倭人襲来絵詞
わじんしゅうらいえことば
歴史のトップページに戻る/ 旅のトップページに戻る
倭人ども
 1999年の春三月の末、ぼちぼち暖かくなってきた江南の諸都市に、突如四十人ばかりの「倭人」と思われる集団が押し寄せた。彼らは旗を先頭に隊列を組み、優れた団体行動を見せながら各都市を凄まじいスピードで走り抜け、現地各所の郷導者(ガイド)や官憲とつるんだ商人(土産物店)と連携をとりつつ、他の闇商人(これも土産物業者)と戦いながら、各所の物品をゴッソリかすめ取っていったのであった(ただし有料)……

 わたくし「徹夜城」は1999年3月27日から同31日にかけて中国江南諸都市をめぐるツアーに参加してきました。長らく中国史に関わっていながら実はこれが初の訪中でして、不案内ということもあり旅行社の江南めぐりツアーに参加するということにした次第です。そこで体験したあれこれをまとめると上に挙げた文のような事になりまして、現在でも「倭寇」は明の嘉靖期(16世紀中)のままバッチリ健在だったというわけです(笑)。

 というのは、まぁ半分ほど冗談ですが(書いてるの四月一日だしさ)、倭寇史専門の一学生の視点から、一風変わった「江南歴史紀行」を書いてみました。
 中国はどこもそうですが、江南も古い歴史を持ち、史跡名所があふれています。それにも多少は触れますがメインは「倭寇」に置いていきたいと思います。それが目当てで行ったんですから。そしてそれと同時に、今現在の江南事情も目に触れた限りで紹介していきたいと思います。

文と写真と絵by徹夜城