記事タイトル:軍団長に...教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 想歩   
ふみさんに>そうですね。
僕はよく、「分かりやすい攻め」に向かって
攻め合いに行ってつぶれます。 (*o*)
[1999年3月5日 11時56分32秒]

お名前: CAMEL   
ふみさん!お久しぶりです。
皆さん、独自の格言ってあるんですね。  どれも自分にもあてはまりそうです。
アマは攻め中心に考えがちなので,結構共通してるのかも。
私のとこも,忙しくなりそうな兆しです。 去年も今ごろは忙しく あゆみ杯の3,4回は
でなかったです。     でも,何も無いよりは 忙しい方がいいんでしょうね。
[1999年3月3日 0時3分15秒]

お名前: ふみ   
6.相手のわかりやすい攻めは消せ
相手の攻めよりこっちの攻めが厳しいと思いこんで攻め合ったら、意外にうまく
いかないことが多かったりする私の体験からくる教訓

いやー仕事が忙しくって(自営業だから今の時代には喜ぶべきことですが)
テレホ・タイムには寝なければいけない毎日です。
もうしばらく辛抱しておいて将棋漬けの毎日を過ごそう・・・
[1999年3月2日 19時31分7秒]

お名前: CAMEL   
想歩さん。こんいちはあ!
すばらしい格言です。 ほんと!感心してます。

人によって賛否両論のものも有りましょうが,的を得てると思います。

2は私も教訓としなければなりません。  (いつも駒損の攻め)
4と5は正に,うさぎ流の極意では!
[1999年3月1日 23時55分22秒]

お名前: 想歩   
実はあまりの中盤の弱さに、「TAISEN」で修行すること
約100局、その間に、僕なりの「中盤の格言」を考えて
みたのですけれど、....いろいろ問題があると思いますので
どうか、ご指摘下さい。

中盤の格言・想歩(想桂)版

1.飛車はさっさと打て。...飛車は盤上にあるだけて睨みがきくので
  さっさといい場所に打ってしまった方が、得策...?
2.大駒逃げるべし。...大駒ぶった切って一気に寄せようという、甘い
  根性を自粛する意味でも。
3.金気は王に寄せよ。...離れて攻めに関わっていない金銀は、少しでも
  王に寄せておく。
4.手得より駒得。...これは説明不要。
5.攻めはと金で。...これも説明不要。

どうか、問題点をご指摘下さい。また、これ以外で中盤戦で注意することが
あったら、是非教えて下さい。
長文の投稿、申し訳ありませんでした。
[1999年3月1日 16時26分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る