記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
おお!いつのまに 書き込みが増えている。
ふみさんへ :  そう言えば最近あまり指してないですねえ。たまにはTAISENにもいます
ので,その時はお願いします。ふみさんに師匠とよばれるなんて!大変光栄です。
24では,ちょっと負けがこんだなあと思ったら,三段になっったりします。
TAISENでは五段になってるけど(一時期3位くらいまでいったような)けっこうインフレ
ですよね 。
悪い将棋を指してる時は落ちてしかるべきですよね! 。 私にとってみれば24は勉強になってます。

羽川さん: 名前のこだわり!さすがにHNに川(谷川九段の川)を付けられてるだけありますねえ。

想歩さん: 1位はびっくりと2位はマニアックというか,・・・興味深い順位ですね。
           ちなみに私は:
             1位: 羽生4冠
             2位: 藤井竜王 
             3位: 前田七段      
             4位: 米長永世棋聖   かな! 今の思い付きできめました。変動あり!
[1999年3月13日 21時52分21秒]

お名前: そそっかしい想歩   
うわっ、そうですね。羽川さんありがとうございます。
谷川さんは、プロの将棋関係者の中で三番目に好きな人
なのに...うーん。ひどいミスですね。
ちなみに、好きなのは、
1.古作登さん 2.村山聖さん 3.谷川浩司さん です。
[1999年3月13日 19時19分15秒]

お名前: 羽川 卓   
ふみさん、こんにちは。
そうですか、ふみさんの師匠がCAMELさんでしたか。そういえばお二人ともあゆみで
活躍されていましたね。どうしたらそんなに強くなれるのか羨ましい限りです。
勉強しないんだから私が強くなれないのは当然なんですけど・・・。
ふみさんとはまだ一度も対戦していないので、今度飛車落ちくらいで1局お願いしますね。

それから、想桂さん。谷川17世名人の名前は「浩二」ではなく「浩司」ですよ。ちょっと
目に付いたので・・・。ごめんなさいね、細かいことに口を出して・・・。
[1999年3月13日 15時16分37秒]

お名前: ふみ   
想歩さん、羽川さん、CAMELさん、こんにちわぁ。

羽川さん、CAMELさんは(勝手にですが)私の師匠です。最近全然教えてもらって
ないけど。CAMEL師匠、最近のホームグラウンドは24でしょうか?
でもTAISENでも13位ってやっぱすごいなー。

私はTAISENに入り浸ってます。自分では「なんだかな〜・・・」って思うんですが、
三段なんかになってしまってます。24もたまにのぞいてるんですが、盤駒がイマイチ
好きになれないんですよねー。
想歩さん、しっかり初段になってますねー。中盤楽しんで二段目指して下さい。
[1999年3月12日 18時39分59秒]

お名前: 想歩    URL
そうですね。割にフリーが多いです。フリーだと「負ける楽しさ」を
満喫できるので。(^^;;
実は、フリーの時は本読みながらやってます。CAMELさんが
ギター弾きながらやってるように。
そうそう、僕はクラシック党ですけど、BSTとかピンクフロイド
なんかも少しだけ聴きました。チック・コリアのreturn to
 foreverなんかも好きでした。
 厄年は気にしなくてもいいと思いますよ、「昔の日本人」の体調の
変わる年齢の平均値ですから、現代には通用しないでしょう。
 僕の場合、割にいいことが続いたような記憶があります。

 なお、「認定」OKです。羽川さんをみかけたら、終局のタイミングを
見て、近くで「認定」で待ってますので、よろしくお願いします。
[1999年3月12日 17時30分37秒]

お名前: 羽川 卓   
想桂さん、初めまして。ではないんですね。walkerさんだったんですかぁ。
いつもTAISENでお名前は拝見していますが、想桂さんはフリー対局が多いみたいでなかなか
対戦できませんね。私はただでさえポカが多いのに、フリーで指したらますますいい加減に
なってしまうので認定しか指しません。今度認定でお願いします。
[1999年3月12日 1時25分48秒]

お名前: CAMEL   
なんと!羽川さんはCAMELと同年代です。 私もイノシシ。
ということは私も前厄なんだあ! へええ。 
将棋はかなり無理してるで! 私も慎重にしよう!

想歩さんも ぜひ24にいらして下さい。  駒落ちできないから平手でしましょう!
・・・あまり駒落ちはしたくない・・・・!
[1999年3月11日 20時37分9秒]

お名前: 想歩(想桂)    URL
羽川さん、こんにちは。TAISENにお邪魔している想桂です。
みかけたら対戦してやって下さい。以前walkerだった時に
一度、教えていただいた(惨敗だったと思います)した記憶があ
るのですけれど...。

CAMEL軍団長閣下にも、ずいぶん教わってないですね...。
今度24に行きますので、飛車香ぐらいで教えて下さい。
よろしくお願いします。
[1999年3月11日 17時33分9秒]

お名前: 羽川 卓   
言い忘れましたが、私も昭和34年生まれのイノシシです。今年はいよいよ40の大台ですね。
前厄ですので、これから2年くらいは無理せず慎重に行動しましょう。
[1999年3月11日 17時0分32秒]

お名前: CAMEL   
羽川さん! こんばんはあ。
なんと,先日の対局は羽川さんだったんですね! 今気づきました。
HNがローマ字なんで気づきませんでした。  お名前はよくきいてます。
このHNは漢字でないと,意味が伝わりませんね。 (強そうなHN)
キンジイさんとことかで, よく拝見してます。 まさか対局した方だったとは!
たまには,TAISENに行くこともありますんで! その時はまた対局お願いしますね。
[1999年3月10日 20時47分48秒]

お名前: 羽川 卓   
はじめまして、一昨日は将棋道場24で私のようなヘボにお付き合いいただき恐縮しました。
折角の対局だったのに、1度ならず2度までもクリックミスをしでかし、情けなかったです。
私はTAISENオンリーなので、(一昨日はサーバーダウンで入れませんでした)24の秒読みは、音声が5秒前しかないのでつらいです。あと、チャットがどうしても日本語入力できなくてすみませんでした。
これに懲りずに、何か機会がありましたら、またご指導ください。

ところで、このHPは何度か拝見させていただいていますが、CAMELさんの格言は大変参考になっています。特に銀合いにしていれば勝っていた勝負が2度もあり(その時は桂合いにしてしまい負けでした)今後はこの格言を思いだし銀合いにしようと思います。

それからCAMELMAMAのコーナーも面白いですね。私も自分のカミさんに将棋を教えようとしましたが、全然興味を示さないので断念しました。で、7歳と5歳の娘に教えようとしたんですが、こちらもまだ興味を持ってくれないのでいまは中断しています。今から仕込んで将来は女流名人にしようという私の夢はちょっと苦しそうです(^^;。

長くなりましたが、これからも時々のぞきに来ますのでよろしくお願いします。
[1999年3月10日 12時21分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る