記事タイトル:いまさらですが質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
ふむふむ! どうも実際よりも 悲観しすぎかだったかもしれませんねえ!
立石流の経験不足から・・そうなったのかなあ!
だいたい,いつも序盤は良くならないのですが,この時はずっと悲観的の気持ちで指してました。
相手が強いという意識も働いたと思います。    将棋はメンタル的な部分でも左右されますねえ!
・・・・・むずかしいいい!
[1999年2月11日 16時30分4秒]

お名前: 金太   
う〜ん・・・いい勝負だと思うけどなあ。
その局面で42銀じゃだめなの?
あっ、歩切れだっけか。
歩切れの分、悪いのかな???
[1999年2月10日 22時49分15秒]

お名前: CAMEL   
金太さん,ご指摘ありがとうございます。
自分の将棋に,いろいろで指摘をいただくのは,うれしいものですね。
で! 飛車浮きですか!。  金太さんに言われて,その局面を見てみると,なるほど!
飛車浮きがあるじゃないかと改めて感心しました。
そして,じっくり考えて,保存してる棋譜を見たところ,なんと!本譜も飛車を浮いてました。
そうしてやっと!この一戦の時のことを思い出せました。
本譜は 36歩 以下 44飛 35歩 24飛 同飛 同歩 34歩 25桂 55角 46歩 同歩
39飛 26歩 22角 25歩 55角 同銀 29飛成 66銀 64桂 55角・・・・
と進みました。(長々と・・・すみません)
私の感想としては,34歩と取り込まれ,55角と打たれるたびに,33歩成を気にする展開
になり,・・さかのぼれば,33桂の時に22銀〜33桂としていれば こういった展開の時
33に効きがあるので,22銀を先にすべきだったと思ったのです。
33桂でなく それ以降に問題があったのでしょうか?
うーーーん!難しい・・・・!
何か!飛車浮きの後で,いい手があったのかなあ!  また私がまずい手を指したのかなあ!
私としては,22銀を上がらなかったのがまずかったと考えています。
何か!・・・いい手が,あったのなら,ご指摘いただければ,幸いです。
[1999年2月10日 22時29分17秒]

お名前: 金太   
以前に見た時は、ふむふむとおもっていたのですが、
今、見返してみると、あれ??なんでだろと思ったので
質問させてもらいます、

今回のあゆみ杯、Mooistさんとの対局で、
36歩の局面で飛車浮くと、どうなるんですか?
それが本譜なのかな?
先手良しにするのは、容易でないきがするんだけど、
差し支えなければ教えてください!
[1999年2月10日 18時13分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る