記事タイトル:忘れていた・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: CAMEL   
な・なんと クラプトンですか。 来日を控え いいタイミングですね。
なにかと興味をそそられます。
いつもいつも 頂いてばかりなので 申し訳ないです。
こそっと私も 次の作を練ってはいるのですが とてもカメ仙人さんのスピードには
かなわないです。
手間をおかけするのが申し訳ないので ゆっくりと 作られてください。
私も 次作を 考えてます・・・・・(^^)
[2001年7月21日 11時55分1秒]

お名前: カメ仙人   
クラプトンの選曲、さんざん考えたすえやっと決まりました。
もっているCD,LPを3度全部聴いた上で出た結論は
やはりクラプトンはライブに限る!!
ということで1枚目はRSOレーベルの時代の曲全部ライブで構成します。
2枚目は最新作レプタイルまでのワーナーレーベルで好みのものを(これはスタジオ盤)
選んでみました。
これから日曜日にかけて完成させますので、来週中にはおてもとに。^^;
[2001年7月20日 20時50分19秒]

お名前: カメ仙人   
喜んでもらえてよかったです。(^^)

これはベスト盤というよりは、チャートインしていたと思われる(記憶に頼っているので
定かではない・・^^;)曲をピックアップして作っているのでランダムなんですよ。
ですから、2枚組みではありませんし、同じアーチストが曲を代えて何度も出て来ます。
何度も出る人はヒットメーカーであり、かつぼくの好みの人ということです。
すでに3も出来てるし。(笑)

仕事をしながら、昔の曲を続けて聴きたいと思うことが多くなり、1枚作ると飽きるまで
聴いています。そうしているうちに次のCD分くらいの曲が思いつくのでまた作る・・。
こんな循環でやってます。不定期ですが、まだまだこのシリーズは続きますのでお楽しみに。
[2001年7月19日 5時42分44秒]

お名前: CAMEL   
ありがとうございます
たしかに 私用のものでした
しかし 今回は かなりうれしいです。
ちょうど ニールヤングのBEST盤が欲しいと思ってたときだったのでよかったです。
あまりなじみがないので 以前1枚買ったのですが あまり溶け込めませんでした
さすがにチヌさんとこの上位からとなると ニールヤングを大筋で理解できそうです

それと65〜75年BESTの2枚組ですが
今回 やられた〜と思いました。前回私が作ったときにノミネートまでして結局
POPSすぎるかなとか カメ仙人さんには うけないかなあと考えに考え,断腸の思いで
選曲から洩れた曲がなんと入っているではないですか・・・・先を越されてしまいました(^^;
まさか これが選曲されてるとは・・・・・
Brandy(Looking Glass)
Another Saturday Night(Cat Stevens)
あと Loboも別の曲で候補にいれてました。
フィービースノウもCD持ってれば この『詩人』は入れてたかもしれないです
個性的ですよね
Captain&Tennilleの愛ある限りも入ってました。たしかニールセダカ作だったですね。
Breadも渋いとこからきましたね。
私が一番最初に買った洋盤のシングルがBreadの『オーブレー』って曲で
この I'd like to Make it with Youも大好きです
デビットゲイツの代表曲ですね。
こうしてみると POP色が濃い感じでCreamとLedZeppelinがちょっと浮いて見えます。
これをCDで聞くとどうなるのだろう・・・・想像するだけでもわくわくします。
多分 通勤中に聞くことになりますが 事故を起こさないないように 気をつけます・・。
ではでは いつもいつも まいどありがとうございました。
[2001年7月19日 0時42分20秒]

お名前: カメ仙人   
間違えて書き込みボタン押しちゃった。(^^;

雲雀さん用のはクラプトンのベスト盤といっしょに送る予定です。
週末か来週頭にはなんとか焼きあがるかな〜。
[2001年7月19日 0時23分12秒]

お名前: CAMEL   
お といううことは・・・。
私のが先に来たのですね。 (^^;
ありがとうございます。 
てっきり雲雀さんのと思って封も切ってませんでした・・・。
さっそく 聞いてみます。 
[2001年7月19日 0時14分2秒]

お名前: カメ仙人   
雲雀さん用のはまだ送っていませんけど。。(笑)
[2001年7月19日 0時0分51秒]

お名前: CAMEL   
今日 雲雀さん用のCDが届きました。
明日 会社でわたします。(今日は・・・検診のため 休んでます・・・)

私も歌唱力や声量がすごいといったボーカリスト系の音楽は苦手で,あまりCDも
持ってないです・・(^^;
あと ラップやパンクもだめです。
音楽的に個性的なのがいいですね。
あまりボーカルは重視しないようです。 ちょっとしたギターのフレーズとかで
その曲が好きになったりします。
私のBEST盤でアメリカはベンチュラハイウェイにしたのはギターのフレーズだけで
気にいってるようなところもあります。
ジムクローチだったら オペレータとかを選びそう。
ちなみに私はバラード系が好きで,West系が多いようです。
[2001年7月18日 17時33分39秒]

お名前: カメ仙人   
ぼくの好みをそう分析しましたかー。確かに結果的にそうなるのかも。(^^;
でも、今回選曲には入りませんでしたが、けっこうNYのものも追っかけてるんですよー。
トーキング・ヘッズやデビット・バーン(元t−キング・ヘッズのリーダー)、B−52’s、
マンハッタン・トランスファー(おそらく今までで1番コンサート出向いています)


自分でわかっている好みの傾向は、いわゆる歌唱力のめちゃうま系(ホイットニーやマライヤ・
キャリーなどの人たち)はぜんぜんだめで、へたうま系(シンディー・ローパーなど)、下手だ
か上手いのかわからない人(ボブ・ディラン、ライ・クーダーなど)、下手だけど個性的
(スザンヌ・ベガ、レオナード・コーエンなど)な人に惹かれちゃうようです。

サウンド的にはアコースティックなものがやはりいいです。でもバックでシンセ(特に管弦楽の
音)が重厚さを与えるために入っているアレンジは、まったくだめなんです。むしろ、楽器は
3、4種類(パーカッションは別)で音と音の間に隙間があるようなアレンジじゃないといけません。ロックでいえばクリーム、B−52’s、ツェッペリンのようなかんじですかー。
そういうことで黒人のソウル畑の人たちはあまり今まで縁が無いのも納得できます。(^^;
[2001年7月17日 6時2分45秒]

お名前: CAMEL   
こんばんはあ まだまだ創作意欲旺盛って感じですね(^^)
雲雀さんに渡すのはぜんぜんOKです。
選曲をみまして,一般的でもあり(ヒット曲) マニアックでもあり
バラエティですね。 
3枚組と重複するのもあれば 曲が変わっているのもあり,興味深いです
知らない人(グループ?)が 2名いますが ほとんどが70年代
前半の曲のようですね。 年代的には私とほとんど同じようです。
なんとなくイギリスよりアメリカ派かな・・・しかもWest系でシンプルな
曲が多いようです!
なんとなくカメ仙人さんの好みがわかるような気がします。
[2001年7月17日 1時34分22秒]

お名前: カメ仙人   
ちなみに選曲を紹介しておきます。なかなか渋いよ〜。
     
1. Cyndi Lauper - Sally's Pigeons 
2. Carpenters - Rainy Days And Mondays 
3. Eric Clapton - Tears In Heaven 
4. Tracy Chapman - Unsung Psalm 
5. John Denver - Annie's song
6. James Taylor - You've Got A Friend 
7. Joni Mitchell - The Circle Game 
8. Paul simon - Duncan 
9. Gilbert O'sullivan - Alone Again 
10. Leonard Cohen - Chelsea Hotel No.2
11. Loggins & Messina - House At Pooh Corner
12. Suzanne Vega - Rosemary
13. Carly Simon - You're So Vain
14. Bob Dylan - Blind Willie McTell
15. Art Garfunkel - A Heart In New York
16. Jim Croce - Time In A Bottle
17. Neil Young - Heart Of Gold
18. America - A Horse With No Name
19. Elton John - Your Song
20. Carole King - A Natural Woman 

以上です、^^
[2001年7月16日 16時54分34秒]

お名前: カメ仙人   
昨日、すっかり忘れていた雲雀さん用のCD1枚を何か作ろうと思って、
ベスト盤を更に凝縮して1枚にしてみました。

新しく何人かアーチストを入れ代えたり、同じアーチストでも
ライブ→スタジオ録音のものへの変更や、別の曲に挿げ替えたりしたら
なんとか1枚になりました。

これが今までで1番いい出来のモノになっちゃったんです。
さすがに1枚になると想いが濃くなりますね。ベスト盤はやはり
こうじゃなきゃいけないと感じました。^^;

近々送りますので、雲雀さんに渡していただけますか。
もし良かったら、キャメルさんにも焼いてはありますよー。(笑)
[2001年7月16日 13時21分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る