記事タイトル:今日はありがとうございました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
私も左美濃になるとはおもいませんでした。
振り飛車側は 相手が4枚美濃に囲まれても 手になるんだなあと感心しました。
角金交換だったけど,玉頭の接近戦になれば金銀を持ってた方が有効に使えますね。
あの辺の戦い方は 私も参考にしたいです。
[2000年12月27日 12時51分51秒]

お名前: 桂   
きゃめるさんのお祈りが通じましたね^^。

でも、羽生さんが後手でこの形を目指すとは思いませんでした。
先手でなんとかやれるのではと考えていたので
指しかけ局面はやや振り飛車のりかと感じてます。

竜王戦速報のおかげで
明日は仕事が手につかないかもしれません(^^;
[2000年12月26日 0時20分35秒]

お名前: CAMEL   
なるほど ゲストが主なんですね。
しかし! 私もよくゲストでfreeで指してますよ。
級位者の方ともよく指してますので,もしかしたら対局したことあるかも!
寝る前とか 軽く指したい時は Freeが多いです。
[2000年12月14日 2時53分41秒]

お名前: おとぎの国   
対局のHNはすみませんが教えられません。
私の「性格、格好」はみなさんの想像におまかせしています。(^_^)
対局の話ですが、HNをあかさないようにしてますので無理なのとともに
私ごときではCAMELさんのあいてになりません。私ここの4級なので・・・
ちなみに、毎日24で5局はしています(ゲスト登録がほとんどです)
では、これで失礼します
[2000年12月13日 20時46分6秒]

お名前: CAMEL   
おとぎの国さん はじめまして。
お名前は24の掲示板でよくお見かけしております。
対局されるときのHNは わからないのですが・・。
私ごときの棋譜が参考になれば いいのですが・・・・。
序盤は結構本読んだりしてるんですが なかなか優勢にはならないですね。
とりあえず 振り飛車は固いから なんとか勝負になるのが うれしいところだと
思います。 また機会があったら 24で1局おねがいします。
[2000年12月13日 3時58分0秒]

お名前: おとぎの国   
はじめてここの掲示板に書きます。
私はものすごい振り飛車党でいつもCAMELさんの棋譜を閲覧させてもらっています。
それによってすごく自分にプラスになり、上達への大きな壁がどんどん崩れていってるように思えます。
本当に感謝、感謝です。
[2000年12月12日 21時34分47秒]

お名前: CAMEL   
竜王戦の4局も 左美濃だったですね。 形がちょっと違いますが!
あの時は 藤井さんにしては早く63金を入れたので,少し違和感を感じました。
なにはともあれ,5局は羽生さんがかったので 6曲以降でこの形が出てくるのを
お祈りしてます(^^;
無理でしょうけど・・・・。
[2000年12月7日 12時58分21秒]

お名前: 桂   
えらい恥ずかしいのですがちょっと訂正を。
私うそついてました。
わずか10日前の竜王戦第4局はこの形の類似形でした。
ちゃんとやってました羽生さんと藤井さん(^^;。
後手四間側が浮き飛車になっていたイメージが強くて
勘違いしてました。(リアルタイム速報をしてくれない読売のせい・・・)

これが藤井さんの対策なんでしょうか。
しかし、居飛車が早い段階で3六歩をついた時はこの形に
組めませんよね。そしたらどうするつもりなのかな。

いずれにしても居飛穴を目指すよりはリスクが少なそうだし
主導権を振り飛車側にもたれて先攻されるよりは
気分的にもいいので居飛車持久戦としては結構有力だと思います。
[2000年12月6日 20時54分31秒]

お名前: CAMEL   
そうですね 羽生vs藤井は振り飛車党には興味をそそられる組み合わせです
棋聖戦の対局は私も記憶にあります。 谷川さんが43角と先手玉をにらんだ攻防の角を
打ったやつですね。 しかし振り飛車がかなり苦しいとおもいます。
終盤42竜とはいったのがおかしく,結果は振り飛車勝ちましたが,わかれは居飛車よしでした。
しかし この局面 振り飛車側は32飛とまわるよりないと思います
羽生vs藤井でこの局面での藤井さんの対応を私も見てみたいです。
[2000年12月6日 12時57分2秒]

お名前: 桂   
レスをいただけたのでもう少し書かせてください。

この戦型は今年の棋聖戦第1局羽生×谷川(谷川勝ち)と
王位戦第2局谷川×羽生(谷川勝ち)で2局指されています。
棋聖戦のほうは3八飛の局面とまるで同じで谷川さんは3二飛と指してます。
後手は8四歩を突かずに戦いましたが内容的には先手がだいぶよかったみたいです。
王位戦は7三桂を8四歩にかえた形で3八飛となっています。
やはり3二飛と受けてそのまま桂馬を跳ねない形で戦っています。
内容的には羽生さんが突っかけたときの3五歩突き捨てが指し過ぎだった
みたいで結果的には谷川さんの快勝だったようです。

羽生×藤井戦で一度は登場するかと楽しみにしていたのですが
残念なことに実現していません。羽生さんが採用していない所を
見ると王位戦の順を修正されると居飛車苦しいということなのかも
知れません。

棋聖戦の棋譜は将棋世界の8月号と下記リンクにありました。
http://www.sankei.co.jp/databox/kisei/kiseiindex.html
王位戦は将棋世界と近代将棋の10月号(近将は解説つきです)に
ありました。Web上ではどっかいっちゃって見つかりませんでした。

関係ないですが今日の竜王戦は大山四間飛車対羽生の頭脳と
いう感じでとても楽しみな形になってます。
もう少しこの2人の対戦見たいので内容はどうあれ
羽生さんに勝ってもらいたいと思ってます。
[2000年12月5日 22時0分57秒]

お名前: CAMEL   
確かに43銀型なら左美濃での46銀急戦はありそうですね。
そういう意味からみれば 四間側も3筋に飛をまわるべきでした。(4枚美濃に組まれるけど)
『藤井システム』の対左美濃の本では32銀型を前提に書かれています。
しかし最近の藤井竜王は43銀型に早く組まれる傾向があるように感じられます。
きっと 左美濃急戦に対する何かの対策は用意されてるんでしょうね。
何かのタイトル戦で この形がでればいいんですが・・・・。
[2000年12月4日 13時0分6秒]

お名前: 桂   
やっぱりそうですよね。
と金ができたところでは悪いわけがないと思いながら
いろいろ手があるもので迷った挙句失敗してしまいました。
どうも中盤が弱くていけません。
最近少しあの形に興味を持ってます。4三銀型なら左美濃に組んで
やれるのではないかと考えています。飛車を3筋に回ってくれれば
4枚美濃に組みかえるつもりでした。

またお願いします。
[2000年12月4日 1時5分11秒]

お名前: CAMEL   
桂さん 先日は対局終了直後にダウンしてしまいまして申し訳ありませんでした。
私も感想戦を楽しみにしてたので残念でした。
実は 対局始まってすぐに音がでなくなって,これはもしや落ちるのではと・・・
密かに心配していました・・(^^;
左美濃で銀を繰り出しての速攻で うまく指され,どうもこちらが一手遅れてるようで
受けきれない形だったと思います。
確かに41飛でこちらは自信ないです。 対局中も41飛か55歩を予想してました。
25飛だったので 何かと両取りの筋ができそうなので 勝負形になったようです。
こちらこそ またよろしくお願いします。
[2000年12月3日 7時32分19秒]

お名前:   
先日の指定局面に続いて、また教えて
いただきありがとうございました。
ついでに感想戦でも教わろうとしてたら
落ちちゃったみたいで残念でした。
仕掛けは随分うまくいったと思って楽観してたら
最後は大差で負けてしまいました。
途中、いろいろ手があって迷ってるうちに悪い手を
指してしまったようです。
多分、2五飛と桂馬をとった手で4一飛とおろせば
よかったのだと思いますがどうでしょうか。

また機会があったらお願いします。
ありがとうございました。
[2000年12月3日 3時16分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る