記事タイトル:将棋格言集 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
久米さん!勝手に局面を載せてすみません。
『腐っても飛車』は昔からよく用いていたのですが,こんなぴったりした
題材(局面)は,なかなかありません。
これを機に,格言集を作ろうと思い立ちました。
観戦してたときも85馬は結構みんな予想していましたよ。
うさぎさんは,化石のような飛車を・・と思っていたみたいだけど、
この格言をだすと,納得された(?)みたいです。
そして,なんと!うさぎさんのHPにも,その将棋のこととと,格言が
紹介されてました。
[1998年12月16日 21時41分13秒]

お名前: 久米   
竜王戦最終局、馬で遊んでいる飛車をとりにいったとき、
観戦で、みんなに、「えー」とか「うそー」とかなにか言われているだろうな、
と思っていました。でも、かっこわるくても勝ちたかったので、取りにいきました。

「くさっても飛車」、いい格言ですねえ。
ひょっとして、わたしの将棋だったりして、と思ったら、そうでした。(^.^)
ことしの流行語 将棋格言部門の金賞候補ですね。
[1998年12月16日 17時39分26秒]

お名前: CAMEL   
そう!ローカルのを入れると,品位にとわれそう。(今でもそうかも)
松岡流の『桂馬は跳ねるな』など,この人は必ず歩の餌食になるから
ぴったりだけど一般的ではない・・・・。
でも!今見直してみると,よく使う格言で漏れているのもありました。
追加しておこっ!
[1998年12月16日 14時30分39秒]

お名前: 雲雀   
やっぱり載せるのは、それなりの格言なんですね。
赤松流「詰めよをやめても、王手飛車をねらえ!」や
三宮流「角筋にただ飛車置くな!」などは、ちょっと
ローカルで、また本筋からもはずれますか...
う〜ん、自分のHPの素材としてアレンジを考えて
みることにします。
[1998年12月16日 12時1分25秒]

お名前: CAMEL   
将棋コーナーにCAMEL’S将棋格言を設置しました。
とりあえず5つほど掲載しました。
[1998年12月16日 4時3分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る