記事タイトル:あらためて、初戦突破おめでとうございます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
まずいのを,見られてしまった。
あっさり桂損!  ・・・・・  でも45角で勝てたみたい。

私は,四間飛車の時は,急戦がいやですね!
だから自分が,対四間で指す時は,急戦が多いです。
でも,最近端美濃もいやになってきました(あゆみ杯でやられました)
となると,四間の時に苦にならないのは,矢倉だけかなあ!(笑)
中央位取りもこれといった対策はない。 玉頭位取りは少しある。
右四間は去年までいやでしたが,今は四間良しと思ってます。
全然,参考にならないですみません。 私は序盤へたなんです!
[1998年11月23日 1時44分6秒]

お名前: Mr.120秒   
1回戦拝見させていただきました。序盤早々から桂損におちいり、さらに角交換から
桂頭を攻められて、CAMELさん苦しそうだなと思いみていましたが、少しずつ玉頭の
位をとっていき、最後はみごとな寄せでさすがと思いました。ところで、CAMELさん
は四間飛車で指しているとき、居飛車にどの戦法でこられるのがいやですか?ぼくは4枚
美濃や端玉がいやで藤井システムのまねごとで攻めていましたが、攻めが続かず玉が薄く
なったところへ逆襲をうけて負けることが多かったですが、今日の端玉の崩しかた、ぜひ
参考にさせていただきます。2回戦も期待してま〜す。
[1998年11月22日 23時56分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る