「漫画家」になりたい
■黒日記■
※一週間分だけ残る仕組み。
積み上がっていきます。
2002.3.12
 あまりに少なすぎて恥ずかしいので、モザイクかけてしまいました

 しかもマンガ収入は…うっ、か・かろうじてアシ代よりは多い…割合から言ったら、とても「漫画家」とは言えねえよ!!

 よし、今年こそは「漫画家」になろう。そして所得も倍増化だ!

 …マイナスを倍にしてもダメだよな…。
2002.3.11
 ていうか「竹酢」ってなによ

 T塚氏から電話で「テレ東の『クスリになるテレビ』とゆー番組で花粉症対策やってるよ!」と教えてもらい。見てみたら武田鉄矢がわかるようなわからんようなビミョーなギャグを飛ばしていた。
 …それはともかく。「竹酢」というモノを薄めて鼻にシュッとスプレーするだけで、花粉症を起こす「ヒスタミン」とゆーモノの働きを抑えるんだか分泌を抑えるんだかするんだそーな。
 でもこれはいわゆる「対症療法」というヤツでしょ?体質改善も平行してやればキマリ!っつーことかと。

参考:「クスリになるテレビ」竹酢。塩ブラジャーもあるよ!
   「発掘!あるある大事典」花粉症対策メニュー。

 もうね、鼻が赤くなってんの。ヒリヒリするの。血が出そうなの。ついでに唇も割れるの。勘弁して。

 ようやく確定申告の準備を始めました。
2002.3.10
 ヒデキの歌はありませんでした

 で、10:10からのを観に行ったんですが。
 早めに行って良かった…30分以上並んで席取れたのが上映時間10分前。だって他にやってるのって「ロード・オブ・ザ・リング」とか「モンスターズ・インク」とかだよ?それらを一つの売り場でまとめて売ってるわけだから、スゲー並ぶわけ!
 そして取れなかった人たちは…次回は19:55からだよ?後日にするとしても、サイマルロードショーだから大変。「月光蝶」は日・月・水・金とやってるから明日来れば…と言ったって、勤め人してたらそうもいくめい。
 大体今東京でやってるのはココ「ヴァージンシネマズ南大沢」しか無いわけで、遠くからやってきた人もいるだろうにさ…とりあえず「全席指定」と「サイマルロードショー」の相性は最悪と言わざるを得ないでしょー。

 映画の内容は。
 「地球光」はキツイんじゃないかなあ。よくまあココまでまとめたなあとは思いますが…初めて観る人はついて行けるのか?と思うし、TVシリーズ観てた人間にとってみればなんとなく物足りない気もする。まあ良くできた「総集編」と思えば…でも、TVシリーズを観てない状態で観たらどう感じたか、興味あります。もう一度観てみたいと思ったし、観ればまた印象が変わるかも。
 「月光蝶」は素直におもしろかったです。まあ、元になるエピソードの長さが全然違うからねえ…「地球光」もアレで正解なんでしょうけど。
 結論。さすがに「語りたかった」と思われるところはブレてないのではないかと。そういう観点で観れば、良い出来といってもいいかと。もう一回TVシリーズを通しで観たいなあと思えるデキではあったし。フィルム的にはどちらもかなりTVシリーズからの変更とか追加とかありましたねー。

 …と、偉そうに言ってますが、実はTVシリーズ何話か見逃してたり。DVD持ってるのに観てないし。ダメじゃん。

 そして花粉症。二日続けて都会に出かけたせいなのか、ハッキリ言ってヒドイです。頭まで痛くなってきたし。寝不足もあるんだろうけど。明日までの仕事もまだ終わってないのに…。
2002.3.9
 とりあえず一言…ヒデキの歌は無いの!?

 しかし上映時間の変更はいいとして、10:10開始の次の回は19:55開始しか無いってのは…。
 しかもこの「ヴァージンシネマズ」ってどうやら完全指定席制らしく。前売り券を持っていても、観る前に指定券と交換しなければいけなかったりするわけで、満席だったりすると問答無用で観られないらしい。「しかたない、次の回は…え?10時間後?えっちらココまでやってきたのにそれはナニ?」となりそうで怖いんですが。
 …そう考えると、先週時間的に間に合ってたとしても、席は取れなかっただろうな…。

 今の仕事は休みもなにも関係ナシではあるんですが。
 編集さんや取引先の会社は、〆切前とかでもなければ土日祝日はお休みなので、結果的にこっちも土日が休みになっちゃうことが多いです。

 だから、今日行かないとダメなんだよ!!
 …サイマルロードショーじゃなければねえ、こんな苦労しなくていいのに…フツー前編にあたる「地球光」を観るわけで、それは土・火・木じゃないとやってないから、「じゃ、明日観に来よう!」ともいかないわけで…。
2002.3.8
 「今、この時期」に出てくるってのが気になるわけで

 きっかけはいろいろあるんだけど、連鎖反応の如くどんどん広がっていってる感があって。「暗黙の了解」的に見て見ぬ振りをしてきたモノを放っておく余裕も無いらしい?と。
 もちろん悪い事だし、そういう事がたくさんあって、それでこの国の体力を削ってきたのだ、と言えるのかもだけど。

 しかしムネオもそうだけど、大神会長とかあーいったオモシロ人間が存在する余地がこの世にはあるんだなあ、と思うと興味深い。しかも「金集めが上手いのが共通項」ってのがまた味わい深い。ああいう人たちに金を出す人たちが存在するわけだから。いや、ホントおもしろい。…ムカつくけどな。

 たまにはこういう話しも書いてみる。
2002.3.7
 いやそんなに寝てたわけではないのですが

 ていうか、あまり寝てない。のに、時間はいつの間にか過ぎている。
 計算上は「○時間あるから○枚上がる」ハズなんだが、計算通りに上げられることは少ない。そこまで元気が続かないから。続く時もたまにあって、そういう時は余裕も出来るハズなんだが、逆にその余裕分ノンビリしてしまうので、結局計算通りに上がらない。

 現実は計算通りにはいかないものなのだよ…と言っておけばカッコいいか。

 しかし、実家にいたときは肥臭い時なんてそんなに無かったのに、東京で味わうことになろうとは。しかも鶏○んとかじゃなくて、人ぷ○に近いにいがするのがちとアレ。
 ちなみに「にい」とは「臭い」を指す新潟の方言だ。例:「くっちぇにいがする!」

 ところで、ココではフツーになんの解説も無く「ネーム」等マンガ専門用語を使っておりますが、皆さんお分かりいただけてるのだろうか。
2002.3.6
 時間無いのでいつにも増して手抜き

 すでに自分のスタイルが確立してて、完成原稿だとどうなるかが編集者に知れてる人なら、それこそ丸や四角だけでネーム描いても問題無いんですが。(でも今はそれだと「分からない」という編集者も増えてるらしい…)
 ホントに「練習も兼ねて」という心境でネーム描いてるので、別にいいんですが。

 マジメな話、メカ描くのは嫌いじゃない。ていうか、子供の頃はメカっつうかロボットしか描かなかったもんだけど。
 でもパースを知らない人なので、「ラフに描く分には」という条件が付くのですが…定規あてて描くの嫌い…。

戻る