第二回倶楽部24B1(E)リーグ 第二局

 

 先手 teturou四段 vs 後手 CAMEL

 

2戦目は強豪teturou四段との一戦。

私が後手番で新鷺宮定跡で対抗。 いつも私は四間側を持つことが多いが今回は逆だ。

私が対四間の時は結構この形を多い。

Teturou四段は私の71飛に78飛と引く。 そして77歩 同桂 89角と進んで下図。

 (図は 後手が8九角まで

 

図以下,先手は68飛と逃げ 78歩と飛の横効きを止め香取りとと金作りを見て,少し

指せるかなと思っていたが,先手も82角から攻め合いとなり,少し駒損の展開になり

やられ形! しかしなんとかと金を作り,相手も守備駒と交換に成功し,少し盛り返す。

で!56香に49飛と引いた局面(下図)

ここでは,どっちがいいんだろうか??

(図は先手4九飛まで)

私は上図で58香成りと馬を見捨てて攻めるが,少し辛抱が足らなかったようだ。

やはり,じっと24馬と一旦は逃げるべきだったか??

数手進んで66角と打たれたのが下図。

馬と角がよく効いてて先手有望の局面になる。

(先手6六角まで)

 

図以下64歩 同金と馬道を止め37銀成り以下攻めるが,金を渡せない(22金がある)

形なので,後手からはうまい攻めはなさそうだ。

これで2連敗!!!