第五回あゆみ杯Aリーグ 第十四局

 

先手 のりひろ 五段 vs 後手 CAMEL 四段

リーグ戦最後の対局になる。

全局消化が,とりあえず目標だっただけに,これでほっとしたのを覚えている。

のりひろ五段とは,JAVA将棋に場所を移しての対局となった。

先手(のりひろ五段)の四間飛車に後手(私)は64銀の急戦をとる。

これも,前にも述べたように,先手98香型だったからだ。

大駒を交換し,大捌きになり,今49香と先手が受けたところだ。

(図は 先手49香 まで)

 

後手は15歩と仕掛けます。

振り飛車と居飛車急戦では良くでる筋だ。

15歩以下: 同歩 17歩 同香 18歩 と垂らして攻める。

18歩を金なら 同玉 38龍 28金で攻めにならない。

さらに先手58歩に 67金と後手重く攻める。

数手すすんで下図,56角 に 47香打ちと守る。

次の一手は56角からの狙いです。

 

(図は先手 47香打まで)

 

後手の次の一手は,これも重く 25金と打ちます。

56角に47香打ちと手持ちの香を手放したので,25金〜16歩が受け難く

なっています。

それから数手後,49馬に38桂と打ったところ。

ここでは,いろいろな勝ち方があると思いますが・・・・・

 

(図は先手 38桂まで )

 

上図以下 16銀 同玉 38馬 27香 25金 同玉 24香で先手投了となりました。

これで,予選リーグ 11勝 3敗となり,決勝進出は

準名人さんの結果待ちとなる。

この時点では,決勝進出はあきらめていたのだが!