CAMELが音楽に興味を抱いたのは中学1年の時である。
当時は吉田拓郎・井上陽水といったフォーク系の音楽が仲間内では人気があった。
最初に買ったレコードがシングル盤『
地下鉄にのって』(by 猫)である。それから,深夜放送を聞いていると自然と洋盤にも興味を持つようになる。
何回も聞いてるうちに,英語の意味はわからずとも”この曲いいなあ”と思う
ようになってきた。
最初にそう思った曲はカーペンターズの『
トップ・オブ・ザ・ワールド』であった。それから,邦盤より洋盤の方に興味を抱くようになる。
そうして,当時流行ってた
エルトン・ジョンを良く聞くようになる。『
ピアニストを撃つな』というアルバムは,私にとってかなりに衝撃であった。それを期に,シングル盤よりアルバムを聞いた方がそのミュージシャンの魅力が
よくわかる!といったことを認識する。
私の音楽のベースはエルトン・ジョンといってもいいだろう。
中学の時はクラスでもギターをやってる者もいて,私も家にあったクラシックギターで
フォーク系の曲を弾いたりしていた。
かぐや姫の曲とかを弾き語りしてた。(スリーフィンガーが得意だった)
高校に入って,クラスの仲間3名でバンドを組む。(ギター2人・ドラム1人)
フォークばかりやってたが,ロックバンドとして,やっていこうとなると
この編成ではおかしく,私はベースをする事になる。
バンド名はSBR(シルバー・ブリック・ロード)と名づける。
主にオリジナル曲ばかりをやってた。アルバムを作ろうということになり
(といっても遊びだが!)計12曲を作る。 3人なので多重録音で私はベースと
ギターとボーカルとかやってた。
しかし,私は当時卓球部に所属しており,次第と活動ができなくなっていった。
1年経って卓球部を辞め,別の友達とバンドを組んだ。(音楽部に所属)
ディープ・パープル,
ザ・フー,クリームとかをやった。 しかし下手だった。大学に入って,ホエールズというバンドを結成し,サザン,柳ジョージとかやってた。
しかしそれも長続きしなかった。3年の時,先輩バンドの前座をすることになり
急遽メンバーを集めて,”81%”を作る。4人編成で私はギターとキーボードと
ボーカルをする。 その時のドラムは大学の将棋部から連れてきた。
(私のいた将棋部には,いろんな奴がいたなあ!)
Wishbone・Ash
,オリジナル曲とかやってた。その前座のときは化粧をしてでたような記憶がある。
その後,2人の女性が加入して,”中之島ブルースバンド”を結成。
この時は,何回となくコンサートをした。コンテストにも出たりしたが
いつも
予選落ちだった!(当然かな)この時のボーカルは女性2人が交互にとっていたので,私はベースに専念。
しかし,ブルースバンドとはいっても,曲はロック系ばかりだった。
そして,就職とともに私はバンドから脱退し,ひたすら仕事に専念する。
それから6年たって,そのときのバンド仲間だった女性の結婚の前祝会で
そのダンナさんから,『バンドを組もう』と誘われ,
会社を転職。地元に戻ることになる。 それから会社のクラブ(PSC:音楽部)で
バンド活動をする。 曲のジャンルはばらばらである。
主に担当はキーボードで(キーボード弾ける者がいなかった) ,たまにSAXもした。
(YAMAHAのSAX教室にいってた)
また,並行して,高校のときからずっとやってた仲間から誘われ,
”ウイズ・フレンド”というバンドに参加する。
長崎を拠点にしてるため,ちょくちょく北九州〜長崎にいく。
リーダーはお医者さんで,私より少し年上であった。
曲も,ベンチャーズがメインで,3〜4年間続いた。
地元の野外コンサート,スナック,忘年会の余興のときに演奏した。
国見町の祭り(9月23日)とかにも出て,地元の新聞とかにも紹介され
たらしい。
ベンチャーズだけで.20曲はレパートリーがあった。アコギのリード
をする曲のみ私がギターを担当した(『長崎慕情』『京都慕情』)
クラプトンの『
クロスロード』だけは私がボーカルをとった。しかし,現在は会社のサークルでの活動で”ダイナマイト順子バンド”だけで
年に一回だけコンサートをしている。ちなみに担当はキーボード。
今は,もっぱら,演奏するより,リスナーとして音楽を楽しんでいる。
いずれは,多重録音なんかしたいと思ってるが,性格が豆じゃないので
実現性は薄そうだ!
偉そうに書いたけど,わたしにとって,将棋と音楽とどっちが自信あるかと
聞かれたら,きっとしばらく考えて”将棋”と答えると思う。
つまり,その程度のレベルなのである。