第15位

先手 米長 vs 後手森安(秀) ( 時期は不明 )

森安流四間飛車に対する米長九段の鷺宮定跡です。

振り飛車党のCAMELにとって森安先生や大山15世名人の実戦譜は結構ならべたのですが

二人とも中盤以降の受けが独特で,素人にはとてもまねできないと思ってます。

さてこの局面,今7四歩と先手の桂頭を狙ってきたところです。

これからの数手の先手の構想が,まさにこれぞ超一流のプロという感じがしました。

まずは先手の次の一手は・・・・・!

(図は 後手7四歩まで)

 

正解は 2八飛です。

次の一手はいたって平凡な手です。

しかし7五歩が見えてるだけに,左側の駒を動かしたいところです。

ただ 6七金右なら5六歩〜5五歩があります。

かといって8六歩 7五歩 8七玉なら桂頭は防げるけれど陣形が乱れます。

実戦は2八飛以下 7五歩 同歩 5六歩 同銀 7六歩 5七銀 7七歩成 同金と

進みました。

先手桂損ですが,この展開で先手が玉頭の厚みで指しやすいというのが先手米長九段の

数手前からの構想だったのです。

ちょっと素人には,思い付かないなあ。・・・偶然こうなることはあるかもしれないが!