第五回あゆみ杯Aリーグ 第七局

 

先手 8マン三段 vs 後手 CAMEL 四段

 

8マンとの対局である。

このHPのプロフィールにも記載してるように,8マンとは学生時代からの

同期で,もう何局も指していて手の内は,お互い知り尽くしている。

最近は,正月でのOB会で会うくらいであるが,こういったインターネットで

指すことができるとは,・・・・いい時代になったものだ。

最近8マンは,対振り飛車には棒銀が多かったような気がするが,この時は

左美濃であった。

私の対左美濃は,陽動居飛車が多い。

今,先手が後手の83銀を見て24歩と仕掛け,同歩と進んで下図。

 

(図は 後手 2四同歩まで)

 

上図以下: 先手55歩と仕掛けてきました。

以下:同角 24飛 22歩 34飛 33歩と進み 後手は,馬を作ることができました。

局後のチャットで,8マンさんは この手順の33歩をうっかりしていたようだ。

33歩では33角の一手と思っていたらしい。

そして数手進んで下図。 ここで後手の狙いがやっと実現します。

 

(図は先手は6六歩まで)

後手(私)の次の一手は 82飛です。

この後,83に香も足して先手の玉頭を殺到します。

数十手進んで下図,次の一手で攻めに専念することができました。

(図は先手 6八金直まで )

 

図で後手は23香と指しました。 飛成さえ先手で防げば後は攻めに専念できます。

23香以下 24歩 46歩 38銀 47歩成 同銀 同銀成 同金 38銀 37金

47銀打 57銀 48龍まで後手勝ち。

8マンさんとかつらさんでどちらかで1勝すればと,思っていたので,この一勝は

決勝進出に向け大きな意義があったと思う。