記事タイトル:対鷺宮新手3七歩に注目 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
そうそう この新鷺宮はKemeさんの得意形ですよね。
私も ほんとに勉強になりました。 
でも 私と対戦するときは この37歩をくらうことはないですよね。 ふう〜
だいたい 私の方が振ってますから! よかった。
[2000年6月15日 20時10分2秒]

お名前: keme    URL
ノータイムで3七歩まで指せるように勉強しておきます。
[2000年6月15日 12時34分49秒]

お名前: CAMEL   
h-satoさん こんばんはあ。 ようこそいらっしゃいました。
この37歩はすでに本にもでてたんですね。知りませんでした。
週間将棋は私も,とってるので,みてびっくりしました。
何年振りかで道場行った時に仕入れたので,最新情報と思ったのですが,そうでもなかったですね。
しかし,この定跡,28角の局面以降私は実戦経験がまるっきりないので,いいとされてる
四間側の指し手も,私にはまだまだ難しい気がしてます・・・。
郷田新手といい,最近また四間絡みの定跡がいろいろ出てるので,新着情報は見逃せないですね。
[2000年6月11日 19時5分22秒]

お名前: h-sato   
初めて書き込みさせてもらいます。対鷺宮新手の37歩ですかー。
実は僕もすでに使っていたりします。奨励会の6級程度に試し斬りしていたりして
・・これは確か石川6段が羽生大先生に対して 使っていますね。
定跡「これにて本当に良し?」という本が最初にのっけていますね。
今、週間将棋にも この手の解説が 載っています。要 必見ですね。
[2000年6月11日 5時19分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る