第五回あゆみ杯Aリーグ 第九局

 

先手 trueno四段 vs 後手 CAMEL 四段

 

10月15日20時過ぎにあゆみに入ると,trueno四段がいた。

早速対局を申し込む。

この時点で,truenoさんは消化局がなく,今後対局できるか不安だった

だけに,ここであえたのはラッキーだ。

この数日前にも,朝方4時過ぎにお会いしたのだが,その時は私の方が眠くて

断ってしまった。

しかし,今回trueno四段は時間に制限があり,持ち時間各15分切れ負け

で対局をすることになった。

先手 鳥刺し 後手 四間飛車である。

早指しは大の苦手である。

時間を意識しつつ進め,先手早速35歩と仕掛ける。

(図は 先手35歩まで)

 

図はなんとなく先手の作戦にはまってしまった感がある。

図以下: 43銀 34歩 同銀 46銀 45歩 37銀 82玉 79角 22飛

36銀 54歩 35歩 43銀 45銀と一歩損になる。

数手すすみ2筋は破れ,私(後手)は角を展開させ36歩と反撃に転じたのが

下図である。

 

(図は後手は3六歩まで)

図以下:先手は28銀と引きました。

この銀引きはちょっと辛い形です。

同銀か48銀と思ってましたが,どうだったか!

駒損でも先手玉は薄く,なんとかなるかなあと思ってました。

数手進み,先手はと金を作り,後手もぐずぐずできない局面です。

ここから,後手はどうやって手を作るかが問題です。

(後手はと金攻めを受けることはできない)

 

(図は先手 6八金直まで )

 

図で後手は52銀と露骨に攻めます。

以下 69香 49銀成(この瞬間が恐かったが・・)と進みなんとか攻め勝つ

ことができました。

しかし,15分はきつい!