3

どう見ても先手が良いと思ってた局面で、後手の谷川名人の次の一手で,見事に

切り替えしました。 次の一手は,何年かかっても私には思い浮かびません。

先手 中原棋聖・王座 vs 谷川名人 h1.10.29 10回日本シリーズ)

両方の桂が捌け,見るからに先手必勝の局面に見えます。後手は7二の銀が受けに

効いてなく,先手の二枚の桂の攻めが炸裂しそうです。 ましてや,先手は桂使いの

名手 中原16世名人。 次の6五桂からの攻めが見えてます。

(図は先手 5六飛まで)

 

正解は5一玉です。

すごい受け(?)がありました。 手薄の5三の地点を加算するのでなく、

放棄することで局面を受けきってしまいました。

5三桂成りは5五歩で論外。 6五桂は 同歩 4四角 同歩 5三桂成り 5二歩

で受かってます。 実戦は5一玉以下 5三飛成り 同角 同桂成り 5二歩と進み

以下 熱戦の末 谷川名人が勝っています。