記事タイトル:やっとのことで 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 想歩    URL
中学生相手の将棋の授業では、
もちろん、普通の棒銀と矢倉、(指さないのに)教えてます。
あとは四間飛車と中飛車。
ただ、「将棋は負ける方が偉い」というのと、
「挨拶なしは負け」というのは、くどいぐらい言っています。

しかし、棒玉は、また1つヴァリエイションを追加しましたし、
トーチカの方は、「左角トーチカ」を開発しました。
(これでは当分弱いままだなあ、という軍団長の苦笑が見えるようです)
またよろしくお願いします。
[2000年8月9日 14時1分27秒]

お名前: CAMEL   
ほんと 様変わりしましたね。
よくよく見てみると 想歩さんって結構ギャンブラーですね。
麻雀は私よりも早く覚えて,しかも年期も入ってますね。
将棋は講師と,バラエティな活躍で,感心させられます。
でも 棒玉とトーチカは教えない方がいいと思います (^^;
[2000年8月8日 22時35分43秒]

お名前: 想歩    URL
HPの更新、終わりました。
今はただ呆然としてます。

疲労回復したら将棋に身をいれようと思いますので
(「何しろ将棋の実力を発揮する法」なんていうのも
書いてしまったので)是非、1局(駒落ちで)教えて下さい。
[2000年8月8日 0時18分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る