記事タイトル:今日初めて知りました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
へええ 知らなかった。キャロルキングと二-ルセダカですか・・・
ニールセダカといえば 『ラフターインザレイン』とキャプテン&テニ-ル『愛ある限り』が
浮かんで さかのぼってカレンダーガールとかが浮かびます。
このあたりに 少し私の若さが感じられますね (^^)
そうそう キャロルキングはライターとしても抜群ですよね。
WILL YOU STILL LOVE ME TOMORROWが最初のヒット曲だったと思いますが
その時の 詞を書いた方が彼女の彼氏か夫と思ってましたので ニールセダカがでてくるとは!
ビートルズも歌ってた チェイン や カメ仙人さんがSELECTしてたジェームステイラーの
『YOU GOT A FRIEND』等 いい曲いっぱいです
個人的に女性シンガーでは 一番好きです。 
[2001年8月4日 12時12分27秒]

お名前: カメ仙人   
『キャロルキングの最初のボーイフレンドは、ニールセダカだった!!』

これは凄い。だってニールセダカといえば、『オー!キャロル』がすぐに思い出されるが(他は知らないという噂もある)実はこの曲は『キャロルキングがモデルだった!!』ってこと。あげくそのお返しに『オー!ニール』って曲をキャロルキングが録音したらしい・・・。なんだか似合わないな。
『サザンの「いとしのエリー」のモデルは実は桑田さんのお姉さんだった・・・』どころのエピソードじゃない。歌の名前や、ドラマ、アイドル、漫画などの流行の名前を付ける親が少なからずいる状況から、50年代後半に『キャロル』という名前を、認知させたのは(何の認知だ?)間違いなくニールセダカということになる。そしてそのアメリカの流行ってる名前という理由だけで、もし日本のキャロル(矢沢永吉のバンド)が生まれたとしたら、日本のロック史(そんなもん、あるのか?)は大きく変わるだろう。

恐るべしキャロルキング・・・。

追記・・・ノリノリの曲、ロコモーションもキャロルキングの作だったのですね。
     知らなかった。。(^^ゞポリポリ
[2001年8月3日 21時53分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る