第2回あゆみ杯 決勝トーナメント

 

準々決勝 先手 eightfoot4級 vs 後手 CAMEL

 先手 風車 に 後手の四間飛車の出だしです。 先手は玉を6九から5八に移動し

中住まいに構え,押さえ込みを狙います。

ここで,無理を承知で後手(私)は仕掛けました。・・・・

( 図は先手が 2八金 と引いたところです )

 

 

ここで、後手(私)は,3五歩と仕掛けていきました。

2八金が3八に戻る前に動かないと,手詰まりなりそうです。

以下 3五同歩 6五歩 同歩 3六歩 と進みました。

少しいいかなと思って進めていましたが,意外と決め手が分かりませんでした。

そして下図の局面になりました。

ここで私は,長考して 次の一手を指しました。

今でもこの局面の最善手は分かりませんが,私自身次の一手がこの一局の勝因

になった一手と思っています。

( 図は先手が4七玉と5八から早逃げした局面です )

 

きっと私と同じ手を予想した人は少ないでしょう。

でも、私自身最善手は分かってないし、指した手が 良い手とはとても思えないです。

第一感は5七銀ですが,どうも重い気がします。

私の指した手は 1五歩 です。 下手に動かずじっと右からはさみうちにしようと

した手ですが、明確な次の狙いはありません。でも次に1六歩を取り込めれば得では

あります。

実戦は 1五歩以下 5四銀成り 1六歩 6四歩 4二桂 と進みなんとか勝つことが

できました。

 

 

準決勝 先手 CAMEL vs yama2級

 

リーグ戦から指してて初めての先手番になりました。

先手(私)の四間飛車に後手の左美濃の展開になりました。

私は対左美濃には,陽動居飛車の棒銀をよく採用します。

(予選リーグのうさぎさん戦でも採用してます)

本局もその予定だったのですが,後手が先に8筋から仕掛けて下図のような

局面になりました。 少し優勢と思ってましたが、ここから大変な見落としを

していました。

ここで ,私は2七桂と 3五の地点に狙いをつけました。

しかし,今思えばじっと、6七歩とすべきでした。

2七桂以下 4五銀 3五桂右 3四玉 4五金 同馬 3六銀 8一馬と竜を抜かれて

しまいました。 (がく然 !!)

気を取り直して,その後 粘りに粘り何とか勝負形に持ち込み,そして下図です。

4四竜と桂馬を取った局面です。 さすがにここは竜をきるんですから,勝ちを

何度も確認して指しました。 ところがここでまた私はがく然としてしまいました。

次の後手の一手が素晴らしかったのです・・・・・。

 

 

後手の指した手は、2六桂です。

詰めろ逃れの龍とり金とり、 ここでまた私は長考に入りました。

勝ちじゃなかった! ( もう2度負けた気分を味わいました )

本譜は以下 4一龍 同角 1五香 同歩 1六歩 同歩 1七歩 1五玉 2六歩と

進み 何とか勝利を得ることができました。

準々決勝 準決勝 と 相手は級位者なのに 正直こんなに苦しむとは,思っても

みませんでした。 どちらも負けてもおかしくない内容です。

なんとか 決勝進出!!!