記事タイトル:ここは・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
なるほど!88銀ですね・・・でもプロ(久保五段)が言ってるから,指せるとおもいます。
(全然・・・自己主張がない・・)
相振りも昔はよくやってました。 ねちねちした駒組み合戦の間,必ず私の方がしびれをきらし
無理攻めする展開になります。 で・・いるも I(アイ)不利になるんで,最近はしないです。
内藤九段の相振りの本しか持ってないですね!相振りの本は・・・・
そんなことより,わたしの会社も結構ウィルス性の風邪とかで休んでる人がいます。
ふみさんも気をつけてくださあい。  ・・・・では!
[1999年1月26日 2時21分12秒]

お名前: ふみ   
そうですか、99角成りで指せますか・・・・・私は88銀とされて勝てそうにないです。
それと、鈴木流のもう一冊は相振り飛車の本です。CAMELさんは嫌いでしょ。相振り。

ふと思い出したんですが、CAMELさんと相矢倉を指したような記憶があります。
四間党の2人がなぜなのかちょっと不思議です。

久保流の本、岡山中心部に行かないと置いてないのでまだ買ってません。
息子からインフルエンザを移されたようなのでいつ行けるかなぁ
熱っぽいふみでした。
[1999年1月25日 19時53分45秒]

お名前: CAMEL   
ふみさんへ! 
確かに本をみるのが一番いいかも!49竜と引いた局面までその通りですから。
44角に単に45銀は91角成りで指せそうなのですが,一旦66銀でやはり振り飛車が
指しにくいみたいです。
それと鈴木流は2冊あるんですか!知らなかった。(四間穴熊は持ってます)
これは最近の中では,なかなかできのいい本だと思ってます。
あと!杉本流もでてるし,窪田流もありますね(これは私も使いこなせないと思う)
近々佐藤名人著の藤井システムの撃破本がでるそうです。・・・参考までに!
それとうさぎさん! 最近よく私は角換わりをよくやってます。
これもうさぎさんの影響かな!
でも,振り飛車党はちょっと棒銀は抵抗がありますね。銀が玉から離れるから。
もっぱら腰掛けてます。
[1999年1月24日 3時8分30秒]

お名前: うさぎ   
棒銀って、いうから、すわ!角換わり棒銀か、って、おもったら、
対振り飛車棒銀だったのね。ざんねん・・・・
[1999年1月23日 22時57分24秒]

お名前: ふみ   
CAMELさん、早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、37歩の展開まずいですか。馬と飛車の位置が違うだけで、羽生くんの本に
載ってあるとおりですが、押さえ込みできなければまずいですよね。
でも52手目が44角なら居飛車45銀がありますが・・・・・。

久保流四間飛車ですか!早速買わなくては。鈴木流の2冊と窪田流の1冊は持ってるんですが、
久保流はまだ買ってませんでした。窪田流の棒銀対策って恐ろしくて実戦で使えません。
あの桂跳ねるのってどうなんだろ。
[1999年1月23日 21時37分31秒]

お名前: CAMEL   
ふみさん!メールありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。
先手棒銀vs後手四間飛車の変化の定跡形ですね。 この変化は,私にしては珍しくはっきりと
回答できます。  58手あたりの攻防は居飛車良しです。つまり振り飛車悪い展開です。
機会があったら,このHPで掲載しようと思ってます。(局面がないと分かりづらいですよね)
52手目の37歩の展開はあまり望ましくなく,44角の方が一般的では!
ちなみに,私の最近の棒銀対策は64歩のところで42金と寄ってます。
以下,34歩 同銀 45歩を同銀とし飛交換を狙う指しかたです。
なぜ,気弱な私がここまで断定的に言えるかといえば,・・・実は本に載っている変化と
ほとんど同じだからです(端歩のみが違ってる)
『久保流四間飛車(上)』のP41あたりから見て頂くのが一番てっとり早いです。
しかしこの変化で,結局勝ってるのはさすが!ですね。
[1999年1月23日 6時14分41秒]

お名前: CAMEL   
ふみさん!こんばんはあ
画像は,・・自信ないです。
よろしければ,KIF形式のファイルをメールしていただければうれしいのですが。
もしくは  GIFとかの画像ファイル。   どうでしょうか。
[1999年1月21日 22時2分43秒]

お名前: ふみ   
使えますね。
画像はムリでしょうか・・・質問したい局面があるのですが。
うーん・・・
[1999年1月21日 20時6分31秒]

お名前: ふみ   
タグ使えるのかな
[1999年1月21日 20時4分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る