長野県・白馬 八方尾根スキー場

「山頂に行くリフトから」
2002年12月23日(月)
スキーヤー憧れの地
「白馬 八方尾根スキー場」
にやってきました!!

住所:長野県北安曇郡白馬村八方
電話:0261−72−3066
(テープ):0261−72−3330

当日の天気は曇り。だと思って山頂に着いたらなんと快晴!!すごい天気が良くて、雲の上を滑走できるなんて本当にうれしかったです。
 山頂付近にあるケルンって言うのでしょうか?海で言う灯台みたいな、山歩きするための目標物のひとつです。五竜だと、この真ん中に鐘がついているのですが、八方尾根のケルンはタダの石の山積みです。
 ここのコースは最後がめちゃくちゃ急斜面。頂上が気持ちいいからと言って初心者を連れてくると最後に痛い目にあいますよ。特にボーダーの人の向きを変えずに降りていく滑り方で、辺りはアイスバーンになっていることも多々ありますので注意。

「ケルンとみっきぃ」

「景色にうっとり」
 とにかくこの日の山頂は天気が良かった。雪質はそこそこなんだけど、まさに雲の上!!というこの天気はうさぎ平以下の天気の悪さを吹っ飛ばしてしまうくらい気持ちよかったです。
 こんな時に出会えるのだからスキーはやめられないですよね〜
以下、去年までの情報を、少し気づいた点を加えて報告しておきます。
2,レンタルスキー・ボード
 駐車場の近くには、多くのお店があり、そこかしこにレンタル店があります。品物はボード、スキー、ブレードなど多々そろっていて、モデルも全体的に新しいモノが揃っています。しかし、来る人の数が多いことなどにより、新しいモノも、すぐにボロボロになってしまうそうです。結構新しいモノになるサイクルははやいとか。常に新しいモノが使え ます。割と」新しいものが揃っているような気がしました。でも、ボクはレンタルすることがあまりないので、この部分はあんまり信用できないかも(^^; 01シーズンの時、友達が借りていました。

3.アクセス(道路情報)
 長野自動車道・豊科ICから国道148号線を約50kmはしったところで、右側に「白馬ジャンプ台」とが見えてきたら、その後ろにあるスキー場が八方尾根スキー場です。
 ただし、行きも帰りも国道148号線は混んでいますので、新しくできた長野方面へ抜けるオリンピック道路を使うのも手です。上信越自動車道・長野ICから1時間ほどで着きます。関越方面から来る人にはこっちのルートの方がいいかもしれませんね。
 豪雪地帯と言うことで、チェーンについては、至る所にまく場所がありますが、国道148号線では、鹿島槍スキー場を抜けた辺りから山の中へ入り白馬に抜けるまでチェーンをまく場所が少なく、雪が降る場所なので、雪が降り始めていたら早めにチェーンは巻いて置いた方がいいでしょう。 ポイントの目安としては、国道148号を 走っていて、大きな湖の横を通り抜ける辺りで「鹿島槍スキー場入り口」の看板が見えます。その辺りでチェーンをするかしないかを決めましょう。
 ボクがよく行く八方尾根・白馬五竜&47への道のりは、坂が少なく、非常に走りやすい道です。(広さは普通の一般道並しかありません)。そのせいか、スタッドレスタイヤであれば、チェーンを巻く必要はあまりないように思います。だけど、今シーズンは大雪が続いていることもあります。チェーンの携行は必ずしましょう。

4.高速道路での注意
 東京方面から来ても、名古屋方面から来ても、中央高速・長野自動車道はとにかくアップダウンが激しく、速度の低下にきをつけましょう。なぜか、トラックが多いので、怖い思いをすることもあります。注意してください。 長野自動車道は豊科ICで降りるとほとんどチェーン規制などを受けることはありません。1週間に1回くらい、豊科〜更埴間でチェーン規制になることがあります。このチェーン規制は、スタッドレスタイヤであればそのまま通過できます。その先の長野ICまで行こうと するときには、チェーン規制の可能性がありますので、十分注意してくださいね。
下り坂の雪道(しかも高速道路)は怖いです。

5.駐車場・仮眠場・温泉
 駐車場は17カ所(私設駐車場を含む)3000台、だいたい1000円からだそうです。公営の駐車場は、全体的にゲレンデまで少し歩きますが、4カ所550台ありますが料金はそんなにかわらないので、ゴンドラ横の駐車場まで行くことをオススメします。一方通行の多い道や、せまく、人通りが多い道を通らなければゴンドラの場所までは いけないので、注意してくださいね。
 名木山ゲレンデの横に無料駐車場があります。朝早く行けば止められるかもしれないよ?結構キャパがあるし、リフト2本でゴンドラ山頂駅に到着するのでオススメです。

 仮眠所はありません。日帰り温泉施設はたっぷり。公営第2駐車場の横には、第1郷の湯。第3駐車場横には二郷の湯。4駐車場の横には、みみずくの湯があります。
 少し距離は離れますが、エコーランドの湯は空いていてお勧めです。露天風呂もありますので、調べてみてくださいね。値段は、望郷の湯とほとんど変わりません。

 

Go Back To SKI
 // Go Back To Index