記事タイトル:こんばんは。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 毘(び)    URL
CAMELさん、こんばんは。

そうですか、学生の時の講義の中で、そのような「熱弁」を
おっしゃった教授がおられたのですか。
一度、聞いてみたくなりました。 (^^)
今度、ゆっくり本屋にいったときにでも、「大化の改新」関連
書籍を探してみますね。

秀吉公関連の話は、あまり得意ではありませんが、CAMEL
さんからのリクエストなので、なんかピックアップしてみます。
いつになるかは、分かりませんが、気長にお待ち下さい。
m(__)m
では、失礼します。
[1998年11月23日 22時51分16秒]

お名前: CAMEL   
↓ の文章に誤りがあります。
軽皇子は後の孝徳天皇でした。   (^^;
[1998年11月23日 20時51分57秒]

お名前: CAMEL   
毘さん!こんばんはあ!
すみません!私は特に歴史の本というのを持ってません!
学生の時に,たまたま出た講義で『大化の改新』をやってたので,興味をもっただけです!
私も,そういった歴史書があれば読んでみたいと思ってます。
少し前に『逆説の日本史』(だったと思う)という歴史関連の本を
本屋でみつけたので,その辺のところを立ち読みしたのですが、
軽皇子(後の天武天皇だったと思う)を,奥さんを取られた情けない天皇と
紹介されてるのを見て,そんなんで情けないと判断することに疑問を感じ
購入しませんでした。
学生の時にきいた講義では,その教授は『大化の改新』でっち上げ説を
強調していたようでした。   そんな話の歴史本ならよんでみたいのだけど・・!
なにか,面白い本があればいいのですが!!!
毘さんへ! 豊臣秀吉の話は,長短槍試合の話くらいしか知らないので,
また他に,面白い話があれば,聞かせてくさい。   では・・・・・・!
[1998年11月23日 1時34分1秒]

お名前: 毘(び)    URL
CAMELさん、こんばんは。

「大化の改新」が一番興味のある歴史事件とは、すごいですね。
私は鎌倉以前の歴史は、全然だめなんですよ。 (^^;
なにか「大化の改新」関連の書籍で、お薦めのがありましたら、
お教え願いませんか?

これからも、CAMELさんや他の方の期待にこたえられるよう
な、「茶話」を書いていきたいと思っております。
(でも、文章力が………)

では、失礼します。
[1998年11月22日 22時17分31秒]

お名前: CAMEL   
毘さん!こんばんはあ! 
今日,仕事中に毘さんのHPにたどり着きました。
へんなHNだなと思ってましたが!ちゃんと意味はあったんですね!
歴史の話も,面白かったです。 次は誰がでてくるのかなあ!
やっぱり,戦国時代が中心なんでしょうか。
CAMELが一番興味のある歴史上の事件は,なんと大化の改新だったり
します。
本当に犯人は,藤原鎌子(鎌足)と中大兄皇子か! 
いくつもの説のなかで,藤原氏(多分:不比等だったと思う?)
の作成した日本書記を信用していいのか!
軽皇子あたりが怪しいぞ! 翌年に天皇になったりして!
以外と入鹿は病死だったりして! つまり暗殺はでっちあげ!
いかんいかん・・・・・話がそれてしまった!
歴史の話の続きを楽しみにしてまあす。
[1998年11月22日 2時50分41秒]

お名前: 毘(び)   
CAMELさん、はじめまして。こんばんは。

先程は私のHPにご訪問くださって、ありがとうございました。
パソコンの件は、私のHPの掲示板に書き込みましたが、
全然参考になってなくて……申し訳ありません。

では、今後ともよろしくお願い致します。
失礼致します。
[1998年11月21日 22時18分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る