記事タイトル:さくら戦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さくら   
 どうも解説ありがとうございますm(__)mペコ
勉強になりましたφ(・_・)メモメモ

 さくらの師匠、らくぼうはCAMELパパと一緒であの局面では
76歩、84銀、78飛車がいいのではと言ってました。
66銀はちょっと(いや、だいぶ)強引すぎたみたいです(^^;

 どうも初心者の頃に定跡を鵜呑みしたさくらは あんまり序盤の一手一手
の差がわかっていない傾向があるようで…(^^;
まぁ、あの時は 相手はきっと45歩早仕掛けって決めつけてましたが(笑)
いつもなら、もっと早く香車上がってるんですけど、「45歩早仕掛けに香車上がりは
損」というのをよく聞くので、じゃあ36歩だぁ〜ってなったわけです、ハイ(笑)
[1999年8月7日 3時23分41秒]

お名前: CAMEL   
昨日のさくらさんの一戦! 中盤の入り口あたりは興味深いものがありました。
ナナメ棒銀の時,私は36歩より98香を優先します。
45歩早仕掛けの時は 98香は損かなって思ってます。
後手番での四間だったら しばらく43にあがらず32にいる事もあります。
鷺宮定跡になるんですよね。

76歩はある意味振り飛車らしいですね。 66銀は第一感ですが 私なら76銀がいやだった
ので不本意ながら76歩としてたかもしれません。
しかしこの76歩にうさぎさんがいまいち 納得されてなかったのが意外でした。
そういえば うさぎさんは序・中盤は結構かげきだったなああ。 終盤はじっくりタイプだけど!
66銀のとこで 76歩 84銀 78飛くらいかな?
でも 結構難しい局面で  振り飛車良さそうだけど・・・大変かも!!
[1999年8月3日 19時38分41秒]

お名前: かつら    URL
きのうは24でおおさわぎさせてもらいました(^^)
でさっそくさくらさんの将棋なんですけど▽84飛のあとどうも
振り飛車よしの図できないんです。
後手で▽94歩に1手使って急戦成立するなんてどう考えてみても
おかしい気がするんですよね。
ひねり出したのが▲66銀のところ▲76歩▽84銀▲66角▽44角
▲同角▽同歩▲78飛・・・・これとてとてもいいとはいえないし。
最初の▽75歩の仕掛けに取らずに▲78飛▽72飛▲59角▽76歩
▲57金なんてのもあるかなとはおもいますけどちょっといじけてる
ような・・・・・・
▽75歩▲同歩▽64銀に▲76銀とやるのも・・・・▽77飛成の
局面がどうかですし(玉側の端歩つきあっているので振り飛車も相当?)。
ってことは仕掛けられる前の▲46歩か▲36歩あたりで▲98香なんで
しょうかねぇ。ここらは居飛車党にはよくわかりませんが・・・・
[1999年8月3日 9時45分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る