記事タイトル:昨日の将棋 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
なるほど! 62飛 72桂合 86玉ですか!
会社では,意味がよく理解できなかったので,家帰って棋譜を並べてみて,やっと
その意味がわかりました。
72桂合も味わい深いですね。そうして86玉ですか。
こうしておくと!84桂が効かなくなるのがみそですね!
絶対1分では,指せてないでしょう!
[1999年2月10日 1時39分4秒]

お名前: 金太   
ほんとだ。詰みですね。それ。考えもしなかった。

その後は、62飛車、72桂(、同飛車成93玉)、86玉ですかね。
う〜ん、調べるとだめか。64同桂の筋は期待できないだろうし。
[1999年2月9日 11時57分1秒]

お名前: CAMEL   
先日は,ごち・・・になりました。
実は私も,ちょっと調べてみたので,確かに取ったら詰まないようです。
ただ,怖かったのは,本譜で最後の76銀成りで不成りだったら,どうなっていたか!
86玉の早逃げ位でいいかなと思ってたのですか!意外にも角2枚で
詰まされそうなのです。 86玉はだめみたい。
じゃあ!どう指すか・・・これを一分では見つけきれなかったと思います。

それと,金太さん! 久米さんからお聞きと思いますが,是非,先日現れた
disneyさんなる人物との対局を・・期待してます。
yoshigyuさん惜しかったんですけど,やられました。  もう金太さんしかいない。
今!一番の注目カードですね!きっと・・・
[1999年2月8日 17時23分46秒]

お名前: 金太   
なんとなく気になっていろいろ調べたんですが(終盤のみ)、
どうも、最後は勝ちがないようですね。
66桂の筋は67角をとられて、詰まないみたい。
85金と詰めろ逃れの詰めろがが一番難しいけど、
86金でまた詰めろ逃れの詰めろ。
同金同歩で、かなり詰みそうなんですが、逃れてました。
いろんな変化があって、みんな、危ないんですけどね・・・
[1999年2月8日 16時13分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る