記事タイトル:ふふふ・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
先ほどは対局ありがとうございました。
65’〜75’は私も一番良く聞いた年代です。
といっても60年代は後追いなんですが・・・少し私のほうが若いかも・・・。
洋盤を聞き始めたころに流行ってたのが EJのダニエルでした。
クロコダイルロック はその一つ前のシングルですよね。
たしかに全米No1にもなったし,一般的にはEJのBEST盤には欠かせない
曲だと思います。 しかし私にもへんなこだわりがあって どうしてもEJの選曲となると
バラード系が中心になってしまいました。
でも クロコダイルロックも大好きです。
この世で一番影響うけたアルバム『ピアニストを撃つな』に入ってる曲で
もう 何百回・・何千回と聞いたとおもいます。
コード進行も覚えてるし,きっと歌詞カードなしで歌えると思います。
しかし 他のバラード系の曲の方が捨てがたいという思いで,選考からはずしました(^^;
ヒットした曲から選ぶと 他にもフィラデルフィアフリーダムとかベニー&ザジェッツとかも
あるんでしょうが・・・・・。
ただ のりのりの曲は外してるとはいえ,ツイストは踊れない と 土曜の夜は僕の生きがいは
選曲しました。 この2曲をつなげているのも 私のこだわりで,この2曲はペアで聞くと
クロコダイルロックを凌ぐとの判断から 選曲しました。
アルバム『グッバイイエローブリックロード』の中のD面でも並んで納められているのですが
曲間の間(ま)が結構絶妙だと感じています。 しかし私の編集では その曲間のところまでは
表現できなかったのは 残念です。
あと のりのり系では ザ・フーのカバーでピンボールの魔術師 というのもいい曲なのですが
これも 洩れていますね。 (^^;
また再度 作り直すとまた別の選曲をしそうです。
私も73年〜74年は よく洋盤を聞きました。 きっとこの頃が一番よく聞いてたことでしょう。
今でも その頃のばかり聞いてるようで 進歩がないなあと思うことがあります・・・。
[2001年7月10日 2時5分50秒]

お名前: カメ仙人   
今日は久しぶりに1日仕事場でキャメルさんから頂いたEJを聴いています。
こうして聴いていると佳作が多いですね。さすがに1流のメロディメーカーだと
思いました。あと、あることに気がつきました。それは・・

クロコダイルロックがこの3枚の中には入ってない!

ここ1週間はCDRを使って何枚かCDを作っていましたが、
ニールヤングのベスト盤を作る前に実は新しい企画(かなり大げさ)を
考えて65’s〜75’sに期間限定したヒット集(ビルボートや
記憶にある限りの日本の洋楽チャート、ならびにUKチャートで1位〜20位くらいに
チャートインした曲のみ選曲の条件)を作ることにしました。何枚ぐみになるかは不明。
おそらく10枚以上にはなると思います。その最初の1枚にEJのクロコダイルロックを
いれました。^^

この65〜75年というのはちょうどぼくが洋楽になんとなく興味を持った小学校高学年から
高校くらいまでの時代で1番新鮮な記憶に残っている時代です。特に72年秋から73年の
年明けは高校受験という時期もあり深夜放送は欠かさずに聞いていました。キャメルさんも
同様な時期だったのかな。この頃のチャートで確かクロコダイルロックは1位だったような
気がします。他にはオズモンズのクレージーホース、カーリーサイモンのうつろな愛も1位を
争っていたと思います。

これらの一連の曲は今聴いてもあの当時の思い出とかを彷彿させてくれ、青い頃(今でもまだあまり変わらないか・・笑)が本当に懐かしいなーと思います。

このシリーズ「蒼い風」(ジェフベックのようなネーミング)その1も今度聴いてくださいね。まとめてそちらにいくと思いますので。

ではでは。(^o^)/~~~
[2001年7月9日 14時43分45秒]

お名前: CAMEL   
確かに 昨日は途中から見たのですが 選曲が懐かしかったですね。
ジミヘンのLittle Wing とか It All Dependsとか 映像ではじめてみました(^^)
20世紀に残したい曲 を編集する際 クラプトンで選んだのは この It All Depends
でした。 結局 クラプトンは いれなかったけど・・・・。
9月にガーファンクル 11月にはクラプトンと 久しぶりに大物の来日で たのしみです。
[2001年7月8日 12時48分56秒]

お名前: カメ仙人   
クラプトンもくるんだー。
引退宣言したとか撤回したとかちょっとあったけど、
好きなときにちょこっとコンサートやアルバムを出してくれれば
後はマイホームパパを楽しんでくれればいいです。(^^)

クラプトンのクリーム時代やソロになった頃の懐かしい曲を聴いていて、
またクラプトンの曲をじっくり聴きたくなりました。
ついでだから彼のベスト盤を作ろうかなー。
クラプトンは高校時代、ぼくの1番のアイドルだったので、
いずれベスト盤を作ろうと思ってたけど、思い入れが結構あって
かえって作れませんでした。でも今日彼の歌声を聴いたら・・。

牛レーベル(ポリドール?)時代とそれ以後の2枚組(もしかしたら3枚に
なっちゃうかな^^;)で時間をかけて作ってみます。

出来が良かったら無理やりにでも送ります(笑)
[2001年7月8日 0時17分44秒]

お名前: CAMEL   
こんばんはあ クラプトンを今見ながら書いてます。
I stand・・・・・を歌ってる。
そういえば 今日 クラプトンのコンサートの案内はがきが来ました。
11月に来るようですね。
アートガーファンクルの情報はまだ 入ってないので そろそろ調べないとと思ってます。
今 アートガーファンクルのCDの5枚目を聞いてます。 まだまだ全部は聞けてないです
結構 S&Gの曲やスティーヴァンビショップやBeatles等等 いい曲がおおいです。
曲の名前は覚えてないけど 5枚のの16番目の曲とか特に良かったです。
それと10日の夜は覚えておかないと・・・・・。
ニールヤングは 黒鯛チヌさんとこで気になったので2枚ほど買ったのですが
いまいち 溶け込めてないです。 イチゴ白書の挿入歌とかはよかったです
(ローラ だったかな?)
最新も評判よさそうですね。 といっても1年くらいたつかな。
また あたらしい情報等あったら教えてください。 ではでは・・・。
[2001年7月7日 22時6分11秒]

お名前: カメ仙人   
ぼくのお気に入りのジャコさんがWOWOWで10日夜登場するのだー。
更に、その3日前の7日の日にはクラプトンの最新版のライブもあるぞー!

PS キャメルさんのお友達の黒鯛チヌさんのHPの中のニール・ヤングの
コーナーがあるでしょ。そこの曲投票の1位から16位+1の計17曲を
1枚のCDにしてみました。こう見えても、私も隠れニールファンだったりします。
また今度何かといっしょに送りますね。(^^
[2001年7月5日 23時5分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る