ひのでやエコライフ研究所  かんきょうもんだい一日一言

 家電製品の5年間修理保証制度

1999年5月14日
 家電製品を修理するのにお金がかかりすぎるために、もったいないけれど新しいものに買い換えてしまおうかと考える人は以外と多いようです。私も問題の某社製ラジカセを抱えておりまして、毎回1万円程度の修理代がかかっています。愛着があるのと、もう4回も修理してきたことから、意地になっている面もあるのかもしれませんが、金銭的に考えたら新しい製品を買った方がはるかに安く付いているのは確かです。

 メーカー保証というのはだいたい1年程度のものですが、それが長期にわたっていればこうした問題は起こらないでしょう。最近では、腕時計などの永久(100年でしたっけ?)保証などもあるようですが、どうも全ての家電製品でもこうした保証をしてくれるようになっているみたいですね。

 詳しく調べているわけではないのですが、パソコン系のお店では2年ほど前からこうした制度が整備されて、購入代金の3-5%程度をあらかじめ支払っておけば、5年間の修理保証が得られるようになっていました。ずっとパソコンだけだと思っていたのですが、京都のタニヤマ無線のパンフレットには、15000円以上のどのような家電製品でも、保証することが書かれていました。これなら、毎回修理代が高そうだという心配はせずに、思いっきり壊せますね(^^;)。
 

この内容に関してのお問い合わせは鈴木まで。お気軽にどうぞ。

Back to  [鈴木靖文 環境のページ]  [ひのでやエコライフ研究所]  [一日一言の一覧ページ]