記事タイトル:47目も勝ってた! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かつら    URL
囲碁のほうは将棋より2段あまいのは事実ですね。
将棋は県代表四段、囲碁は六段ですからねぇ。
ただ級位のほうは囲碁はけっこう正しいとおもうんですが
(たぶん置き碁全盛だからでしょう)
将棋のほうはけっこういいかげんですね・・・・10級と5級の違いよくわかりません。
でもってきのうは終盤10級っていってたのにとつぜん終盤5級に化けてたりして(^^)。
  ん・・・・これも**詐称だって?  さっちーのじゃあるまいし(^^;
[1999年8月6日 20時33分56秒]

お名前: かつら    URL
囲碁のほうは将棋より2段あまいのは事実ですね。
将棋は県代表四段、囲碁は六段ですからねぇ。
ただ級位のほうは囲碁はけっこう正しいとおもうんですが
(たぶん置き碁全盛だからでしょう)
将棋のほうはけっこういいかげんですね・・・・10級と5級の違いよくわかりません。
でもってきのうは終盤10級っていってたのにとつぜん終盤5級に化けてたりして(^^)。
  ん・・・・これも**詐称だって?  さっちーのじゃあるまいし(^^;
[1999年8月6日 20時33分47秒]

お名前: CAMEL   
囲碁の級位ですね。  私は一応会社で将棋部とついでに囲碁部にも入ってます。
ここ数年活動がない。(・・・たぶん潰れたのでしょう)
そのとき8級と認定されました。 なにせ会社以外で打ったことなかった!
対戦は最初9級から始めて,今7級に上がりました。 結構勝率いいので,7級から
始めた方がよかったのかなああ!とうぬぼれてます。
しかし定石もツケノビ定跡のほんの一部しか知らないので将棋からみれば10級以下だと
おもうんですが・・・・。
[1999年8月6日 1時56分52秒]

お名前: どろんぱ   
WWGOは、段位がインフレ状態に成って来たせいでしょうか、
最近、全員の段級位を一斉に2つ下げました。
よって、私も3段から初段に下げられました。
まー別に、私は段級に特にこだわりはないので
気にはしてませんけど、けっこう頭に来て元の段位に
訂正している人もいるようです。(自己申告制なので)ははは。
しかし、碁は適正な棋力で、適正なハンデで打ちたいですね。
将棋は駒落ちを指す人は少ないけど、碁では置き碁のほうが
一般的なのです。
[1999年8月5日 5時22分32秒]

お名前: CAMEL   
WWGOですか。 なんか名前だけは聞いた事あります。
囲碁は対戦以外で打った事ないです。 きっと他にもありそうですね。
イマイチまだ 手筋とか よくわかってないです。 また最後の判定作業は白番がするんですが
あれが 苦手なんです!。   黒がほとんどだから いいんだけど!
そのうちWWGOもいってみよ。
[1999年8月3日 19時29分47秒]

お名前: かつら    URL
wwの段級ややこしくなったんでわかりにくいですけど
wwの初段は碁会所の三〜四段くらいだったですか・・・・
二段であそんでたらいつのまにか1級にされてました。
1級だとほとんど勝てるんでどろんぱさんと碁いい勝負かも
しれませんね。
[1999年8月3日 9時27分42秒]

お名前: どろんぱ    URL
キャメルさんは、碁も打つんですね!
僕も打ちます。WWGOで初段で打って
打ち分けぐらいかな。
こんど一回打ちましょう!
http://www01.tjsys.co.jp/WWGo/jp/index.htm
上記URLでWWGOに行けます。
フェローシップサービスだと無料で遊べます!
無料でも、特に問題はなく快適ですよ!
[1999年8月3日 2時51分24秒]

お名前: CAMEL   
お!みられてたとは!   そういえば観戦者がいたような・・・・。
5級の方に2子で 3隅取られ 残りの一隅も小さく6目位しかなく,これはやばいと思ってました。
以前 5級の方と甲争いを譲って,0差で負けたことがあるので(0差は上手の勝ちなんですね)
この時は,甲になったら勝つぞって意気込んでたのですが,意外や意外・・
終わってみたら47目差でした。 中央って大きいんですね。
形勢判断が悲観的なもので , そんなに勝ってるって思ってなかったです。 ラッキー!
[1999年8月2日 21時26分49秒]

お名前: かつら    URL
こんばんはー   TAISENでCAMEL7級発見しましたー。
[1999年8月2日 2時9分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る