第五回あゆみ杯Aリーグ 第四局

 

先手 Mr.四間飛車四段 vs 後手 CAMEL四段

 

本当ならこの対局がAリーグの初戦になるはずだったが,対局途中でサーバーダウン。

日を改めて,その途中の局面から再開ということになった。

その間,Mr.四間飛車四段とはメールのやりとりで,途中までの局面を確認しあい

再対局となった。

こういったやり取りも,結構ネット将棋ならではで,いいものだと私は思う。

さて,相手のHNをみると,いかに四間飛車党の私も振るわけにはいかない。

下図は再開して,2手進んだところ。

66にでた角を22に引き,先手が47金と高美濃にしたところだ。

(図は 先手(上側)が 4七金まで :後手が下のなってるので注意)

 

ここで私は,82飛と,8筋を狙う。

一見,角筋に入り恐いようだが,65桂にも62銀で大丈夫だろうが・・・私の読み。

そして,お互いに飛車を捌き合い,今55歩と先手の角道を止めたところだ。

 

(図は先手5五歩まで)

図55歩以下

64歩 同銀 72龍 と龍を活用してきたが,次の54桂が絶好で,後手指しやすく

なったようだ。

局後,ふみさんから図で55同角と取り,同角 同歩 で次の64歩 同銀 44桂といった

王手龍狙いで指されると困るのではとの指摘を受けた。

対局中は,全く考えてなかった。

まあ,王手龍にかかることはないと思うが,本譜よりは,先手よかったようだ。

そして,終盤,先手が45香と攻めてきたところ。

後手の私としても,ゆっくりできない局面だ!。

(図は先手 4五香まで )

 

次の一手は3九銀です。 角が逃げるのは論外である。

本譜は39銀以下 18玉 59龍 同角 28金 と進み先手投了となった。