人) 2011/12/07 23:37
伝言板の形式について

>sdさん
どうも、こちらこそご無沙汰しております。
このところ他のことでいろいろ忙しくて、こちらのコーナーの更新がすっかりとどこおってしまって…実は「風の伝説ザナドゥ」の「語ろーぐ」文は書きあがってるんですけどね。「風の伝説ザナドゥII」のプレイがなかなか再開できなくて。
それとは別に「カダッシュ」をクリアしたとか、「カトちゃんケンちゃん」はまだ一面もクリアできないとか、いろいろやってはいます(笑)。

さて、この伝言板の形式のことですが…確かにパソコン以外ではかなり見づらいものではありますねぇ。このサイト開設以来ですからかれこれ14年はそのまんまの伝言板でして、非常に基本的な性能しか備えていないんです(そのぶん変な宣伝カキコ嵐に合わない傾向があるようです)。100メッセージづつの表示はこちらでログを編集してhtmlファイルにするしかないんです。実際当サイトの他のコーナーではそういう措置をとっています。
 このエンジンFX伝言板は過去ログもある程度は保存してありまして、それも含めて掲載すべきかどうか、ちょっと迷ってもいます。リアルタイムの時期はともかく、あまり読んでて面白い過去ログでもない気もしまして…



#1724 
sd 2011/12/04 20:08
お久しぶりです。

この掲示板、書き込みを100件ごとにページング出来ませんかね?

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1723 
ごろ太郎 2011/10/30 14:59
いまごろアウトライブ

初訪問でいきなりの書き込み失礼いたします。
どなたかアウトライブをプレイしていて、
グラウディクス(?)に搭乗後、テックス〜オラフ間で画面が崩れることが
あったかたいらっしゃいますか?



#1722 
のんだくれ 2011/10/20 00:09


知らずウチ、オルディネスが復活とは嬉しい限り。
イース4は各方面のキャラが完璧に変わっており思わず赤面。。
しかし、それを乗り越えれば秀逸の音楽と良質のRPGが楽しめる・・・
という印象が残っております。



#1721 
徹夜城(管理人) 2011/07/07 10:56
イース4が

昨日から当サイトの「PCエンジン語ろ〜ぐ」の「イースIV」の紹介ページにばかにアクセスが多いな、と調べてみたら「ゲームアーカイブス」で昨日から配信開始になってたんですね。PCエンジンオリジナルの要素が強い「イース4」はかなり好き嫌いが分かれるようですが、プレイした人自体それほど多くない気もしますので、いい機会ではあるかな、と。



#1720 
2011/07/01 03:05
商標についての情報

NEC-HEが持っていた商標は現在ビッグローブが持っているようです。IPDLで確認しました。
わかりやすい証拠としては『BIGLOBEゲームの18禁DL販売サイトのバナーに某少女』ぐらいでしょうか。



#1719 
徹夜城(管理人) 2011/06/08 23:20
更新はまだですが…

 どうも、毎度ながらかなり久々に書き込みます。この間、震災がありましたし、何かと激動でした。「語ろーぐ」の更新が止まってしまったのも震災が一因ではあります。

 更新はまだなのですが、しばらく放置していた「風の伝説ザナドゥ」を3日ほど前からプレイ再開しまして、本日ようやくクリアしました。いや〜〜〜クリアは十ウン年ぶりのはずですけど、感動は当時とおんなじです。やっぱ名作ですよ、これは。
 ラストの31階攻略、今回は同梱マップに頼らないでやってみようと思ったんですけど、結局一部見てしまいました。ほぼ完全に忘れてましたしね。でもそれでもマップに頼らず85%ぐらいは進めたと思ってます。やはり当時よりこの手のゲーム攻略の勘がつかめているってことでしょうか。

 途中の面倒くさいパズルも以前はどうしても解けないでいたらピュラーが吹っ飛ばしてくれて先に進めたんですが(笑)、今回はやり方は忘れていたもののちゃんと自力で解きました。
 むしろ横スクロールアクション面で「こんなに難しかったっけ?」と思うことが多く、こちらの面では「年をとった」ってことなのかなぁ、なんて思ってしまい…

 さて、次は「風の伝説ザナドゥII」を攻略しようかな。こっちは以前二度クリアしてるんで、今回は早いと思います。
 次の「語ろーぐ」更新は「カブキ一刀涼談」ぐらいまでを予定してます。「カダッシュ」はもう解いちゃってますし、「カブキ一刀涼談」は発売当時かなりやりこんだので。「カトちゃんケンちゃん」はクリアはあきらめてますけど(汗)



#1718 
徹夜城(管理人) 2011/02/22 21:19
なんとSGオリジナルタイトルが…

どうも、元旦よりご無沙汰しております。
受験産業なもので、その後忙しくって…更新も滞っております。

 ところで先週ぐらいから急に「語ろーぐ」の「オルディネス」の項目にアクセスが増えまして、なんだ?と思っていたのですが、PSP、PS3の「ゲームアーカイブス」で2月16日からリリースされていたのですね。あの「孤高のシューティング」も思わぬところで復活したわけです。
 こんなレトロゲームサイト、と自分でも思っていたんですが、バーチャルコンソールも含めて「復活」の動きも多く、案外現在進行形サイトなところもあるようです(笑)。



#1717 
徹夜城(管理人) 2011/01/04 20:12
あけましておめでとうございます!

 三が日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
 かなり久々に「語ろーぐ」が動いている当サイトですが、ただいま次にとりあげる「風の伝説ザナドゥ」の攻略にいそしんでおります。十ウン年ぶりの再プレイということで、すっかり話を忘れておりました(ビジュアルシーンに関してはwindows版付録のDVDでだいぶ見返してましたけどね)。
 あらためてやってみて「こんなに難しかったっけ?」と思うところ多々あり。特にボス戦前の横スクロールアクションがかなり難しい。当時よくクリアしたもんだと思うところもありますね。
 ただいま第八章のボス戦前。まだまだ先は長い…なんせ最終章の塔攻略がそれだけでゲーム一本分といっていいぐらいありますもんねぇ。正月中にクリアするつもりが結局間に合いませんでした。
 しかし改めて「面白い!」と再確認。好き嫌いがかなり分かれるRPGなんですけどね。やはり僕自身の「ベスト・オブ・PCエンジン」ソフトであることを再確認しているところです。



#1716 
のんだくれ 2010/12/24 20:37


ちょっと書き込むとボロカスに批判を受けるケースがある昨今、管理人様から予想外の熱いコメントについ、書き込んでおります。また脱帽のデータ数、参考にさせて頂いております。ありがとうございます。個人的には残念ながらFXまで行けなかった・・・して、いまだにPC-Eをプレイしている感じです。歳のせいか、当時得意だった弾よけシューティングがクリアしにくくなり、代わりに苦手だった記憶物パターンシューティングがクリアし易くなっております。。



#1715 
徹夜城(管理人) 2010/12/21 14:43
なんと一週間で素早く「語ろーぐ」更新!

 勢いに乗ってるときというのはそういうもので、「PCエンジン語ろーぐ」コーナーがまたまた更新。「カ行」のソフト4本が追加されました。うち1本は今だとある意味タイムリーなネタ。
 次はいくらなんでも遅くなると思います…こちとら受験産業なので忙しくなりますし、次はあの「風の伝説ザナドゥ」。改めてプレイしないと書けませんし、それでいて一度しかクリアしてないくせに僕にとってはPCエンジンベストソフト。ちょっとやそっとで書けるとは思えません。予定では一作目と二作目をまとめてアップする予定。まぁ来年の話でしょうね。

 「PCエンジンが来た日」の最新投稿、「のんだくれ」さんの文章は熱くて読み応えがありました。そうなんですよねぇ、PCエンジンとかあのころのマシンは「強引な移植」「神業的移植」に感動できたものでした。特にPCエンジンの場合、CD−ROMでもカードでも作り手の技術とやる気が出来に露骨に出る傾向が強かったように思います。「HuCARD2M縛り」というご意見にも首肯。



#1714 
徹夜城(管理人) 2010/12/14 12:40
久々に「語ろーぐ」更新!

 まぁこんなに広大で多岐にわたるサイトを経営しているもんですから、どこを更新するかなんてのはその時その時の気分次第(笑)。何年もほったらかしにしたコーナーも唐突に更新することがあるのです。

 というわけで、「PCエンジン語ろーぐ」のコーナーが更新されました。ハード全部の紹介をして以来だと2年ぶり、ゲーム紹介にいたっては3年ぶりになるというひどい状況で(笑)。このペースでは一生もののライフワークになりかねない(爆)。
 今回ようやく「カ行」のゲーム紹介に入りました。とりあえず今回は5作のみ。うち4作が「メサイヤ」ソフトになってます。気分が乗ってるうちに次の数作をあげられればなと思っております。「風の伝説ザナドゥ」は前々から書きたいと思ってたものですし…ま、あんまりアテにしないでお待ちください(笑)。
 これにともない「PCエンジンの世界」もちょっとだけですが書き足し、修正を行っています。



#1713 
zofy 2010/09/28 00:34
PCエンジンの歌を作ってみました

お久しぶりです。昨年、ニコニコ動画にてソフトランキングを作った者です。
その節では、大変お世話になりました。
今回、そのランキングのTOP20部分を再利用(笑)して初音ミクに歌を歌ってもらいました。
また、ご笑覧いただければ幸いです。m(_ _)m

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12248193


#1712 
まさゆき 2010/08/21 19:31
レッスルエンジェルス

>米田さん
おお、こんなに早くUPされるとは思いませんでした@w@
早速見てみたいと思います^^



#1711 
米田 2010/08/21 16:48
おかげさまで・・・

色々アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、ニコニコ動画にプレイ動画を投稿できました。

もしよければ、ご覧下さい(__)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11811638



#1710 
米田 2010/08/18 08:07
>>まさゆきさん

念願のアーケードカードを手に入れましたw
早速試してみたところ、幾分CD読み込み回数が減り
快適になったような気がします。

情報どうもありがとうございました。
現在wktkしながら、ゲームプレイ中です。いやぁ、PC−Eも楽しいねぇ。



#1709 
まさゆき 2010/08/12 12:36
レッスルエンジェルス

 はじめまして^^、と言うぐらい凄い久し振りに書き込みます。
レッスルエンジェルスですが、アーケードカードに対応してますよ^^
パッケージにもちゃんと表示がしてあります。
あとPCエンジンFAN1995年8月号の51ページのちはるさんのコメントで、
アーケードカードが無いと辛いとのコメントがあります。
ただ自分も少しやってみたんですが、そこまで違いは無かったような気が・・。
でもあった方がロード回数が減るので、本体の寿命も延びるのではと思います^^



#1708 
米田 2010/08/11 22:20
お返事ありがとうございます

お仕事お疲れさまです、毎日暑いのでキツイですねぇ。

さて、結局ヤフオクにてDUO&ソフトを購入致しました。
高いよぅ(涙目)遊び倒して元を取らねばwww

wikiで確認した限りでは、アーケードカード専用ではないようですが
対応はしてるっぽいですね・・・ソフトの実物が届いて確認してから
改めてカード購入は検討してみます。

意外となくても快適に読み込むかもしれませんし(笑)ではでは。



#1707 
徹夜城(管理人) 2010/08/10 21:15
どうも、レスが遅れまして。

>米田さま
 どうも、管理人の徹夜城です。このところ仕事で忙しいせいもありましたが、HPの他のコーナーと違ってこちらは開店休業状態なもので、チェックが遅れてしまいました。僕自身、正月以来の書き込みですもんねぇ。

 ご質問の「レッスルエンジェルス」ですが、SCD対応ですので「DUO」もしくは「DUO−R」でプレイできます。
 確認される限り、アーケードカードには対応してないようですので、アーケードカードを差し込んでも変化は起こらないはずです。

 開店休業が続いてるこのコーナーですが、「語ろーぐ」はなんとか再開したいと思ってはいるんですけどねぇ。



#1706 
米田 2010/08/07 20:08
おじゃましま〜す・・・

はじめましてぇ・・・こんにちわ。
いやぁ、こんなHPがあったとは・・・すごいデータ容量ですね^^;

実は今度、ニコニコ動画にPCエンジンのプレイ動画を投稿しようと思っているの
ですけれど、ちょっとアドバイスを頂けたら嬉しいのですが。

とりあえず、今は手元にハードもソフトもないのでそれらを購入するところから
始めます。今日何件かゲームショップを見てきたのですが
ゲームから離れて、数年でここまで売り場の状況がかわっているとは!!!

PCエンジンコーナーがない!(当たり前だw)
ハードも売ってない!(まぁ、田舎住まいなのもあります)

結局ほとんど、ネット購入する事にしましたが。
高っ!!!サターンやSFCの3倍以上しますね。
ある意味勝利ですよこれはwww

さて、話が横道にそれました、スイマセン。
「レッスルエンジェルス」というソフトを遊ぶのですけれど
購入するハードは、「DUO」でも「DUO−R」でもどちらでも
問題ないのでしょうか?

当時私は、DUO−Rを持っていてそれで遊んだ記憶があるのですが
こちらの解説を拝見する限りどちらでも性能は同じくらい?っぽいですし。

あと、読み込み時間が短くなるカード(多分アーケードカードDUO)を
当時使っていた記憶があるのですが、あるのとないのではどれくらい
差が出るのか、そちら様の環境でわかれば教えて下さい(__)

突然の書き込み、失礼いたしました。では。



#1704 
徹夜城(管理人) 2010/01/14 22:17
あっぱれ!ゲートボールは

>ひろさわさん
 どうも、こちらこそお久しぶりです。
「あっぱれ!ゲートボール」といえばPCエンジンでも最初期のゲームですよね。最近いろんな形で懐かしのゲームが遊べるようになり、改めて注目されるケースもあってうれしいものです。
 「語ろーぐ」のほうでも書いてますけど、ゲートボールって凶悪な足の引っ張り合いゲームでして…ほんとになぶりものにされてる気がしてきますよね(笑)。あの「あっぱれ!ゲートボール」はゲートボールを扱ったというだけでなく、TVゲームとしてもよく作られていたと思ってます。



#1703 
ひろさわ 2010/01/13 23:25
あっぱれ! ゲートボール

ご無沙汰してます。
i-revoで「あっぱれ! ゲートボール」をプレーしました。
感想。

ゲーム自体は良く出来ています。
しかし、ゲートボール自体のルールが極悪で、
向こう側が「ずっと俺のターン!!」

これ、10人じゃなくって、二人対戦でやれば面白いんでしょうかね?
自分は球技自体苦手なんですが、
こういう責任を負わされるような団体戦は、ますます嫌です。
勝ったとしても相手の恨みを買うような勝ちかただし・・・

老人になっても、ゲートボールは二度としないと思います。
やっぱり老後は囲碁がいいなあ。

といいつつ、囲碁が原因の殺人・傷害事件が歴史(物語)上には山ほど・・・
太平記好きの徹夜城さんには、きっと楠木攻めのシーンが思い浮かぶのではないでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/hirosawa_s/


#1702 
徹夜城(管理人) 2010/01/02 22:54
謹賀新年。

 半年ぶりに書き込むのが新年のごあいさつ(笑)。
 そーいえば昨年はこちらのコーナーは全く更新作業をしてませんでした。
 「語ろ〜ぐ」も再開する気は満々なんですけどね。個人的には「風の伝説ザナドゥ」をさっさと熱く語りたい(笑)。
 PCエンジン、FXともに「〜が来た日」の投稿は時々あって、楽しく読ませていただいております。

 最近の僕個人のPCエンジン関係といえば「ダライアスプラス」が先日ようやくラスボスにいったということぐらいでしょうか(笑)。ひたすら上へ上へと分岐していくルートで進んでの話ですけどね。




#1701 
徹夜城(管理人) 2009/06/26 10:10
FXエミュ

>漢・終さん
 少々レスが遅れましたが、情報ありがとうございます。
 さっそく「IP!」誌を立ち読みで(笑)チェックしました。他誌でマルチエミュレーターでFX対応を進めるらしいという話は読んでいて、それがついに実用レベルなのか、と知った次第です。最近MagicEngineFXも更新されないもので、そちらを試してみようかなぁ…とも思っていたのです。ただ、紹介記事読むとあんまり簡単じゃなさそうな…
 MagicEngineFXもかなりいいんですけど、「ニルゲンツ」が動かないのが致命的。

>海外市場
 実はPCエンジン時代から「海外市場を確保しないと成功できない」ということになってたようです。PCエンジンも「TurboGrafx」として北米版を出してましたが、いま一つ成功しなかったのがあとになって響いた気がします。あのころは日本アニメ需要もあちらではごくごく一部のマニアしかおらず(今だってそうですけど今よりずっと少なかった)なかなか広くは受け入れられなかったのが実態です。むしろ「ガンヘッド」だの「ゲート・オブ・サンダー」といった硬派シューティングの評価が高かったようで。
 FX発売時点では「アニメマシン」といって売りにしても海外では無理だったと思います。そもそもシェアの小ささから有名どころのアニメ版権がまるでとれませんでしたし。21世紀に入ってから「こんなマシンがあった」とマニアの間で希少価値を呼んだ、とそういうところじゃないでしょうか。
 「アニメフリークFX」の「連載アニメ」なんかはいま見ても結構面白いんですけどね(むしろ、その後の「萌え」なんぞを思うと時代を先取りしたとも思う)。youtubeに「虹の少女隊プリズムナイツ」が全話アップされてたことがあったせいか、検索でこちらのサイトのFX百科事典にたどりつく方がときどきいらっしゃいました。



Fri Mar 29 18:03:57 2024
☆新規に書き込む
☆PCエンジンFXのトップページに戻る