記事タイトル:穴熊VSイビアナ:左美濃 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふみ   
訂正
左銀47→67でした。
[1999年4月15日 20時49分40秒]

お名前: CAMEL   
へええ!そんな本がありましたか。
大内先生の本なら間違いないでしょうね! (『5七銀左戦法』は名著です)

確かに引き角に88飛って回りたくないんですよね。 振り飛車は・・・・!
[1999年4月15日 2時51分8秒]

お名前: ふみ   
名手ではないんですが・・・・・不利穴党です。
対左美濃はあまり本に載ってませんよね。でも探せばあるもんです。
「史上最強の穴熊」(2)持久戦編 大内延介著
毎日コミュニケーションズ 定価1,200円
ISBN4-89563-613-5 C2076

オススメです。
詳しく書くときりがないので簡単に。
四枚美濃に対しては、引き角にされても88飛車と回らず65歩。
45歩と位を取って理想型に組ませない。
左銀は56、左金は47で86歩来ないなら59角〜37角を狙う。
というのが一つ。
もう一つは88飛車と受けておいて3枚穴熊完成。
左銀47に置いておいて36歩〜59角〜37角。

角の転回がポイントみたいです。
66銀型はイマイチなんだって!

(1)の急戦編も勉強になります。
[1999年4月15日 0時53分45秒]

お名前: CAMEL   
最近!みたような気がします。振り穴の将棋。
kanakenさんだったかなあ。 Black-Jackさんだったか!
よく覚えてないや!
24は結構振り飛車党の強豪が多いので,棋譜を調べればでてくるかも(回答になってない)

鈴木さんの本,最近読んだ中では,非常にわかりやすく実践的で,名著では!と思ってます。
しかし自分がマネするとうまくいきませんでした・・・・。
左の金の使い方が難しいんですよね! というのが私の感想なのですが・・・!
[1999年4月14日 18時0分40秒]

お名前: MOMOSA   
 くらぶ24で穴熊の名手の方いらっしゃいます?
 対イビアナ:左美濃どのように指しておられるか
参考にしたいので・・・
 鈴木さんの本や小林さんの本を参考にしているの
ですが、どうもうまくいきません。
 今月は居飛車を主に勉強中ですが、やっぱヘボで
す。(爆)
[1999年4月14日 14時9分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る