第五回あゆみ杯Aリーグ 第三局

 

先手 massarake五段 vs後手 CAMEL 四段

3局目はmassarake五段である。

1勝1敗の後なので,かなり気合を入れて臨んだと思う。

しかし,終わりはあっけなく相手のミス(操作ミスだと思う)で片がついた。

Massarake五段の四間飛車に 後手の私は左美濃から銀冠に組替えようとした瞬間を

とらえ,すかさずしかけてきた。

(図は 先手CAMEL 1五歩まで

 

45歩を手抜くと64歩から44歩と捌かれる。

同歩に 33角成 同桂 45銀と後手の陣形が乱れてる瞬間をついて強引に攻める先手。

45銀を同桂は以下64歩からの飛車の進入など,先手が手に困らないと判断し,じっと

44歩と受ける。

以下 56銀 32金 (これで一安心?) に 64歩 同歩 と進んで下図である。

 

(図は後手6四同歩まで)

ここで先手は,なななんと 5五角と打ってきた。

え!・・・・

これは明らかに操作ミスだ。 以下同歩で先手投了となった。

局後,チャットで 63角のつもりだったらしい。

持ち時間等の問題もあり,どうすべきか私もわからなかったが,勝ちの申告をお願い

しますとのチャットが入り, 私の勝ちということになった。

なんか申し訳ない・・・・。将棋はまだまだこれからだ・・・。