記事タイトル:昨日の右4間11角について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Julia Timofeeva   
Dear Sirs,
I am trying to find sales representation of Kanaken Medical Instruments Inc. in Russia. Would you be so kind to send me any information about this company if you fave it.
Sincerelly,
Julia Timofeeva,
Manager
[1999年8月8日 1時58分28秒]

お名前: CAMEL   
お!あやうく見過ごすところでした。
やはりそうでしたか! 先日のDisneyさんとの対局は!
終盤の始めあたりを少し観戦させて頂きました。 最近Disneyさんも右四間に凝ってるん
ですよね。 家帰って棋譜を検索せねば! 
なんせ!11角の実戦譜なんて まだ2つしかないと思いますよ。
私も11角を指しこなせるようになりたいと思います。
[1999年5月18日 10時34分1秒]

お名前: かなけん   
さっきディズニーさんと名人戦Aリーグ指しました。なんとその将棋に11角が出現!
(僕が先手だったので99角でしたが(笑))ワカレはまずまずだったのですが、中盤
以降僕に支離滅裂な手が続き、圧敗してしまいました、、、24の棋譜検索で見れます。
しかし11角が悪手ということではないので、この後も出現したら報告します。
追伸・・・・この掲示板書き込みが多いので、見ていて楽しいです。ご苦労もおありかと
思いますが、これからも頑張って下さい。ちょくちょくのぞきに来ます(^;^)
[1999年5月18日 2時5分18秒]

お名前: CAMEL   
な・な・なんとkanakenさん! ま・まかここでおめにかかれるとは!
まずいような!うれしいような!こまったような。 てれるなあ!
そうですか!45歩をまって24歩ですか。・・・ 奥がふかいなあ!
しかし今回の指定局面は楽しみながら,大変勉強させていただきました。有意義でした。
ほんとに有りがとうございました。

先日,相談将棋の感想戦で勝又プロから指定局面は振り飛車よしと教えて頂きました。
22角でも24角でもいいそうです。(11は言われなかったなあ!さすがに)
一例として 22角 45歩 35歩 同歩 32飛でも振り飛車いいそうです。

王座戦はこの後Black-Jackさんに期待しましょう! ではまた。
[1999年4月26日 14時21分19秒]

お名前: かなけん   
初めてのぞきに来ました。楽しいHPですね。ベンさんとの将棋はぶざまですみませんでした。
じっと15歩はなぜか全く読んでいませんでした。終局後考えたのですが、15歩には64歩
と待つほうが良いようです。24突いてないと15角の筋が残るためです。45歩ならそこで
24歩と突きます。難しいながらも何とかやれそうです。ところで、将棋は過激ですが、性格
はとてもおだやかです(笑)。kanaken
[1999年4月26日 7時47分41秒]

お名前: CAMEL   
11角が予想範囲内なんて,とんでもないです。 物理的に3つの可能性(厳密には4つ)
があるとは思ってましたが,論理的には2つしかないと思ってました。

また、うさぎさんも真鯛さんもかなり定跡通ですね。31桂は昔から存在してたんですね。
知りませんでした。
小堀九段は腰掛け銀のスペシャリストだから,きっと右四間の実戦例は多いですよね。
王座戦1局目のmanekinekoさんの指した23成桂も昔勝浦九段戦で小堀九段が指してました。
しかし昭和45年の実戦例をご存知とは・・・真鯛さんって相当留年してるのかなあ?
(結構年寄りでは・・・という意味)
そして!今日注目の,kanakenさんvs Benjaminさんの対局です。
昨日振り飛車側は密かにBenjaminさんの対策を推測してその対策をkanakenさんが披露して
くれました・・・内緒だけど・・・。
さて、どうなることやら! 楽しみです。ふ・ふ・ふ!
[1999年4月20日 16時55分59秒]

お名前: うさぎ   
31桂は、うさぎも、なんかのほんでみたことあります。
その後、べつの本でもあって、31桂でも、振り飛車不利でしたが・・・
[1999年4月20日 13時36分10秒]

お名前: 真鯛   
△3一桂 自体は、昭和45年の小堀-桐山戦(B2組 順位戦)でありました。

 しかし、△1一角とは・・・ これは、キャメルさんの予想範囲内でしたね。
その節は、笑い飛ばしてしまって失礼しました。 m(_ _)m  将棋は奥が深いですねぇ。

 ところで、何故こんな古いことを知ってるんでしょう、ボクったら‥‥‥ (^^;
[1999年4月20日 3時54分6秒]

お名前: CAMEL   
さすが!うさぎさん。
きっと!24歩も狙いは22歩と一緒だと思います。
つまり同角(これが正解)と取らせてから24歩の狙いだったようですから!(感想戦より)
以下 27歩成り と攻め合って少し後手がいいとおもうのですが・・どうでしょう?
本譜は同飛だったので,43歩成り 同桂と進みました。
以下一回同銀成り 同銀をいれて23歩だと先手も指せると思います。
本譜は単に23歩だったので32飛と後手も飛車が捌け指せる展開になりました。

ほんとに,11角には!びっくりでした。一種の感動を覚えました。
しかし今,冷静に考えると,11角と22角の相違はどこにあるのでしょうか?
22歩で1歩得することだけだったのでしょうか?
どなたか!教えて下さい。
11角に動揺して,見逃していましたが,後手の手順中における最も着眼すべきは
じっと受けた31桂にあるような気がしてきました。(従来は32桂と受ける)

それにしても,すごい新手です。私がずっと勝ってると(あり得ないけど)お目にかかれなかった
と思うと,早く負けてよかったと思います。

11角かあ! よほどひねくれた性格でないと浮かびませんよねえ。
(kanakenさんみてないよねえ!)
次回のBenjaminさん戦ではどういった展開になるか,今から楽しみです。
[1999年4月19日 17時25分50秒]

お名前: うさぎ   
先手が22歩と叩いて飛車を呼んだ手ですが、24歩と垂らすのはだめですか?33歩とは
後手も打てないでしょうし。
[1999年4月19日 13時22分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る